« 7月23日(金) 『宇賀神 東京に現る』 | トップページ | 7月25日(日) アダムスキーがお好きでしょ »

2010年7月25日 (日)

7月24日(土) 圧倒的に驚くタメゴロー

 ナニイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!他者の追随を許さぬ勢いで圧倒的に驚く為五郎。

 先日届いた7月注文分のアメリカ盤ブルーレイ。あっ、『ソウ3』はロスレス DTS-HDマスターオーディオじゃないぞ、DTS-HDハイレゾリューションだぞ。あああ、ロスレスになったのは『ソウ4』からか、くそー、こんなことなら素直に国内盤を買って置けば良かった。

 以前、ある人のAVブログを「『スカイクロラ』アメリカ盤が届いてみないとロスレス音声収録か分らないって、そんなの調べれば済むことじゃん。よくそんな買い方ができるなあ」と批判していた男がこんなことを申しております(笑)。

 あっ、『ドラゴン・タトゥーの女』も収録音声がただのドルビーデジタルだぞ、あああ、そんなことなら先日放映されたWOWOW版で我慢していれば良かった。そんなブルーレイに19.99ドルも払った俺ってバカ?(米アマゾンでは一応ジャケット裏の映像が添付されているのだが、ズームできないので小さくて収録音声が見えなかったのだ)

 以前、ある人のAVブログを「『スカイクロラ』アメリカ盤が届いてみないとロスレス音声収録か分らないって、そんなの調べれば済むことじゃん。よくそんな買い方ができるなあ」と批判していた男がこんなことを申しております(笑)。

 チクショー、この敵は来月注文予定の『Kick-Ass』とか『The Losers』、『Evil Aliens』、『Open House』、『The Book of Eli』で取ってやる。この5枚で送料込みで129.89ドル。一枚あたり約26ドルだぞ。なんかちょっと高いぞ(笑)。

 JコムのブルーレイHDR TZ-BDW900Jの搬入日が8月某日に決定。これでようやく今までのSTBのハードディスクに録画したBSハイビジョン CATVのコンテンツをiリンクを使ってBW800にムーブ、改めてBD-RなりBD-REに焼くという面倒くさい作業がTZ-BDW900Jに録画してそのまんまBD-R、REへという風に簡略化できるのである。

 ムーブそのものは空き時間にやればいいのだが、うっかりBW800の地上波デジタル番組の予約とかち合ってしまうとムーブが強制終了されて当該のコンテンツが分割されてしまうんだよ(笑)。これで何度涙を飲んだことか。特に最近録画した「恐怖劇場アンバランス」は2回もこれをやってしまってその度に録画しなおさなければならなかったんだぞ(ただのバカ?)。そういえば『ミッドナイトイーグル』もWOWOWで初放映された時にこの失敗をやらかしてやっぱり2分割されてしまったのだった。まあ、これは『ミッドナイトイーグル』だからね、2分割どころか、3分割、4分割されたところで一向に構わないけれども。

 またこのブルーレイHDRのベースはBW770と言われているのでBW800から画質的・機能的に大きく進化している筈。WOWOWハイビジョンの映画もこれまでより綺麗に見られる訳で、もう今から楽しみでならないよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日なのでゆきみ家で味噌ラーメン+小ごはん。やっぱり美味い。塩分・脂分過多になると思いつつ、我慢できずにスープをみんな飲んじゃったよ。でもちょっとゴハンが臭かったな。

 夕食は冷麺、メロンの漬物。ビール2缶飲む。ゴハンはもちろんなし。

 その後輸入ブルーレイで『ソウ3』 冒頭で酷いトーンジャンプが出ているのにがっかり。これを除けばかなり高画質だったので余計気になる(笑)。音声は前述の如くロッシーのDTS-HDハイレゾリューション。はっ、考えてみたらこのハイレゾリューションをフルデコードするのは初めてだ。これまではDTSコアのみの再生だったのだ。

 その初体験のハイレゾリューション、AVP-A1HDの力もあってか音場の情報量ではロスレス マスターオーディオと遜色ない印象。だが、やはり音そのものの力感が違う。ハイレゾリューションは細身でやや弱々しいのである。ガツンという衝撃音が目に見えるかのようなパワーを持つロスレスにはやっぱり敵わない。

 うーん、これは国内盤で買いなおすべきなのだろうか。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は「オタク大賞2008 後半」やっぱり面白くなーい、つまらなーい・・・そう思うのなら見なければいいのに(笑)。ところでこの番組にちょこっとだけ出演していた「あきば踏みっ娘学園」のお嬢さんたちは今どうしているのやら。私のような人間にはとても特殊なものに思えるこの店は今でも営業しているのだろうか。

 (もちろん、営業しています。http://www.232323.jp/)

 ひれひれ酔って午前1時過ぎに就寝。

|

« 7月23日(金) 『宇賀神 東京に現る』 | トップページ | 7月25日(日) アダムスキーがお好きでしょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日(土) 圧倒的に驚くタメゴロー:

« 7月23日(金) 『宇賀神 東京に現る』 | トップページ | 7月25日(日) アダムスキーがお好きでしょ »