« 8月13日(金) 薄いスキンがお好きでしょ | トップページ | 8月15日(木) 慌てる『恋空』は貰いが少ない »

2010年8月16日 (月)

8月14日(土) 婚活今夜のこの月を

 お宮との恋に破れた貫一が心機一転して花嫁募集。さて、本日はぴんでん別邸におけるバーベキュー大会の日である。私は午前6時にぱっちり目を覚まし、シャワーを浴びる。そして事務所によってミクシィへ「今から出ます」という書き込みをしてから午前7時に出発。

 まずは西鉄某駅まで歩いて行き普通電車で大橋へ。そして急行に乗り換えて宮の陣駅を目指す。首尾よく甘木鉄道に連絡できてなんと午前9時すぎには目的地である某駅に到着したのであった。あらかじめメールで連絡を取っていたのでほどなくぴんでんさんが車で迎えに来てくれる。そして別邸への道すがらホームセンター2軒に寄って買い洩らしていた着火剤や花火などを仕入れた。この時スーパーマーケットで今日の目玉食材の一つである殻付ホタテを買おうとしていたのだが、まだ開店まで1時間近くあったという(笑)。だからいくらバーベキューが楽しみだからといって午前7時に出発するこたぁなかったんだよ。

 昨日から来ていた獅子児さんに挨拶。ぼちぼちと用意を始める。すでに生ビールのタンクが到着しており、しかもなんだか蒸し暑い。これじゃ飲むっきゃないねと乾杯。殻付ホタテはどうなったんだ、飲んじゃったら買いに行けないぞ、まあ、その後到着したでこぽん夫妻に行って貰いましたけれども(笑)。

 ホタテ部隊帰還の後、本格的に肉を焼き始める。牛カルビ、ロース、ステーキ肉、馬肉フタエゴ、豚トロなど総重量5キロ近い肉をじゅーじゅー焼いてばくばく食っていくのだ。ほとんど山賊の宴会だぞ、『人類百万年』だぞ。合間に生ビールもがばがばやる。コンロと焼肉の熱気で「うおォン 俺はまるで 人間火力発電所だ」となった体に生ビールがしゅわじゅわしゅわーとしみこんでいく。ああ、これがまさに「毎日こうだとこりゃ泣けてくる」的愉悦だ。

 わざわざでこぽん夫妻に買ってきて貰った殻付ホタテもンまかったぞ。そのままぽんと金網の上においてじゅーじゅー言い出したらバターのかけらを乗せる。そして仕上げに醤油をひとたらし。貝柱の歯ごたえ、バター+醤油の味と香りがたまらない。これはもう生涯で一番美味しかったホタテといっても過言ではないだろう。

 一応、腹が整ったところでチャレンジタイム。ぴんでんさんが調子に乗っていろいろ買っていた特殊肉の登場だ。ダチョウ、カンガルー、ワニ、ラクダ。カタカナではそうでもないけれども、これを漢字表記にすると駝鳥、長尾驢、鰐、駱駝となって少しイヤだぞ(笑)。

 それぞれの肉は食べなれた牛豚馬に比べるとさすがに癖が強い。肉も硬く私の弱い歯では噛み切るのにも苦労する。だが、決して不味くはない、いやいやそれどころか私の好みと言ってもいいくらい。さすがにこればっかりというのは困るけれども(笑)、このくらいの量なら牛よりも美味しいとさえ感じられたほどだ。

 しかしチャレンジメニューはこれだけではない。この後に本命が控えている。その本命とはヤ・モ・リ。食用として養殖されているものだそうだが、これがああた、今までの特殊肉のように肉片になっていないの。ビニールパックにそのままのお姿で入っていらっしゃるの。さすがに腹を割かれて内臓を取り出してあるものの皮もむいてないの。お肌のピンクの点々がとってもお洒落なの(大笑い)。

 そして焼き始めるとつぶらな瞳が白く濁ってくるの。これもとってもイヤなの(笑)。

 肉はレアが好きな我々だけれども、さすがにこれはきついということで焼きすぎるほどに焼いてしまった。そしていよいよ試食。くろーく焼きあがったヤモリ様を包丁で四つに切り分ける。私は前足のあたりを担当。塩コショウしておそるおそる食べてみたのだが・・・、ウウーム、想像とはまるで違ったまともな味。臭みなどはほとんど感じられず、まるでめざしのような食感・味である。ただ、いかんせん骨が多く食べづらい。そして口中をさわさわと刺激する前足の感触がすんごくイヤ(笑)。

 もう少し適正な焼き加減であればもっと美味しく食べられただろうが、この前足だけはどうにもなるまい、次回はちゃんと前足を切り落としてから食べよう・・・ってまた食うつもりかい。

 その後、牛肉の再登板。なんと500グラムの牛ロースステーキ肉である。これを丸ごと焼いて切り分けて食べるのだ。とはいえ、さすがに最近めっきり脂に弱くなった私は食べられなかったですけれども。

 その後とりあえず宴会を一旦中止して室内へ。本日、仕事があるというでこぽん夫妻が帰宅した後、私が持ってきた「WAHAHA本舗 バカの力」BD-Rを見たりする。そのうち、酔いが回ってきてみんなでお昼寝。これがああた、また気持ち良かったんですよ。

 午後6時過ぎに起きてまたバーベキュー再開。しかし良く飲んで食うね(笑)。夜の部で印象に残ったのはピーマンの美味さ。丸ごと炭火で焼いたのをがぶりとやるとジューシーで実に美味い。ピーマンにこんな美味しさがあることをはじめて知った。

 花火なんかもやって午後9時すぎにバーベキュー夜の部終了。その後交代で風呂を使い焼酎水割りを飲みながら『ヱヴァ 序』 ブルーレイを見る。私としてはVHSからBD-Rにコピーしたルチャ映画を見せようと思っていたのだが、なんとPS3では再生できなかった。タイトルはきちんと出るのに再生だけできない。キー、くやしー(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。明日もまたはよから起きてバーベキューだ。

|

« 8月13日(金) 薄いスキンがお好きでしょ | トップページ | 8月15日(木) 慌てる『恋空』は貰いが少ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日(土) 婚活今夜のこの月を:

» ブルーレイ CD DVD 通販 [ブルーレイ DVD CD ブルーレイ]
送料無料の通販サイトです。 [続きを読む]

受信: 2010年8月16日 (月) 19時59分

« 8月13日(金) 薄いスキンがお好きでしょ | トップページ | 8月15日(木) 慌てる『恋空』は貰いが少ない »