« 7月30日(金) ウィキ等 | トップページ | 8月1日(日) ウパーで金儲けした奴ァないよ、分っちゃいるけどやめられない »

2010年8月 1日 (日)

7月31日(土) メシエの種

 メシエカタログのおかげでちょっとお金を儲けました。8月2日からNHK BShiで「プライミーバル 第3章」を一挙放映。そのスケジュールは以下の通り。8月2日(月)午後10時00~11時30分第1話、第2話 8月3日(火)午後10時00~11時30分第3話、第4話 8月4日(水)午後10時00~翌0時15分第5話、第6話、第7話 8月5日(木)午後10時00~翌0時15分第8話、第9話、第10話(終)

 NHK総合の放送であれば少なくとも後7週間待たなければ見られない最終回をいち早くチェックできるとはNHK様、先の「スターウォーズ ハイビジョン一挙放送」の汚名を見事に返上されましたな。またこの一挙放送で有難いことがもうひとつ。それはBD-Rでの保存が非常に楽になること。一回見て前後を編集してカットしてBD-Rにダビング、それからまた一週間待って次の回を見て前後を編集してカットしてBD-Rにダビング、それからまた・・・という不毛な作業(笑)を一挙に短縮できるのである。

 そして万が一録画ミス、BD-Rへのダビングミス等があっても、それはNHK総合の放送で補えば宜しい。

 本当に、本当に有難いこってす(そこまで喜ぶこともないような気がするけど)。

 T子襲来。さっそく、彼女に「恐怖劇場アンバランス 木乃伊の恋」冒頭を見せてみたのだが、例の猫のシルエットにはまったく反応がなし。木乃伊が出てきてやっと怖がってくれたけれども、これは私の意図したものとは違う。あくまであの猫のシルエットで「ひーっ」と怖がって欲しかったのだ。おじさん、クヤシー(笑)。

 なお、T子、冒頭の青島幸男のトーク 「アンタは木乃伊を知っていますか」に「アンタって何よ、こういう時はフツーあなたでしょ」と怒っておりました(笑)。

 本日は校区の夏祭りの日。午前9時から町内某所にてとうもろこしの皮むき。午前10時過ぎに終了し、それから事務所へでてあれこれ仕事。昼飯は何しろ今日は大いに働かなければならないですからなあ、美味しいものを食べましょうということでゆきみ家の味噌ラーメン+小ごはん。そして帰宅し、シャワーを浴びいよいよ夏祭り準備の開始である。

 それから2時間に渡って椅子だの、テーブルだの、バーベキューコンロだの、コンパネ板などを運びまくりましたよ。午後3時に準備完了。私はよろばうようにして家へ戻りシャワーを浴びる。そして乾ききった喉に缶ビール(アサヒスーパードライ)を2連発。美味さのあまり体が爆発するかと思いましたねえ。

 この時、迎えに行った母親に連れられてT子がやってきたのである。そして前述のごとく「恐怖劇場アンバランス」を見せてあげたと(笑)。まあ、冒頭だけでその後直ぐに『クレヨンしんちゃん 戦国アッパレ』に切り替わりましたけれども。

 午後4時から夏祭り会場へ戻り火起し。クソ暑い最中、炭火に火をつけてうちわでぱたぱたやっているともう気が狂いそうになるぞ。そしてそれから休む間もなく焼きソバを焼き続ける。1時間ほどして交代要員が来たから助かったけど、あれをずーっとやっていたら確実に死にますな(笑)。

 どれだけハードな作業であったかは、おしっこ大王である私が焼きソバ焼きながらがばがば缶ビールを飲んでいたのにも関わらずほとんどトイレに行かなかったという事実からも推察されるであろう。飲んだ分がかたっぱしから汗となって流れ出てしまうのだ!

 午後9時すぎに祭が終了。放送設備のみを撤収させて、我々の辛い1日が終わったのであった。

 へれへれとなって帰宅。この日4度目のシャワーを浴びて遅い夕食。メニューは出前の握り寿司。ビールも2缶飲んだ。

 その後T子とプロジェクターを使って『オトナ帝国』を見始めたのだがさすがに時間が遅かった。T子、「子供狩り」が始まったあたりで沈没(笑)。彼女を母親のところへ送り届け私はぼけーっとテレビ。酔いが残っており疲れているせいもあってT子に続いて私も沈没(笑)。目を覚ましたら午前3時過ぎになっていた。あわててベッドにもぐりこみ再就寝。

|

« 7月30日(金) ウィキ等 | トップページ | 8月1日(日) ウパーで金儲けした奴ァないよ、分っちゃいるけどやめられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(土) メシエの種:

« 7月30日(金) ウィキ等 | トップページ | 8月1日(日) ウパーで金儲けした奴ァないよ、分っちゃいるけどやめられない »