« 8月18日(水) 柳生一族に水 | トップページ | 8月20日(金) 春高楼のハルコネン »

2010年8月20日 (金)

8月19日(木) エルヴァイラ焼肉のたれ

 限定でこんなの出してくれたら僕は買うぞ。さて、9月注文予定の米国盤ブルーレイである。『ハリーポッターと賢者の石 アルティメイトエディション』(24.99ドル) 48kHz/24bitのDTS-HDマスターオーディオのサラウンドが楽しみだ。『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』(24.99ドル)、『セブン』(27.99ドル) 9月14日が発売日になっているけど本当に出るのか、『Splinter』(17.49ドル) 人気ゲームの映画化。トム・サイズモアが出演している映画だから外れはないだろう。

 旧作2本、新作2本の計4本。送料込みで112.41ドル。28.1ドル。9月は高いブルーレイソフトばっかり買うことになっちゃうな。

仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にお茶碗一杯のゴハンでお茶漬け。これでだいたい280kcalくらいか。市販の鮭茶漬けの元を使ったのだがこれが非常に美味しくない。いや、このお茶漬けの元がどうのというのではなく、量が多いので仕舞いには飽きてしまうのである。次にお茶漬けを食べる時には瓶詰めのなめこを使ってみるべきかも知れぬ。

 夕食はカツオの叩き、蛸の刺身、パックの鯵寿司、鰯寿司。ビール2缶飲んでゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『重力ピエロ』を見る。遺伝子の牢獄に囚われた弟の心情が切なく悲しい。そしてその彼が牢獄から脱出しようとして取った方法が放火と実際の父親である元レイプ犯の殺害であったという救いのない展開に打ちのめされてしまう。

 弟を演じた岡田将生の演技もなかなかのもの。表面的な強さの下に儚さを秘めているという難しい役柄を上手く演じている。その演技に説得力があるから、兄、加瀬亮と喫茶店に入り「ジンジャエール」を注文した時、驚きのあまり思わず飛び上がることになるのである(笑)。これにはもちろん、大きな理由があるのだが、ネタバレになっちゃうのでここには書きません。

 家族愛というにはあまりにも過酷な物語であり、フツーに感動したい、泣きたいなどという向きにはお勧めしない。気軽な気持ちで見ていると「なるたる」のラスト数話を読んだ時みたいなイヤーな思いをすることになる(笑)。

 ハイビジョン画質は輪郭の強調が気になった。やはりBW800の録画品質はブルーレイHDR TZ-BDW900Jに大きく劣るようである。これだけ差があるとレコーダーはなるたけ更新を重ねていく必要があるのではないかって、そんなに毎度毎度買い換える訳にもいかんだろう。

 5.1チャンネルサラウンドはヴォリュームを上げ気味にしてやると的確な包囲感を演出してくれる。BGMの品位も良くエンドクレジットで思わず聞きほれてしまったほど。

 シャワーを浴びて『金星人地球を征服』(『It Conquered The World』 1956年)の続き。

 トムは自宅の通信機に向かって「近くの洞窟に隠れろ。そこは金星と同じような環境だ。住人の避難完了を待って次の仕事に取り掛かる」彼の言葉どおり、街では人々が逃げ惑っています。ポールはその様子を見てびっくり。逃げている男を捕まえて「何が起こったのだ」と尋ねたのですがその返事は「奴らがくる、逃げなくちゃ、え、奴らって誰だって?そんなの知らないよ、とにかく逃げるの」という要領を得ないもの。彼はこの騒ぎは街を無人にするのが目的に違いないと考え事態を打破するために自転車で研究所へ向かいます。

 その彼を見送ったジョアン。家の中へ入ろうとしたところをああ、あのぱたぱたが飛んできた。ジョアンもやられちゃった!

 研究所へ向かうポールはある恐ろしい光景を目にします。金星人に洗脳された保安官が避難を拒むハスケル記者を射殺してしまったのです。保安官は「ポール、君も保護しなければならない」と言って彼を殴り倒したのですが、その途端に態度がコロッと変わって「君も仲間だったのだな。よし行っていいぞ」だって。金星人から何かの指令を受けたのでしょうか。

 何が何だか分らないけれどもとにかく助かった。よろよろと立ち上がって研究所を目指すポールであります。

 この間にもトムのキチガイっぷりはどんどん酷くなっているようで(笑)、奥さん相手に「彼らは洗脳装置を使って人間の首筋にアンテナを打ちこむのだ。そうすれば心が生まれ変わる。憎悪も苦しみも何もなくなってしまうのだ」彼は感極まってクレアにキスします。しかし、クレアは大変に悲しそう。「感情もなくなるのね。あなたの愛情も消えてしまうのだわ」このあたり、こんなB級SF映画とは思えぬ名台詞です(笑)。

 研究所へついたポールはすでに洗脳済みの将軍から「研究所は閉鎖された」と聞かされます。さらに将軍はジープで彼を街まで送ろうと言い出したのでした。「なぜ、あなたのジープは動くんスか」ともっともな質問をするポール。将軍は「なに、ゴム動力じゃよ」と小粋なアメリカンジョークを飛ばしたのですが彼の目は誤魔化されません。ポールは将軍を殴り倒しジープを奪ってトムの家へ向かいます。

