« 8月11日(水) 慌てるコンティキは貰いが少ない | トップページ | 8月13日(金) 薄いスキンがお好きでしょ »

2010年8月13日 (金)

8月12日(木) おお、ブルーレイ、あなたのお家はどこ?

 もう、このネタ飽きましたよ、いい加減にしてくださいよ。日航機墜落事故について3題。<http://news.livedoor.com/article/detail/4938870/より引用開始>昭和60年8月12日、日航123便は約30分の迷走の後、午後6時56分、墜落した。現場となった御巣鷹の尾根がある群馬県上野村で民宿を営む飯出八紘(やひろ)さん(68)は事故直後を除き、尾根には決して足を踏み入れず、記憶を封印しようとしてきた。 機体の残骸や、引き裂かれた遺体が散乱する現場で、地元消防団員として生存者の捜索に加わったが「生き地獄」を目の当たりにした衝撃はあまりにも大きかった。 心境に変化が生じたのは、宿泊客との何気ない会話がきっかけだった。「日航機の事故って…。何ですかそれは」。若い宿泊客の反応にがく然とした。「私たちにとっては、忘れたくても忘れられない出来事なのに、風化しつつある」と危機感を抱いた。 最近では、宿泊客に、ビデオテープのニュース映像を見せるなどし、当時の話を聞かせている。「二度と事故を繰り返してはいけない。そのためには忘れないことが大事だ」。<引用終了>

 このご主人は宿泊客にいちいち「日航機墜落事故って知ってますか」と聞くのだろうか(笑)。そして「知らない」と答えが返ってきたらいちいち愕然とするのだろうか。挙句の果てにはビデオで当時のニュース映像を見せられてお説教。ウウーム、僕はこんな宿に泊まりたくないなあ。

 日航機墜落事故を巡るトンデモ説に「米軍の誤射」や「無人標的機との接触」があることは知っていたけれども、他にも「中性子爆弾弾頭付のミサイルで落とされた」とか言っているキチガイがいるのですな。まったく愚か者の想像力に限りはないと見えます。

 またこの事故においても自衛隊は非常に馬鹿馬鹿しい理由でその行動を制限されている。<http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20070311/1173583512より引用開始>一刻も早く、という非常呼集発令で、浜松方面から駆けつけた応援部隊は、夜間東名高速道の料金所で「料金」を請求され立ち往生した例があった。運転手が財布を持参しなかったため、また乗車した隊員も制服で部隊に駆けつけ、作業服に着替えた隊員達の多くが財布を携行しなかったため、金集めをするのに手間取ったところ、後方に並んだ一般車両から警笛を鳴らされ、罵声を浴びた例もあった<引用終了>

 件の民宿のご主人はこういうことも事故のことを知らない若い人たちに教えて欲しいと思います。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にマルタイ棒ラーメン一食分、夕食はコンビニの豚角煮(これがミョーに美味いんですよ)、マグロの刺身、出来合いの海老カツ。野菜がないが、まあ、たまのことだからいいだろう。ビール2缶(350ml缶)飲んで細かくちぎった角煮を混ぜ込んだ卵かけゴハンで仕上げ。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイで『ルーザーズ』を見る。いやいやこれはいいぞ。古臭くってどこか垢抜けない風の映像が私好みだぞ(笑)。妙にマニアックなギャグを飛ばしているが、そんなの喜ぶのは俺くらいなものだぞ(笑)。ということでこの映画は私のような人間のために作られたと断言させて頂きます(笑)。

 続編作る気まんまんのラストだったけれども、私のような人間しか喜ばないような映画なのに大丈夫っすかって大きなお世話ですか。

 映像コーディックはVC-1 きりきりと細部の情報を抉り出してくるような高解像度の映像ではないけれども、その分暗部諧調の豊かさや発色の良さが際立っている。特に赤の表現は鳥肌ものであった。サラウンドは48kHz/24bitのDTS-HDマスターオーディオ。精緻に組み立てられた『ザ・ロード』に叶うべくもないが、こっちも結構頑張っている。スピード感のある低音を伴った爆発場面の迫力はなかなかのものだし、各種銃器の発射音を正確に描き分けるのもエライ。裏切りものがぴゅっと投げたナイフが私の耳すれすれに飛んでいったのにも仰天させられた。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供はDVDの「ウルトラマン」 さすがにブルーレイHDR TZ-BDW900Jで見るとキレイですね。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 8月11日(水) 慌てるコンティキは貰いが少ない | トップページ | 8月13日(金) 薄いスキンがお好きでしょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日(木) おお、ブルーレイ、あなたのお家はどこ?:

» 【C78】レイヤーを盗撮する盗撮魔を盗撮【コミケ2010】 [2010年夏コミケ(C78)盗撮魔出現]
コミケでレイヤーのパンツを盗撮している盗撮魔を盗撮した(笑) [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 06時07分

« 8月11日(水) 慌てるコンティキは貰いが少ない | トップページ | 8月13日(金) 薄いスキンがお好きでしょ »