« 7月2日(金) 「天動説の歌」 | トップページ | 7月4日(日) 『卍党ミステリーツアー』 »

2010年7月 4日 (日)

7月3日(土) 「通販食いしん坊」

 給食の魔王さんよ、通販で手に入る食材でどっちが美味いものを作るか勝負だぜ!元ネタ 「スーパー食いしん坊」 主人公の鍋島香介が給食の魔王、今田さん自慢のハンバーグを不味いからと残してしまった。今田さんは給食の残飯を「ほーら、豚どもも腹を空かしているでしょう」と何故か中学校にある豚小屋に持っていくのだが、その時香介の残したハンバーグを見つけて激怒。今田さんは香介に給食の魔王のプライドをかけてハンバーグ勝負を挑むのだ。

 いや、昔はこんな漫画が本当にあったんですよう。

 もっと凄い漫画もあった。でもろくすっぽ覚えていないので記憶だけで描写してみると、「何だかよく分らないけれども、大勢の敵に殴り合いの勝負を仕掛ける主人公。ぐちゃぐちゃになるまで殴られて死亡。あまりに殴られすぎて目玉が眼窩から流れ出している主人公の死体にすがり付いて泣く彼女」とか、「うんこをはじめると30分は便所から出てこない小学生の主人公、遅れる!遅れる!と慌てながら学校へ出かけようとしているのだが、つい催して便所へ。その傍らでお母さんがあー、これでまた遅刻だわと嘆いている」とか、「水泳部の下っ端が便所掃除をやらされる。臭いので息を止めて掃除していたのだが、このお陰で長く息が続くようになりノーブレス泳法で水泳大会に優勝」とか、「ボーリングのチャンピオンである主人公がライバルに敗れて修行のためにボーリングの球を抱えて冬の大雪山に登る。しかし途中で熊!に襲われて主人公は行方不明。しかし何ヶ月かたってボーリング場に姿を現した主人公は新しい魔球を身につけていた。投げるとレーンの上でぐるぐる回転する魔球である。しかも驚いたことにこの回転が一度終わると、今度は何故か逆回転を始めるのだ。これで竜巻のような風が起こってピンは全部倒れてストライク。しかも両隣のレーンまでピンがみんな倒れてしまうのだ。この魔球の秘密はボールにあった。熊の攻撃をボールで受け止めた時に熊の爪が三つの穴を開けていたのだ。ボールの穴と熊にあけられた穴の両方を使うとこんな魔球が投げられるのだ」とかこんな漫画があったんだぞ。

 まあ、私が他人からこんな話を聞かされたら絶対、「お前、馬鹿言ってんじゃないよ、そんな妙ちきりんな漫画があるはずないだろ」と答えちゃうと思いますけど(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日なのでゆきみ家でラーメン。ただし、いつもの醤油ラーメン・ミニカレーのセットではなくかねてから気になっていた味噌ラーメンにチャレンジだ。この選択は大正解。とかく味噌ラーメンといえば野菜などの具をコレでもかとぶち込んで結果的に食べづらく麺が延びやすいというものが多いのだが、ゆきみ家の味噌ラーメンは野菜はもやしだけ。フツーのラーメン感覚で食べることが出来るのである。濃厚な味噌スープもなかなかに美味しく、つるんとした感触の麺に実に良くあっている。そしてチャーシューも良く味が染みており、これでセットの小ゴハンを食べると知らず知らずのうちに顔がほころんでしまうのであった。

 夜は飲み会。ぴんでんさんの7月後半のスケジュールが非常にタイトで葛の会例会にはちょっと参加が難しい、ならば動けるうちに飲んでしまおうということで急遽企画された飲み会である。参加者は私、ぴんでんさん、いちろうさんの三人(いちろうさんは山笠ルックで現れた)、場所は中洲の神風ホルモン。食べましたもの、茹でタン、タンシチュー、レバテキ(レヴァーのタタキ。玉ねぎ・にんにくのみじん切りとゴマ油で頂くと絶品であった)、ぶれんず刺し(豚の脳みそ、ぶひーっ)、焼き物はホルモン八種盛、壷漬けカルビ等々。

 飲みましたもの、生ビール2ハイ、マッコリ1ハイ、ハイボールたくさん(笑)。

 ホルモンで特に美味だったのがハチノス。濃い目の味付けとハーブで臭みが気にならずその鮮烈な歯ごたえを純粋に味わえる。壷漬けカルビは美味かったのは美味かったのだけれども漬け込みのせいで肉の繊維が解れてしまっていたようで、「肉を食う」という愉悦には乏しかった。やっぱりカルビなんてのはざっくりと噛んだら肉汁、じゅわわわーてのがいいですからね。

 次回は是非、新宿冷麺というものを食ってみたい。

 午後10時近くに散会。いつもなら、夜はまだまだこれから、ぱあーっと行きましょうやなんてことになるのだけれども私は明日が町内の笹取り(笑)で午前5時起き。さすがにおとなしくタクシーで帰りましたよ。

 帰宅後、とっとと就寝する。

|

« 7月2日(金) 「天動説の歌」 | トップページ | 7月4日(日) 『卍党ミステリーツアー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日(土) 「通販食いしん坊」:

« 7月2日(金) 「天動説の歌」 | トップページ | 7月4日(日) 『卍党ミステリーツアー』 »