« 6月16日(水) ダイナモンドや三度笠 | トップページ | 6月18日(金) 目糞の秋刀魚 »

2010年6月18日 (金)

6月17日(木) 「平和宇宙性感が世界を変える」

 「平和宇宙戦艦が世界を変える」2010年トンデモ本大賞受賞記念駄洒落。「skeptic wiki」のケネディ暗殺のページが面白い(http://skepticwiki.org/index.php/JFK_Assassination) のっけから「人々はケネディのような偉大な男が孤独なキチガイ(nut)に殺されたなどと考えたがらない。彼のような男を暗殺するだけの力を持った集団にやられたと思いたがる」オズワルド、いきなり孤独なキチガイ扱いである(笑)。続けて「この陰謀論は人々にある種の安心を与えてくれる。人々は大統領を孤独なキチガイから守れないような政府では困ると考えるからである」ここでもまたキチガイ扱い(笑)。

 下らない陰謀論ばっかり聞いているとこういう明解なキメツケが実に心地よく感じられてしまいますな。まあ、当然ながらケネディ陰謀論者には極めて評判が悪く自身のサイトで「こんなページがあるから間違った知識が広まってしまうのだ!」と激怒されているのだそうな。アハハのハですな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に100kcalレトルトカレーとゴハン軽く茶碗に一杯ぐらい。これで大よそ280kcalくらいか。夕食はパックのお寿司。昨日の残りのポテトサラダ。ビール一缶飲んでゴハンはお寿司を食ったので当然なし。〆のコーヒーは如例。

 その後、本日届いた輸入ブルーレイ(本当は昨日届いていたのだが母親が不在で受け取れなかったのである)の中から『ウルフマン』をチョイス。これは1941年の『狼男』のリメイクであるが、狼男の起源がインドであるという件にちょっと『倫敦の人狼』が入っているのかな(笑)。

 CGで再現されたロンドンならぬ倫敦の街がとにかく素敵。この間の『シャーロックホームズ』もそうだけど、私はとにかくあの時代の倫敦が出てきただけでコーフンするたちなのである。おまけに凶悪極まりない狼男がこの街で暴れまくるのだ。このシチュエーションの前にはなまなかの不評など吹き飛んでしまうのである。なんだかんだ言って私はこんな映画が大好きなのだ、なんだ、文句あっか!

 ちょっと冷静になりまして(笑)ベニチオ・デル・トロの狼男はさすがにちょっと凶暴に過ぎたのではないかと思う部分もある。前述の「おれ、こんな映画好きだ、だから40も半ばを過ぎて結婚も出来ず独身なのだ、文句あっか」発言と矛盾するのではないかと言われそうだが、たしかに狼男の大暴れはカッコ良かった。その感想に揺るぎはない。しかし、同時にこのあまりの凶悪さがオリジナルの持っていた「狼男の呪い」の悲劇性を損なってしまうのもまた確かなのだ。あれだけ凶暴に人々を殺戮した狼男が「ああ、おれは狼男の呪いを受けてしまったのだぁ、呪いを解くためには死ぬしかないのだぁ」と悩んでみても同情できなくなってしまうのである。

 またアンソニー・ホプキンスの扱いはちょっと物足りない。狼男の呪いは愛するものによって解かれる(愛するものに殺される)のではなかったのか。切断されたホプキンス狼男の首が人間に戻るのだから彼ののろいは解かれたということになうのだが、ならばそれでは彼は息子を愛していたのか。劇中の描写を見る限りとてもそうは思えないのだが。

 ブルーレイの映像コーディックはMPEG-4 AVC。暗部の描写に不安定なところがあったけれども、夜の森のとろっとした遠近感の描写で全て許す(笑)。これはもうWOWOWハイビジョン放送あたりでは絶対に出ない味だ。サラウンドは48kHz/24bitのDTS-HDマスターオーディオ。静と動の描き分けが見事。静かな場面から一転して大音量となる場面のダイナミズムが素晴らしい。

 その後ブルーレイの「マクロスF」を一話分。例のスペッシャル映像セッティングでどうなるか確認するため。立体感や色の深みなどは以前とは比べ物にならないのだが、その分パンディングが目立つこと(笑)。場面によっては全体に縞々が見えることもあるくらいである。まあ、それでもこの鮮鋭で発色の良い映像セッティングを改めるつもりはないけどな。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「2007年トンデモ本大賞」の記録ビデオ。その後プロジェクターを再起動させて『無責任遊侠伝』を30分。何度も言うようだけれどもこの画質はやっぱり素晴らしい。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月16日(水) ダイナモンドや三度笠 | トップページ | 6月18日(金) 目糞の秋刀魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月17日(木) 「平和宇宙性感が世界を変える」:

« 6月16日(水) ダイナモンドや三度笠 | トップページ | 6月18日(金) 目糞の秋刀魚 »