« 6月28日(月) 「うたスキ&ハッチ」 | トップページ | 6月30日(水) こっくりから人へ »

2010年6月30日 (水)

6月29日(火) 日帝のおばちゃん自転車で笑顔を運ぶふるさとよ

 元ネタは日本生命の古いCMでございます。先日購入した「酒のほそ道 #27」 漫画そのものは大変に面白いのだが巻末の「飲兵衛著名人後書き」がちょっと微妙。今回は現在、風雲渦巻く相撲界から㈱日本相撲協会の谷川親方が執筆しているのだけれども、読み逃せない箇所がちらほらと(笑)。

 「親方が酒好きで18歳で相撲界に入った私はまず、挨拶と酒の呑み方を教えて頂きました」(未成年飲酒)、「関取にならないとコップを使わせて貰えないので丼でビールを飲んでいた」(意味の分からない格付け)、「兄弟子が酔いすぎて親方を青ちゃんと呼んでしまった。師匠はいいよ、いいよと許してくれたけれども、もっと上の兄弟子達が激怒して稽古場でグチャグチャにしてしまった。私はそれを見て酔ったら殺される!と思い師匠や兄弟子の前で酔わないと誓った」(意味のないシゴキ)

 普段ならそう問題になるような文章ではないのだろうが、さすがにこの時期に「グチャグチャ」は不味かろうと思うのである(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯はちょっと気が狂ってアンリミテッドランチの日でもないのに長浜御殿でラーメン+替玉。珍しく美味しかった。夕食はカツオの刺身、生野菜、豚肉みそ焼き。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWOハイビジョン録画の『ウルトラミラクルラブストーリー』を見る。麻生久美子のもっとも顕著な属性「母性」を上手く扱った脚本や知恵遅れの青年を演じた松山ケンイチの上手さは認めざるを得ないがそれ以外の要素がなあ。インチキイタコや麻生久美子の死んだ恋人、農薬をかぶり、心臓も動いていないのに何故か生き続ける主人公の陽人という仕掛けは「生と死」の境を曖昧にするという目的があると思うのだけれども、私は途中でついていけなくなり、熊に脳みそを食べさせるラストで完全に投げてしまった。

 端的に言ってしまえば僕、もう訳がわからんということである(笑)。

 ハイビジョン画質は高域が強調されていたようで、やたらにカリカリした絵である。AAC5.1チャンネルサラウンドは包囲感はあまり感じられないもののフロント音場の情報量が多い。これはひょっとしたらストレートデコードではなくDTS-NEO6を効かせた方が良かったかも知れない。

 その後続けて日本映画専門チャンネルHDの「しあわせのかおり」を見る。一言でこの映画を表現するなら「奇麗事」というところか。「奇麗事」でしか語れないものがあるということぐらい私だって分かっているけれども、厳しい料理人の修行を奇麗事で済ませてしまってはいけないのではないか。こうした映画なら素人の女性が段階を踏んで料理人として上達していくところを描かなければ、ストーリーが全体的に不自然になってしまうのではないかと思うのである。

 例えば中谷美紀の中華なべの扱い。さすがにこの間までフツーのOLだけあって、この重い鍋をなかなか思うように操れない。フツーならここで「トイレットペーパーの芯を見て玉ねぎの皮のむき方に開眼した塩見味平」のようなきっかけがあって、なんとか上手く操れるようになったという描写が必要なのだが、この映画はあっさりそれを無視。終盤の晩餐会では師匠以上に巧みな鍋さばきを見せたりするのである。良い話で最初っから最後まで通したいのは分るけれども、そうした創作態度は少なくとも料理人等、厳しいプロフェッショナルな世界を扱うには不向きではないのか。

 ハイビジョン画質は日本映画専門チャンネルHDには珍しくすっきりと抜けの良い画調。コントラストも高くハイライトが気持ちよく伸びる。だが、その反面、解像度が明らかに不足しており映像全体が甘くなっているという欠点あり。これさえなければあくまでも日本映画専門チャンネルのレベル内であるが、満点の画質となっただろうに。

 シャワーを浴びて録画しておいたテレビをだらだら。今回の「バカデミー大賞」、てっきり大賞はあのコンビニ店内を1時間近くのた打ち回っていた世界一のヨッパライ親父だと思ったのだが、あにはからんや「サッカー サウジアラビア対バーレーン戦の日本語にしか聞こえない実況中継」に決まってがっかり。

 全編に渡って日本語の字幕被せてしまったら、何の面白みもないじゃないか。なんぜ、そういうつまらないことをしたがるのだと本気で怒る(笑)。

 就寝午前2時半過ぎ。

|

« 6月28日(月) 「うたスキ&ハッチ」 | トップページ | 6月30日(水) こっくりから人へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日(火) 日帝のおばちゃん自転車で笑顔を運ぶふるさとよ:

« 6月28日(月) 「うたスキ&ハッチ」 | トップページ | 6月30日(水) こっくりから人へ »