« 8月17日(火) 「ドゴン族カエル」 | トップページ | 8月19日(木) エルヴァイラ焼肉のたれ »

2010年8月19日 (木)

8月18日(水) 柳生一族に水

 すいません、これは「焼け石に水」の駄洒落です。すいません、すいません。英語字幕なしの米国盤ブルーレイソフトニュース!二つも見つけました(笑)。それは『Evil Aliens』(『エイリアンズ』)と『デスレース2000年』であります。今までの英語字幕なしソフトと違ってどっちもロスレス音声収録なのに英語字幕なし。これはあの『ファンボーイズ』と同じ仕様で、ということは『ファンボーイズ』に英語字幕がつかなかったのは権利のモンダイではと思った私の考えが大間違いだったということで、二重のがっかりであります(笑)。

 また『エイリアンズ』は7月7日に国内盤DVDが出ておりまして、レンタルショップで借りることが出来る。そんな状況下でわざわざ私はアメリカから輸入して「ぎゃー、英語字幕がついてないがや」と叫んだりしているのです。これを間抜けと言わずしてなんと言うのでしょうか。これで今回の購入分に『キックアス』のような大傑作が入っていなかったら本当に米国盤ブルーレイの購入をやめてしまったかも知れません。

 米国のメーカーはこのような英語字幕のないブルーレイソフトの発売を直ちに中止すべきであります。そうしなければ私のような物好きのユーザーが離れてしまうでありましょう。そうなればソフト業界にとって致命的な打撃にもなりかねないのです。

 まあ、どっちかというと私の英語力のなさがいけないのではないかとか、ユーザーと言っても年間60枚くらいしか買ってないではないか、そんな奴が買わなくなったって、メーカーにとっては痛くも痒くもないよ、という考え方もありますがね(笑)。

 本日は休み。午前8時半に起床。シャワーを浴びて身支度拵え事務所へ行く。日記つけやもろもろの雑用。午前11時過ぎから車で外出。昼飯にゆきみ家の味噌ラーメン+小ライス。味噌ラーメンはいつものごとく美味しかったがライスの出来が今ひとつ。炊きたてだとは思うけれどもなぜ、米粒があんなに貧相でぺそぺそなんだ。

 午後1時に帰宅し、それから4時間に渡ってプロジェクターでWOWOWハイビジョン録画の「ザ・パシフィック #4、#5」や「ヘルシング」を楽しんだのであった。「ザ・パシフィック」 負傷した日本兵の首を絞めて止めを刺すとか、日本兵の死体から金歯を抜き取ったとか等々のエピソードは知っていたけれども実際に映像化されたのを見たらもうドン引き(笑)。こういう映像を見ると某AVブログのドイツ人が殺される「バンド・オブ・ブラザース」は見られても日本人が殺される「ザ・パシフィック」は見られないという意見がいかに自分勝手で浅薄なものか良く分るというものである。

 ハイビジョン画質は言うことなし。発色が鮮烈でいかにも南洋の島という雰囲気が良く出ている。AAC5.1チャンネルサラウンドも音場に上下方向の立体感があって、飛び去る戦闘機・爆撃機のエンジン音が異様にリアルだ。

 ちょっとひっかかった場面。ぺリュリュー島への上陸戦で「地雷原」という日本語の看板が立っている。これはてっきり日本語を読めない米海兵隊員たちがそのまま突入、地雷が炸裂してばらばらになってしまうのかと思っていたのだが何事もなし。脚本あるいは演出のミスか。

 「ヘルシング」は敵味方ともにイッちゃった人ばかりで(笑)特にアンデルセン神父の大仰な台詞回しに爆笑。すっかり嵌ってしまって夕食後の時間まで使って5話分、約4時間半を一気に見てしまいましたよ。最終回の7話でセラスが吸血鬼として覚醒しこれからどうなるのかと大コーフンしたのだが、なんとこのアニメ自体がここで終わっちゃったという・・・(笑)。わああ、この俺のコーフンをどうしてくれると錯乱して叫んでしまった(ウソ)。

 ナチスのラストバタリオンというトンデモネタをここまでストレートに使って破綻のない物語世界を構築しているのも素晴らしい。あの少佐の長口上(どうやら原作そのまんまらしい)にも呆れてしまったぞ(笑)。

 ハイビジョン画質は非常に精緻であり黒の沈みも素晴らしい。これでパンディングがなければ満点だったのだが。AAC5.1チャンネルはOVAとは信じられぬほどの豪華仕様。銃声・爆発音の迫力はもう劇場映画レベルと言っても過言ではあるまい。

 夕食はマグロ、ホタテ貝柱の刺身、肉ソバ。ホタテはバター炒めにしようと思っていたのだが大のバター嫌いである母親に先手を打たれて貝柱を刻まれていたという(笑)。ビール2缶飲んでソバを一杯。ゴハンはなしというか、ソバ食った後にゴハンが食えるか!〆のコーヒーは如例。

 この後前述の如く「ヘルシング」を最後まで見ちゃった訳で。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 あのランチ特集、店側の拘りが面倒くせー(笑)。おまけに高けー。俺、そんな店、一生行かなくてもいいや。まあ、向うから「お前なんか来なくてもいい」と言われちゃうかもしれないけれども。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 8月17日(火) 「ドゴン族カエル」 | トップページ | 8月19日(木) エルヴァイラ焼肉のたれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(水) 柳生一族に水:

« 8月17日(火) 「ドゴン族カエル」 | トップページ | 8月19日(木) エルヴァイラ焼肉のたれ »