« 6月12日(月) オー・ヘンリー、あなたのお家はどこ? | トップページ | 7月14日(水) ガレー船専門店 »

2010年7月14日 (水)

7月13日(火) 『オペラ座の鑑真』

 渡日途中で嵐に流されたどり着いたのがパリであった。デノンAVプリアンプ AVP-A1HD使用2日目。今までデノン ブルーレイプレーヤー DVD-A1UDとの接続に使っていたバランスケーブルをM-7Fに繋ぎ変えてみたところリアサラウンド音場のパフォーマンスが一変。含まれる情報量が10倍となり(当社比)輸入ブルーレイソフト 『シャーロック・ホームズ』の視聴では私を紛れもなく19世紀、倫敦へ連れて行ってくれる。実際、あそこまで街中の環境音がリアルに感じられたのは初めてである。

 音質的には前使用器のヴァリエもなかなかのものではないかと思っていたのだが、やはり実売30万円の差は大きかった。

 なお、バランスケーブルを外されたDVD-A1UDはデノンリンクとHDMI端子(音声専用)でAVP-A1HDで接続している。CD再生では昨日、書いたとおりバランス接続には及ばないもののなかなか立体的で高解像度な音を聞かせてくれる。これは明らかにアナログ・アンバランス接続を上回っており、当面はこのデノンリンクでオーディオを賄うつもり。

 昨日、発生した音切れの問題であるがどうやら、その原因は部屋の照明にあるらしい。DVD-A1にブルーレイソフト、BD-REをセットして部屋の照明を落とす、これがきっかけで音切れが発生するようなのだ。まあ、毎回発生する訳ではないから確証はないけれども(笑)、なんだか妙なところで敏感なAVプリアンプだなあ。

 この音切れは一旦再生を停止、レジュームさせると解消されるのでとりあえずクレームなどは入れずこのまま事態の推移を見守ることにした。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。雨、雨、とにかく雨。終日、雨漏りのクレームが入ってこないかびくびくしていたよ。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日ではないけれどもあまりの雨に気が狂い「笹うどん」でカツ丼・蕎麦のセット(800円)を食う。これが意外なくらいに上手く、金がある時は膳のラーメンじゃなくってこっちにしようと決意する。夕食は鰤とマグロの刺身盛り合わせ徳用パック、春雨・キュウリ・ハムの酢の物、出来合いの卵焼き、鶏肉の蒲焼等々。ビール一缶飲んで鶏蒲焼を乗っけたゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後 輸入ブルーレイ『シャーロック・ホームズ』の前半30分を再生。前述の如く、その素晴らしいサラウンド再生に身もだえしていたと言う訳。その後WOWOWハイビジョン録画の『ウィンブルドン』に切り替え。ウウーム、これは完全にオトナの都合の良い妄想だな(笑)。中高校生も思春期の妄想に囚われるが、そのあたりの事情はいい年したオトナになってもあまり変わらない。

 テニスのベテランで引退間近の主人公がワイルドカードでウィンブルドンに出場(知識がまったくないものでどういうことかさっぱり分らない)、世界ランクで120位あたりをうろうろしているような選手だから周囲もまったく期待していないし、主人公自身も「オレ、この試合で引退だな、その後はテニスクラブでおばさまたちをコーチして生きるのだな」なんて思っている。

 それがああた、間違えて案内されたホテルの豪華スイートルームにはシャワーを浴びているキルスティン・ダンストが!しかもそのキルスティン・ダンスト(こっちは主人公と違って優勝を期待されている有力選手)は前々から主人公を知っておりその試合っぷりの良さから好意に限りなく近い興味を抱いていたという・・・。あっという間にデキてしまう2人。ああ、都合が良い!都合が良い!世の中間違っとるよー(笑)。

 主人公はキルスティン・ダンストの応援を得て勇気百倍。大方の予想を裏切りシード選手まで連覇して大会上位へ食い込んでいく。一方、キルスティン・ダンストの方は男に夢中になりすぎたためか、準決勝(だったかな)であえなく敗退。ダンストはぶんむくれアメリカへ帰国を決める。これで2人の仲も終わりだと思われたのだが、主人公がテレビのインタビューでダンストへの愛を告白。これを空港で見たダンスト、試合場に戻り主人公を励ますのだった。そして見事優勝を果たす主人公。ああ、都合が良い!都合が良い!世の中間違っとるよー(笑)。

 引退後、キルスティン・ダンストと結婚、2人の子供をもうけてこれまた幸せに暮らしたのでしたって、テメー、なめとんのかい。

 まあ、ここまでおおっぴらに都合の良い話をやられたら、「もういいっす、どうぞご自由にやって下さい」と言うほかなくなるのだけれども。

 ハイビジョン画質は発色が今ひとつ。細かなノイズがまとわりついており画面全体が埃っぽく見える。その分デノンリンク4thでクロックコントロールされたAAC5.1チャンネルサラウンドが良い。試合場の歓声がシアタールームを包み込むかのようであり、観客のウェーブがやや荒削りながらフロントレフト、リアレフト、リアライト、フロントライトをぐるりと回った時には感動を通り越して戦慄すら覚えたよ。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。「MM9」をHXモードでBD-Rにダビングしたりする。一話の使用量がBD-R容量の約6パーセント。ひょっとしたら全話を一枚に収めることができるかな。

 就寝午前2時過ぎ。また雨が強く振り出して雨音でちーっとも寝れやしない。

|

« 6月12日(月) オー・ヘンリー、あなたのお家はどこ? | トップページ | 7月14日(水) ガレー船専門店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日(火) 『オペラ座の鑑真』:

« 6月12日(月) オー・ヘンリー、あなたのお家はどこ? | トップページ | 7月14日(水) ガレー船専門店 »