« 7月19日(月) 大江 千里、あなたのお家はどこ? | トップページ | 7月21日(水) アジェンダと驚くタメゴロー »

2010年7月21日 (水)

7月20日(火) 「ダーツバーの子太郎」

 駄洒落としての分りやすさを重視するならば「ダーツの子太郎」とすべきなのであろうがそれではあまりに捻りがないようなのでこの形にさせて頂いた。やっと『かもめ食堂』のブルーレイソフトが発売だ!<http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381861.htmlより引用開始>小林聡美ら出演「かもめ食堂」「めがね」「プール」BD化-各6,090円で9月22日発売。連動キャンペーンも予定 小林聡美やもたいまさこらが出演する、映画「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」の3作品が9月22日にBlu-ray化される。価格は各6,090円。発売・販売元はバップ。なお、3作品連動キャンペーンも予定されている。 いずれの作品も特典映像を収録。「かもめ食堂」は47分、「めがね」は105分、「プール」は51分の特典映像を収めている。<引用終了>

 気になる仕様は片面2層 本編101分 特典47分 16:9 1080p MPEG-4 AVC 日本語字幕 (フィンランド語訳)日本語字幕 英語字幕 収録音声は日本語  (ドルビーTrueHD 2.0ch)。ブルーレイにするのだから音声も5.1チャンネル化すればいいではないかという不満はあるけれども、これはまあAVP-A1HDのDTS NEO6でサラウンド化すればたいした不満を覚えずに済むであろう。

 2層ディスクでおまけにMPEG4/AVCでの収録となればこれはWOWOWハイビジョン放送版とは隔絶した画質が期待できるというもの。フィンランドの港町がより美しく再現されたり、あのトンカツ(ギョーカイ風に言うならツカント)ももっと美味しく見えたりするのであろう。ああ、もう9月22日の発売が待ちきれないぞ。

 すでにアマゾンでは26パーセントオフの¥ 4,507でリストアップされている。ジャケットの画像などはまだだが、面倒臭いからもう1クリックで予約注文しちゃったもんね。

 困った、困った、困った。何でそんなに困っているのかというとデノン AVプリアンプ AVP-A1HDとブルーレイプレーヤー DVD-A1UDとのアナログ接続。現在AVP-A1HDとリア用パワーアンプ ラックスマン M-7Fの接続に使っているバランスケーブルでプリアンプとブルーレイプレーヤーを接続、アナログのピュアダイレクトでCDを再生したらデジタル伝送のデノンリンク、アナログアンバランス接続より明らかに音が良いのである。この音を聞いてはもう元に戻ることなどできない。さっそく1.5メートルのバランスケーブルを注文だ・・・あんた、どこにそんな金があるっていうんですか(笑)。

 くー、こうなりゃエコポイントで貰う筈の某電器店商品券や、AVP-AHDの購入特典でついてきた画像調整ブルーレイソフトをヤフオクで売ってしまうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にコンビニで買った坦々つけ麺。量が多いばかりでちーっとも美味しくないや。これならざるそばでも食った方が余程ましだった。夕食はマグロ、甘エビの刺身、イクラのしょうゆ漬け、牛肉とピーマンの炒め物。豚汁風味噌汁。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイでロブ・ゾンビ版『ハロウィン』(旧作キャンペーン中なので一週間100円!)を見る。冒頭のトラッシュホワイトファミリーの描写がさすがにロブ・ゾンビでまったく容赦がない(笑)。ハロウィーンなのに近所の子供が誰一人この家に近寄らないのである。

 そしてさらに魅力的なのが即物的でとにかく機械的にしゅがしゅがしゅがらん!と殺人を重ねていく主人公のマイケル。へんな感傷や情緒的なものを一切感じさせないその姿が潔く、スラッシャー、スプラッター、ムービーというのはこうでなくちゃいかんよと改めて思わされる。

 精神病院で何くれとなく暖かい言葉を掛けていた掃除夫のダニー・トレホにもまったく容赦なく水を張った洗面台に顔押し付けて窒息させようとするわ、意識を失った彼の頭をテレビで潰してしまうわ、やりたい放題である。それはまるで「ダニー・トレホは頭をようく潰しておかないと生き返ったりするからね」と思っているかのようだ(笑)。

 ただ、ラスト近くの展開はヒロインが隠れる、壁をぎゃぼーんと破ってマイケル登場、ヒロイン悲鳴を上げるの繰り返しでちょっと単調になってしまったのが残念。この展開がある程度整理されていたら今現在のところのロブ・ゾンビ最高傑作の『マーダーライドショー2 デビルズ・リジェクト』を越えられたかもしれないのだが。。

 ハイビジョン画質は非常に宜しい。暗部の諧調推移が非常にスムースで夜の住宅街を非常に魅力的に見せてくれる。トーン・ジャンプが一切見られないのも嬉しい。音声はトゥルーHD。はい、こちらもまったく文句のつけようがございません。AVP-A1HDの強力なドライブ力によってサブウーファーのSubTwoがまるで別のスピーカーのごとく鳴ってくれます。

 その後シャワーを浴びてBD-Rへのダビング作業。「プライミーバル 第3章 #2」も見る。あの女の子はちょっと存在理由が見えなかったですな(笑)。ラストでヘレンがごそごそやっていたのはカーターのDNA採取か。次回予告では今回死んだあの男が再登場しているし、ひょっとしたらヘレンは人間のDNA複製の技術を手に入れているのか。やっぱり恐竜があんまり関係なくなってきたぞ(笑)。

 就寝午前2時半過ぎ。なかなか寝られずベッドの上で1時間ほども呻吟していたか。ようやく眠れたと思ったら今度は午前5時過ぎに目が覚めてしまったという・・・。あー、もうこんなのはかないませんな。

|

« 7月19日(月) 大江 千里、あなたのお家はどこ? | トップページ | 7月21日(水) アジェンダと驚くタメゴロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月20日(火) 「ダーツバーの子太郎」:

» 子育て主婦も自宅で簡単にマスターする方法を見つけました! [フラワーアレンジ大好き]
面白いサイトを見つけました。 ぜひ、HPにお立ち寄りくださいませ。 [続きを読む]

受信: 2010年7月23日 (金) 12時20分

« 7月19日(月) 大江 千里、あなたのお家はどこ? | トップページ | 7月21日(水) アジェンダと驚くタメゴロー »