 途中、例のぱたぱたに襲われたのですが拳銃でなんとか追い払うことができました。

 トムの家へたどり着いたポール、怒り心頭で詰問します。「奴らはなんだ、説明しろ」トムは涼しい顔で「そうだ、僕が彼らを呼び込んだ。金星は火山やガスで絶滅しかけている。それで彼らは地球に来たのだ。彼らは我々よりはるかに高い知能を持っている。地球を救ってくれるのだ。ポール、君も我々の仲間になれ」ポールは激怒します。「地球を救うって、保安官が人を殺したりしているんだぞ、それのどこが救いだ。君は人類に対する裏切り者だ。有史以来最悪の裏切り者だ」

 ポール、帰ってしまいます。

 自宅へ戻った彼をジョアンがにこやかに出迎えます。「ダーリン、あなたにプレゼントがあるのよ」後ろ手に隠していたものをぱっと出します。それはもちろん金星人の洗脳デバイス。ぱたぱたと飛んで来るそれから必死に逃げるポール。ジョアンは「ふふふ、私散歩に行ってくるわ、その間に全てが終わるわ」だって。おっかねー(笑)。

 ポールは暖炉の火かき棒をぶんぶんと振り回します。そしてなんとかぱたぱたをブチ壊すことに成功したのです。これを金星人からの通信で知ったトムが電話を掛けてきて「君は洗脳装置を壊してしまったな。話をしたいから来てくれ」って呼びつけますねえ、この人ァ(笑)。ポールは暗い顔で「うん、行くよ、“用事”を済ませてからね」

 その用事とはそう、ジョアンのこと。彼はいまや別の生き物になってしまったジョアンを涙ながらに射殺したのです。

 一方、トムはやってくるであろうポールを射殺するべくライフルを用意しております。それを見てたまらなくなったクレアは言葉巧みに彼から金星人の潜伏場所である洞窟のことを聞きだすと、ライフルを持って密かに家を抜け出たのです。丁度、やってきたポールの車を使って洞窟へ向かいます。そして洞窟の中に入っていって、アー、出たァ、金星ガニだ。クレアはライフルを乱射しますが我らが金星ガニにそんなものが通用するはずもありません。「ぎゃああ」と魂切る悲鳴を上げるクレア。

 ポールはトムに「君は騙されているのだ、私はジョアンを殺すハメになったのだぞ、君もいい加減目を覚ませ」さすがのトムもショックを受けたようであります。と、その時通信機から恐ろしい悲鳴が聞こえてきたではありませんか。トムは愕然として「あ、あれはクレアだ、クレアもやられてしまった」

 ついにトムは自分が金星人に騙されていたことを悟ったのです。そうなると行動は早い、早い。彼はポールに「君は研究所へ行け、あそこにも金星人に洗脳された奴らがいるぞ。僕は洞窟に行って金星人のクソをぶち殺してやる」さっきまで地球の救い主とか言ってたくせにねえ(笑)。

 ポールは研究所へ行って洗脳済みの将軍や科学者達をあっさり射殺。ジープを奪って自分も洞窟へ向かいます。どうでもいいことですけど、さっきからやたらに何台も出てくるジープ、これは間違いなく一台の使いまわしですよねえ。

 その頃、クレアの悲鳴を聞きつけた兵隊さんたちが洞窟へ潜入。金星ガニに対して戦端を開きます。しかし、さすがは我らの金星ガニ、小銃ぐらいじゃびくともしません。兵隊さんたちは金星ガニを洞窟の外へおびき出してまったく迫力のない(笑)バズーカ攻撃を仕掛けますがこれも効果なし。逆に次々とやられていきます。どう見ても兵隊さんたちが自分から金星ガニに捕まりに行っているように見えますが、それは言わないのがオトナの分別というものであります(笑)。

 トムは途中で道を封鎖していた保安官をガストーチで火達磨にして(ヒデーッ)突破、洞窟へ到着します。彼はガストーチを持って金星ガニに突進、「いつまでもお前の好き勝手にはさせん、正義は必ず勝つ!」と叫んで片目を焼き潰してしまったのです。どうと倒れる金星ガニ。しかし、その断末魔でトムを道連れにしてしまったのでした。

 ここで洞窟にやってきたポールが金星ガニとトムの死体を痛切な表情で見下ろしながら「人類は感情を持っている。過ちを正しながら進歩していくのだ。そんな金星人の力などいらない」と独白したところで、映画はおしまい。

 モノクロスタンダード。モノラル音声。モノクロ画質は残像が目立ちます。またところどころに出てくるレインボーノイズも困りもの。音声は意外なほどよろしい。台詞の滑舌がはっきりしておりBGMの鳴り方も年代を考えれば立派としか言い様がありません。

 終了後、だらだらとテレビ。

 就寝ちょっと早めの午前1時過ぎ。意外なほどすんなりと眠りに入れた。

|

« 8月18日(水) 柳生一族に水 | トップページ | 8月20日(金) 春高楼のハルコネン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(木) エルヴァイラ焼肉のたれ:

» 【マジコン】ポケモン ホワイト ブラック【エミュ】 [攻略】ポケットモンスターブラック・ホワイト【マジコン】]
ポケットモンスターブラック・ホワイトのROMデータが!マジコン対策回避方法!? [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 20時46分

« 8月18日(水) 柳生一族に水 | トップページ | 8月20日(金) 春高楼のハルコネン »