« 6月2日(水) アクメの力、身につけた | トップページ | 3月4日(金) 「アルマゲドンのアン」 »

2010年6月 4日 (金)

6月3日(木) キリル文字大根

 ロシア伝統の家庭料理。S島先生がまたご自身のサイトで韓国哨戒艇撃沈事件について驚天動地の陰謀論をご開陳なさっているぞ。(S島孝彦の学問道場は会員限定。引用紹介しているトンデモ論者のサイトで読める。http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/8d5541ea8ffe54589e3a9b76c0b67953)

 この陰謀論は簡単に言えば米原潜が偶発的に韓国哨戒艇に追突して沈めたということ。その根拠は乾ドックに入渠した原潜ハワイの写真。この写真ではハワイの艦橋に潜望鏡が立っていない。潜望鏡が損傷しているのだ。つまり原潜が潜望鏡で哨戒艇を引き裂いたのだ!えー、なんだってー!

 このトンデモ論はさっそくにJSF氏のサイト 週刊オブイェクト(http://obiekt.seesaa.net/)で「潜望鏡を引っ込めているだけだよ!潜望鏡というのは出したり引っ込めたりできるんだよ」と論破されている。艦橋部分ならともかく(もっともそんなことをしたら潜水艦自体が多大な被害を受けてしまうだろうけれども)艦橋から突き出た潜望鏡でそれなりに頑丈な哨戒艇を引き裂くなどということができると本気で考えているのだろうか。

 また、原潜ハワイの写真は米海軍公式サイトに掲載されていたもの(http://www.navy.mil/view_single.asp?id=84366)。S島先生によると韓国哨戒艇の乗組員だけではなく、米原潜の米兵数人が死亡しているので知られると大騒ぎになる。だから必死になって韓国と米国は事件を隠匿しその責任を北朝鮮に押し付けたことになっているのだが、そんな努力を台無しにしかねない重要な証拠写真を米海軍自ら公式サイトに掲載するとはどういう訳なのか。

 やっぱりこの人にもこの言葉を送りたい。「神田君は私の親友でしてね、しかし奴を精神病院に送ったのは私なんですよ。電子工学の権威だったが恐ろしい空想に取り付かれてそれを現実とごっちゃにして発表したりしたんでねえ」(「ウルトラQ 2020年の挑戦」 宇田川刑事(柳谷寛)の台詞より) 

 特に注目して欲しいのは「恐ろしい空想に取り付かれてそれを現実とごっちゃにして発表したりしたんでねえ」の部分(笑)。

 来週あたり「たかじんのそこまで言って委員会」で井上和彦が同じようなことを言い出したらもう死ぬほど笑っちゃうぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に100kcalカレーとゴハンを少し。夕食はマグロの刺身、ソーセージを入れた野菜炒め、出来合いの海鮮ちらし寿司。ビール2缶飲んでゴハンはなしってチラシ寿司食ったんだから当たり前だ!刺身、ちらし寿司、どちらもすこぶる美味し。これお店で食べたらかなり取られるなと誠にもってオヤヂ臭い感想を述べた。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『パラノーマル・アクティビティ』を見る。なんか夜中に音がするのでカメラを仕掛けてみたらえらいことになりました。最後には一人死んで一人行方不明になりましたという完全な一発ネタの映画である。そのアイデア自体は面白いのだが、途中同じようなことを延々と繰り返すので見ていて疲れてしまい、せっかくの大オチを素直に楽しめなかった。

 また良く分らなかった演出が最初から最後まで開けっ放しになっていた寝室のドア。最初は廊下側を写すためだとしてもあんだけ怖い目に会っていたら撮影なんかどうでも良くなっちゃわないか。フツー閉めるだろ!と思うのだが(笑)。

 全体的にレンタル350円で見て良かったというレベル。これ劇場で見ていたら「クソつまらん!」と激怒してモギリのおばさん人質にして立てこもっていたね。

 ハイビジョン画質・音質は評価外。家庭用ビデオカメラで撮影された(という設定)映像であり、こういうものをどうこう言っても仕方ないからである。

 シャワーを浴びてお酒。お供は数年前に録画した「テレビチャンピオン 外国人アキバ王選手権」 テレビ放送から丸3年経過した訳だけれども、出場していた外国人オタクたちは今何をやっているのだろうか。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 6月2日(水) アクメの力、身につけた | トップページ | 3月4日(金) 「アルマゲドンのアン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日(木) キリル文字大根:

« 6月2日(水) アクメの力、身につけた | トップページ | 3月4日(金) 「アルマゲドンのアン」 »