« 6月12日(土) フランク永井はマイナスイオンの魅力 | トップページ | 6月14日(月) 「プリキュア王」 »

2010年6月15日 (火)

6月13日(日) 『キター!を持った渡り鳥』

函館に小林旭キター!宍戸錠もキター!午前8時過ぎに起床。本日は午前11時半から相模大野の焼肉屋「八起」でウツセさん、 nittagoroさん、Kさん、0E4(お~え氏)さんとの食事会(宴会?)なので朝飯はパス。入浴し身支度を拵えて午前10時にホテルをチェックアウト。丸の内線、小田急線を使って相模大野へ。待ち合わせ時間の午前11時に3分ほど遅れてしまったがなんとか到着。すでにウツセさんと0E4(お~え氏)さんが到着されていた。ほどなく nittagoroさんも到着。今だ到着しないKさんに連絡を取ってみたところどうも時間を間違えていらっしゃったようで参加は不可能になってしまった。

それではということで4人で移動。途中、駅の出口を間違えて迷ってしまうハプニングがあったけれどもまあ、それはそれとして(笑)久しぶりの八起の肉はやっぱり美味かったっすよ。レバ刺し(私はやっぱりしょうが醤油で食うのが一番好き。だって一番レバが甘くなるんだもん)そして焼肉、カルビ、ロース、ハラミなど。もちろんビールもたらふく飲みましたとも。

そして食事と同じくらい楽しかったのが皆さんとの取り留めない話。と学会のこと、トンデモ本大賞のこと、自身のオタク的性癖(笑)のこと。私は仕事上の愚痴までもいっぱい聞いてもらったりしました。午後2時くらいにお開き。八起を出た我々は小田急線である駅に行く。そしてウツセさんのマンションへ。ええー、これあれしたの、こんな立派なあれを、ええ・・・具体的なことは書けませんがちょっと驚きました(笑)。

また大変印象的だったのはオタクのくせに部屋にモノが少ないこと(笑)。このあたりウツセさんはかなり割り切っておられるようで確かにそういうやり方もアリなのだと思う。輸入DVDを壁に作りつけた自作の棚にずらりと並べて悦に入っている私にはちょっと無理だけれども。

この後、ウツセさんのDVDコレクションから「チャージマン研」や「仮面ライダーX」あの超能力少年関口君が登場している回などを見せて貰う。

午後4時に近くなりウツセさんの部屋を出る。それから公民館(だったかな)で行われているという紙芝居の展示を見に行こうとしたのだが着いてみたらすでに終了してしまっていた。仕方ないので小田急線のとある駅に向かい、そこでウツセさん、0E4(お~え氏)さんとお別れ。新宿へ戻って nittagoroさんとお別れし、私はJR線で浜松駅へ向かう。

どうもみなさん、有難うございました。おかげで大変楽しい時間を過ごすことができました。今度は12月の例会でお会いしましょう。

浜松町に到着したあたりで空腹を覚える。そういえば焼肉の時に私だけ仕上げのゴハンを食べてなかった(笑)。今度は何か汁気のあるものを食いたいなあ、具体的に言えばラーメンだなあと考えて一旦駅を出て周囲をうかがうがラーメン屋はまったくなし。さすがにそれ以上荷物を抱えて歩く気にはなれず手近の吉野家の牛丼・並で済ませてしまいました。

モノレールにて羽田空港へ向かう。チェックインを済ませ生ビールを一杯。そうするとあろうことかまたお腹が空いてきた(笑)。今度こそ汁気の或るものを食べるのだ。空港でラーメンは難しいかも知れないが立ち食い蕎麦やうどんがあるはずだ。ところが今日の登場口付近にあるのは普通の売店のみ。そんなはずはない、きっとどこかにあるはずだとまたうろうろ歩き回る。20分近くあちこち歩いてようやく立ち食いスタンドを発見。ちくわ天、温泉たまごをトッピングしたうどんにありつけたのだった。

しかしどうやらこの汁物探索行で私の体力は完全に尽きてしまったらしい。飛行機の中ではもう始終モーローとしていた。ただ、飛行機の揺れが割りと酷かったので熟睡は出来ず、ちょっと寝ては起き、本を読もうとしてすぐにがくりと落ちるということを繰り返していたようである。さらに強い喉の渇きに苦しめられ、ANAの機内飲み物サービス(無料)がないのをこれほど恨めしく思ったことはない。

午後10時過ぎに福岡空港へ到着。私はびりびりと痛む足腰を叱咤しながら歩き地下鉄に乗り込む。天神でタクシーに乗り換え午後11時過ぎ到着。

母親に無事帰着を知らせ、シャワーを浴びてお酒。午前2時近くに就寝。