« 6月19日(土) 「ひがみの碁」 | トップページ | 6月21日(月) 「突撃!肥満」 »

2010年6月21日 (月)

6月20日(日) 「サリエリさん」

 お魚咥えたモーツァルト追っかけて、裸足でかけてく陽気なサリエリさん。パナモーフ社よりビクター・プロジェクター DLA-HD950、DLA-HD550、DLA-HD750、DLA-HD350専門のアナモフィックレンズ FVX200Jが発売された(http://blog.avac.co.jp/akihabara/2010/06/fvx200j-80ee.html) このレンズの特徴はなんと言っても専用のマウンターが必要ないこと。HD750以降のプロジェクターについている偏光レンズ用のビスを使って簡単に取り付けができるのである。電動スライド、スイング等の機能はないものの、プロジェクター側のアスペクトを4:3にすると、ちょうどシネスコの中に16:9の映像が出来るのだそうな(これが良く分らん)。ということはプロジェクター本体レンズとアナモフィックレンズの二重使用になるのだろうか。これで画質にダメージがなければいいのだけれども。

 気になるお値段は上記アバックのブログによれば(引用開始)従来はアナモフィックレンズ本体が65万円位で、固定レンズマウントが15万円位ですが、FVX200Jは、その約半分位になる予定です。(引用終了)これまた分りにくい文章でけしからんですな(笑)。その約半分というのはアナモフィックレンズ本体65万のことなのか、それともアナモフィックレンズ本体65万+固定レンズマウント15万(合計80万)のことなのか判然としない。32.5万と40万ではかなり違いますからな、なるべくはっきり書いて欲しいものであります。

 まあ、32.5万であろうが、40万であろうが簡単に買える品物ではありませんが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。午前11時過ぎ、末弟家族来訪。母親を連れて動物園へ行ったようである。帰ってきたところでK太郎を遊んでやろうとしたのだが、彼は最近買って貰った世界地図パズル(世界地図の枠に各国のピースをはめ込んでいくのである)に夢中でこっちにあんまり注意を払ってくれないのであった(笑)。食ったもの、昼飯にどんべえカップうどん、夕食は末弟家族が持ってきてくれたおでん、冷蔵庫にあったソーセージを焼いたものなど。ビール2缶、ゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイの『プレデター2』を再見。やっぱりあの女の子の酷い死に様にまたびっくりさせられる。主人公の弟にあんなに優しくしてくれたのに、いきなりプレデターの手裏剣がどすどすっ、壁に釘付け!になってしまう。いくらなんでもあれはひどいよ。

 エイリアン掃討にやってきたプレデターはクリーナーと呼ばれる特殊任務員であり、通常の狩りにおける原則「非武装、弱いもの、女子供は襲わない」はエイリアン撲滅のためには無視される。だが、それにしてもあのやり方はないであろう。だいたい、地球にエイリアンを持ち込んでしまったのは奴らのミスなのである。それなのに罪もない地球人をばかすか殺すとは何事であろう。最初の犠牲者であるおまわりさんの皮をはいだりしていたが、そんな暇があったらとっととエイリアン追わんかいと思ってしまうのである。

 女子供、はては妊婦やら赤ん坊までお構いなしの大殺戮には一見の価値があるもののって、この人非人めが(註1)!、このプレデターのだらしなさのためにじつにアレな映画となってしまっている。まあ、私はこの種のアレな映画が大好きなのでこれはこれで構いませんけどな(笑)。

 (註1)人非人(にんぴにん) 1.人道(じんどう)に反する行ないをする者。人情や恩義を弁(わきま)えない者。酷い仕打ちや悪事をする者を罵(ののし)る呼び方。類:●人でなし●忘恩の徒 2.人の数に入らない者。人でありながら人として認められない者。

 シャワーを浴びてお酒。お供はトンデモ本大賞2008の記録ビデオ。終了後、プロジェクターを再起動させて『無責任遊侠伝』を見ようとしたのだが急速に眠くなってしまったので断念。就寝午前12時過ぎ。まあ、ちょっと早く寝たのがわざわいして午前5時過ぎに起きてしまいまいたが(笑)。その後寝られなくなって自室で大食い選手権の録画を見たりしてしまいましたが(笑)。

|

« 6月19日(土) 「ひがみの碁」 | トップページ | 6月21日(月) 「突撃!肥満」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日(日) 「サリエリさん」:

» お遍路 地図 [お遍路 地図]
お遍路 地図についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年6月28日 (月) 11時10分

« 6月19日(土) 「ひがみの碁」 | トップページ | 6月21日(月) 「突撃!肥満」 »