« 7月29日(木) オーガニック島 | トップページ | 7月31日(土) メシエの種 »

2010年8月 1日 (日)

7月30日(金) ウィキ等

 いつの間にやら編集合戦。あっ、この間購入した液晶テレビ、ソニーブラビア KDL-32EX700 32型の最安値ががくんと下がっているぞ、価格コムによれば70,289円、お、オレが買った時よりも8,000円も安くなっているではないか。わわわ、8,000円も損してしまった。ああ、もう少し買うのを待てば良かった・・・とは思いませんな。そんなこと言ってたらいつまでたっても買えなくなっちゃうもの。

 ところで価格コムの口コミ掲示板でこのテレビに関するすんごいクレームを見つけたぞ。曰く「テレビのスイッチを入れるたびに効果音と共にSONYの文字がでる。宣伝がうざい」いやもう、そんなことにすら文句を言うのなら電化製品買うな(笑)。

 また、使用中にテレビの筐体からパチパチ音がするというレビューを見かけるけれども、うちではまったくそんなことはない。これで返品したという人さえいるようだが、本当にそんなに気になって仕方ないほどの音がするのか。

 酒井法子と高相祐一の離婚が成立。「前所属事務所には映画やドラマ、本の執筆のオファーが殺到しているので、来年あたり芸能界に復帰することになりそう」ということだが、いや、自分でもやっていたのに夫ととの離婚がなぜ贖罪になるのだ。発覚直後に子供もほったらかして素早く姿をくらませた素人とは思えぬ逃げっぷりを披露したのに夫と離婚したから全てOKいうのはどういう訳か。さすがにこれはマズイんじゃないの。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に冷ソーメン3把。夕食は鯛の刺身、レトルトのハンバーグ、生野菜。昨日の残りゴハンをお歳暮の鯛茶漬けで一膳。ビールは2缶。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『真夏のオリオン』を見る。潜水艦内部の美術などは頑張っているのだけれどもいかんせん話が面白くない。感動的な場面をただ繋いでいるだけという印象が強く捻りがないために仕掛けが早く見えてしまうのである。次にあれやって、これだな、そろそろ1人殺してまた感動させるかというスタッフの意図が丸分りで見ているこっちは醒めてしまうのだ。

 ラストの回天を囮に使った魚雷戦だけはなかなか見ごたえがあったけれども、魚雷一発の直撃を食らった駆逐艦が傾きもせず、それどころかフルポテンシャルでの水上砲撃が可能というのは不味いだろう。そんなタフな駆逐艦がいてたまるものか。

 撃沈された潜水艦艦長と金属音を使ってモールス交信をする場面も大笑い。玉木宏は部下から借りたハーモニカで支柱をがんがん叩いて音を出すのだが、そんなことしたらハーモニカ歪んじゃうだろう。音が出なくなったらどうするんだ。

 ハイビジョン画質はなかなかのもの。暗部諧調を生真面目に描写し、潜水艦内部という悪条件の中できっちり奥行き感を出してくる。スキントーンの描写も的確であり人肌のテクスチャーが実に生々しい。

 AAC5.1チャンネルは包囲感が今ひとつ。海中を疾走する魚雷の移動感は素晴らしかったのだが。

 終了後、明日のT子襲来に備えて部屋の片付け。散乱している本を書庫に運び掃除機をかける。その後、部屋のあらゆる箇所を雑巾でふきふき。1時間ほど掛かったけれども汚かった部屋がまるでヴァルハラ宮殿のごとく美しくなった(?)。

 シャワーを浴びてお酒。お供はいとうせいこう・みうらじゅんの「ザ・スライドショー10」 やっぱりあの案山子はなんど見ても笑ってしまうなあ。特にクレヨンしんちゃんのあの無残な案山子は中国人もびっくりだよなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 7月29日(木) オーガニック島 | トップページ | 7月31日(土) メシエの種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日(金) ウィキ等:

« 7月29日(木) オーガニック島 | トップページ | 7月31日(土) メシエの種 »