« 6月15日(水) 『C調のはらわた』 | トップページ | 6月17日(木) 「平和宇宙性感が世界を変える」 »

2010年6月17日 (木)

6月16日(水) ダイナモンドや三度笠

 丹平と淳子が強いのも当たり前田のクラッカー。6月14日に書いた「昔の映画館のイヤだったところ」話の続き。中洲の大洋劇場は福岡の映画館でいち早くドルビーデジタルに対応したんだよ、それは凄く良かったんだけれども、スピーカーの配置の仕方が凄かった。スクリーンの外側にぼんと置いてあったんだよ。まるで誰かのホームシアターみたいだったんだよ。初のドルビーデジタル上映映画の『ツイスター』で例の「牛がモーっと鳴きながらぐるぐる回る」場面を堪能したけれどもやっぱりこのスピーカーが気になって気になって仕方なかったんだよ。

 子供の頃、○○○に連れて行って貰ったのがSKGのアレ、丹×××が主演の奴だったんだよ。場内がSKGのアーッ、アーッ、アッアー(これ以上はとても書けませんので私の喘ぎ声で誤魔化させて頂きます)。後年、唐沢商会の「ガラダマ天国」で同じようなエピソードが紹介されているのを読んでやっぱり同じような思いをした人がアーッ、アーッ、アッアー。

 いや、これは昔の映画館がどうのという話には関係ないと思うけれども(笑)。

 本日は休み。午前9時過ぎに事務所へ出て日記つけとネットのチェック。業者さんにあれこれ指示などする。その後徒歩で天神へ出て赤のれんでラーメン+替玉、小炒飯の昼飯。久しぶりの赤のれんのラーメンは結構マズかったけれども(笑)目を吊り上げて必死で啜りこみましたですよ。その後漫画喫茶で漫画読み3時間。「魚河岸三代目」の味噌礼賛にちょっとうんざり。味噌は健康食品、最近は味噌の消費量が少なくなってけしからん、健康に良くない云々というのだが、その味噌の消費量が少なくなった現代が味噌をたくさん使っていた昔に比べて平均寿命も健康寿命もぐっと伸びているのはどういうことなのかと言いたくなる。

 その後丸善で「トンデモ漫画の世界2」、ラズウェル細木「美味い話にゃ肴あり #6」を購ってまた徒歩で事務所へ戻る。亀の世話、ミクシィへの書き込みなどして午後5時過ぎに帰宅。ビール一缶をぐいっと飲んでしばし仮眠。このキモチのよさに目玉がとろけそうになった。

 夕食は鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、天然ぶりの刺身。ビールをもう一缶飲んで鶏唐揚げでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『アウトランダー』を見る。DVD発売よりも先にハイビジョンで放送してしまおうというWOWOWプレミアの企画である。ジム・カビーゼルが主演しているものの安っぽそうだなと思っていたのだが、いやいや、これは結構面白かったですぞ。

 ある惑星を植民星とするために原生の動物を虐殺した宇宙人がいた。しかし、たった一匹生き残っていた動物(触手を持ったトラやライオンのようなモンスター)に逆襲され植民地域に大被害を出してしまう。その遺体を収容して本星へ戻ろうとした宇宙船に件の動物が潜入。宇宙船は大破し8世紀の北欧へ墜落する。生き残った主人公はバイキングたちと協力して動物に立ち向かうのだ。

 バイキングたちに囚われ、最初は動物による虐殺の犯人と疑われる主人公。しかし他に被害が出たことでその疑いが解けバイキングたちと共に戦うことになる。このあたりの描写が非常に細やかでわざとらしい感じがない。また怪物との戦いもスリリング。罠を使って火あぶりにし、一旦確信させた勝利を怪物の子供を登場させることによって一気にひっくり返す展開が上手くややダサい怪物のCG(笑)も気にならなくなってしまう。

 犠牲者たちを巣の中へ引きずり込みしばらく生かしておくという『ヒルゴン』のような設定も私のような人間には大うけだぞ。いや、まあ、こんなことで喜んでいる人間はめったにいないけどな(笑)。

 ハイビジョン画質は全体的な画質の質は高いもののところどころで黒浮きしていたのがちょっと残念。また露骨なトーンジャンプも目立った。音声はステレオ。低音ががつんと効いてリアチャンネルの情報も豊富。5.1チャンネルに負けず劣らずの臨場感である。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 ポカスカジャンの登場に幻惑され「久大本線(きゅうだいほんせん 久留米市から大分市を結ぶ鉄道路線)を巡る旅」というコーナータイトルを「久本雅美と巡る旅」と読んじゃったよ(笑)。

 その後プロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネルHDで録画した『無責任遊侠伝』を30分ほど。おお、これは透明感があって綺麗な画質だなあ。今までの植木等映画の中でトップクラスの高画質だ。そうだ、こういう画質を求めていたんだよ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月15日(水) 『C調のはらわた』 | トップページ | 6月17日(木) 「平和宇宙性感が世界を変える」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日(水) ダイナモンドや三度笠:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/18 09:42) [ケノーベル エージェント]
大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月18日 (金) 09時43分

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 08時22分

« 6月15日(水) 『C調のはらわた』 | トップページ | 6月17日(木) 「平和宇宙性感が世界を変える」 »