« 7月1日(木) 天動説がしゃしゃり出て | トップページ | 7月3日(土) 「通販食いしん坊」 »

2010年7月 3日 (土)

7月2日(金) 「天動説の歌」

 川崎のぼる先生がガリレオの異端審問を完全漫画化!今月分の輸入ブルーレイを注文した。その内容は『クレイジーズ』、『デスレース200年』(笑)、『ソウ3』、『ドラゴン・タトゥーの女』、『Hot Tub Time Machine』の5枚。『ソウ3』が10ドルと異様に安いので5枚買っても送料込で120.40ドル。一枚あたり24.08ドルとなる。発送は『ドラゴン・タトゥーの女』の発売日が7月6日なので7日か、8日あたり。到着は20日前後になるであろう。
 
 また今回、導入することになったデノンのAVプリアンプ AVP-A1HDのローン審査が無事終了。これからデノンの工場に差し戻されてデノンリンク4thへのアップグレード処理を受けることになる。これが済んでからの発送になるので到着は早くても10日前後か。

 ということは今回注文の輸入ブルーレイ群は全てブルーレイプレーヤーDVD-A1UD+AVP-A1HDとの組み合わせによるジッタフリー伝送で楽しめるということになる。いやいや、なんだか物凄く楽しくなってきましたなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイ棒ラーメンを一食分。めんつゆを多めに入れたらなんだか驚くほどに美味しくなったぞ。夕食は刺身のお徳用盛り合わせ、出来合いのトンカツ、生野菜。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後3日続けての『ソウ』ナイト(笑)。今夜の出し物は番号のつかないオリジナル『ソウ』である。私の下品極まる感性から言うと、このオリジナルは大変に物足りない。殺人展覧会たる『ソウ』の映画にダニー・グローヴァーの妄執という余計なものが入り込んでいるからだ。この存在がシリーズ全てを見た今となっては非常に邪魔に感じられる。普通の映画では+の要素に働くに違いないこのキャラクターがこと、『ソウ』シリーズに限っては夾雑物以外の何物でもなくなってしまうのだ。

 このソフトは『ソウ6』のオマケディスク。ハイデフであるけれども音声はロッシーのドルビーデジタル、DTS音声収録のみ。画質・音質共に物足りない出来であり、やっぱり近いうちに正規のソフトを手に入れなければなるまい。あ、『ソウ』は輸入ブルーレイでも「「DTS-HDハイレゾリューション音声」収録だと思ったけれども、ロスレス版が発売されているのかな。

 なお、オマケディスクであるがちゃーんと英語・スペイン語字幕が収録されているのがえらい。『It waits!』などはこれを大いに見習って欲しいものである。

 終了後、今度は今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョンの『ターミネーターマシニマ』を最後まで。ああ、巷の評判通りCGがぞんざいだ(笑)。ヒロインの表情が動かねえ(笑)、地面と足の位置があってねえ(笑)、同じような場面の繰り返しでちっとも面白くねえ(笑)、はっきりしないラストもつまんねえ(笑)。

 ハイビジョン画質は前述のCGの酷さで評価の仕様なし。あ、暗い場面だとトーンジャンプが無闇に出てまともに観賞できるようなレベルではなかったりもしましたよ。

 シャワーを浴びて録画しておいた「タモリ倶楽部」など見る。その後WOWOWハイビジョン録画の『河内ぞろ 喧嘩軍鶏』を見る。前作に比べて兄弟の仲が良くなりすぎだぞ(笑)。いつもは顔を会わせるなりぎゃーぎゃー喧嘩をはじめる兄弟なのだが、今回は川地民夫の結婚式に宍戸錠がちゃーんと出席したり、山内賢の怪しい世界料理屋の出店を手伝ったり、随分普通の兄弟になってきたのではないか。

 そして前作と同じく酷いババを引かされるのが小高雄二演ずる親分、「はじきの林蔵」 前作では宍戸錠に「金輪際はじきを使えないようにしてくれるわ!」右手の指をばきり。今作では三兄弟に復讐しようとして逆襲され、またまた宍戸錠に「己はまだこりんのか!」左手の指をばきり。あんまり悲惨すぎて思わず笑ってしまった。

 なお、この作品では「きちがい」という言葉が消されている。いやあ、前作で鬼の形相で鎌片手に軍鶏を追い回すパパなどというキャラクターが出ているんだ、今さら「きちがい」程度の言葉を削ったって仕方ないでしょ(笑)。

 ハイビジョン画質は前作と同じく非常にグレイニー。あまりにざらざらでHD550の画素構造が見えてしまったりする。

 その後、テレビや読書。就寝、ちょっと早めの午前1時半。

|

« 7月1日(木) 天動説がしゃしゃり出て | トップページ | 7月3日(土) 「通販食いしん坊」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日(金) 「天動説の歌」:

« 7月1日(木) 天動説がしゃしゃり出て | トップページ | 7月3日(土) 「通販食いしん坊」 »