« 6月29日(火) 日帝のおばちゃん自転車で笑顔を運ぶふるさとよ | トップページ | 7月1日(木) 天動説がしゃしゃり出て »

2010年7月 1日 (木)

6月30日(水) こっくりから人へ

 こっくりさんとかいう無駄は許さない!by民主党。アバック秋葉原店でアナモフィックレンズ Panamorph FVX200Jのデモが行われた模様(http://blog.avac.co.jp/akihabara/)。HD950のVストレッチモードとの組み合わせでは縦に伸ばされた映像を横に広げる一般のアナモフィックレンズと異なり、縦に伸ばした映像を縦に縮めることになるそうな。この二度手間投射は一般のアナモフィックレンズと比べて画質的にいかがなものか。いくら価格が安くても画質が大幅にクオリティダウンするようでは困る。これは実際の絵を確認する必要があるな・・・と買えもしないのに硬く決意するワタクシ(笑)。

 WOWOWハイビジョンの字幕対策はHD950の表示位置メニューで。映像プロセッサーを使ったような高度な画角調整が出来ないので単純に映像を上にずらす手法。映像の頭を少しはみ出させて字幕を入れ込むのである。あるいはVストレッチを切り、アスペクトを4:3にしてシネスコスクリーンの中に表示するという手もあるそうだが、これだと頭が切れない代わりにシネスコにした意味までなくなってしまう。

 このあたり、もっと良い方法はないのでしょうか。

 本日は休み。しかしながら月末であること、管理物件で屋内配管の洗浄作業が行われていること等々の理由で1日、事務所詰めとなる。先週に引き続いてしるまっから(昼間から)ビールを飲むという贅沢が味わえなくなったのは残念であるが、仕方ない。この楽しみは来週へ伸ばすこととしよう。

 そんな訳で同人誌原稿を書いていた以外、特筆すべき事項はなし。まあ、いつもの休みだってラーメン食って漫画喫茶へ行くだけなのですがね(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家で醤油ラーメン+ミニカレーのセット。夕食はカンパチの刺身、鯵の南蛮漬け、生野菜。ビールを2缶飲んでゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後ブルーレイソフトの『ソウⅣ』を再見。あー、やっぱり頭蓋骨をノコギリで切っていく音がたまらん。私はこの手のホラーに膨大な経験値を有しているからけけけと笑うだけで済んでいるが、免疫のない人にいきなり見せたら絶対吐くと思う(笑)。

 終了後、今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『河内ぞろ どけち虫』 宍戸錠ら三兄弟の柄の悪さにも呆れたが、それ以上に凄まじいのがお父さん。産まれた赤ん坊に「また息子か、娘だったら嫁だの、芸者だのつぶしが利くのに男じゃどうにもならん、無駄飯食いじゃ!」と言い放ち、その息子たちが手に入れてきた軍鶏を食おうとして鎌を片手に鬼の形相で追い回すという狂鬼人間もびっくりのスーパーキャラなのである(笑)。それでいて百姓としての仕事は極めて真面目という、こういう人物像は今の映画、テレビドラマではまず使われまい。

 ハイビジョン画質は非常にグレイニー。フィルムっぽいといえば聞こえはいいが、いくらなんでもこれはざらざらに過ぎる。非常に質の良い暗部の表現もこのおかげで台無しである。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 福岡地下鉄構内の巨大な排気設備の映像に大感心。福岡の地下鉄もなかなかやるものではないか。終了後、プロジェクターを再起動させて途中まで見たままになっている『ギターを持った渡り鳥』でも、と思ったのだが急速に眠くなってきて断念。

 酒が入るとずんと眠くなってしまうことが多くなってきたのは年のせいか。

 就寝午前12時過ぎ。

|

« 6月29日(火) 日帝のおばちゃん自転車で笑顔を運ぶふるさとよ | トップページ | 7月1日(木) 天動説がしゃしゃり出て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日(水) こっくりから人へ:

« 6月29日(火) 日帝のおばちゃん自転車で笑顔を運ぶふるさとよ | トップページ | 7月1日(木) 天動説がしゃしゃり出て »