« 8月20日(金) 春高楼のハルコネン | トップページ | 3月22日(日) 『上海バスキング』 »

2010年8月22日 (日)

8月21日(土) ハルコネンの花の宴

 なんだ、「春高楼のハルコネン」でも「ハルコネンの花の宴」でもいいじゃないか。こういうのを駄洒落回文と言う(意味が全然違うと思うが)。最近、ちょっと気になること。エコ・エコと黒井ミサみたいな最近の風潮で行きつけのスーパーマーケットもその例に洩れずマイ・バックの持込を推奨している。マイ・バックを持ってきてスーパーのビニール袋が必要ないというお客さんには一律2円の割引特典(笑)が与えられるのだ。

 だから、レジ清算の時に「(スーパーの)袋をお使いになられますか」と聞かれることになる。その時私は「下さい」というのもちょっと直接的で下品だなと思うので(笑)「お願いします」と答えることにしているのだが、たまにこの「お願いします」を違う意味に取られる時があるのだ。

 フツーだったら「お願いします」、「お願ぇですから袋を下さい」なのだが、たまに「袋をお使いになるんですか」と聞き返される時がある。この場合は「お願いします」が「あー、使うか使わないかわかりません」の意味に取られていることになるのだ。さらに酷い時には「お願いします」、「スーパーの袋が要らないんですね、2円割引しておきますね」となる。この場合は「お願いします」が「袋はいりません」の意味になっているのだ。

 私の感覚では「(スーパーの)袋をお使いになられますか」、「お願いします」というやり取りは「袋を下さい」に決まっていると思うのだが、世間一般ではそうでもないんですかね。

 あ、それ以前にどう考えたってマイバックなど洒落たものを持っているようには見えない私に対していちいち「袋をお使いになりますか」と聞くのは、いかにマニュアルに則ったものとはいえ、マクドナルドで「ハンバーガー20個下さい」「はい、お持ち帰りになりますか、ここでお召し上がりになりますか」「どあほ、持ち帰りにきまっとるやろ、ここでお召し上がりになりますかって俺にハンバーガー20個食えいうんかい」というのと同じくらい間抜けなことじゃありませんか(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日なので膳でラーメン+替玉。バリカタにした麺がいつにも増してごわごわだったけれどもこれがちょっと伸びたくらいが私の好みに合う。固麺にするとこの段階をすでに過ぎてしまっているのだ。夕食は鯛とマグロの刺身、生野菜と出来合いの鶏唐揚げ。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『デイ・オブ・ザ・デッド』を見る。これは1985年のジョージ・A・ロメロ監督作品の『死霊のえじき』のリメイク。だが、オリジナルと共通するのは事態を主導するのが軍隊であること、人間に親和性を持つゾンビが登場することくらいで、ゾンビの発生理由、後半のサバイバルアクション要素などどちらかといえば先日見た『ザ・クレイジーズ』に極めて近い展開を見せる。ゾンビたちも早く走るだけではなく、恐るべき跳躍力、壁・天井も移動可能という超絶的な運動能力を誇り『デイ・オブ・ザ・デッド』のタイトルを冠しながらもロメロの「ゾンビサーガ」とは遠く離れた作品となっているのだ。

 ただ、演出は手堅く、使い古されたアイデア(笑)を惜しみなく使って緊張感、スピード感溢れるアクション映画に仕上げているのは大いに評価できる。まあ、頑固なゾンビ原理主義者たちには受け入れられないかもしれないけれども、私にとってこのリメイク版『デイ・オブ・ザ・デッド』はゾンビ映画の快作とすら言えるのだ。

 そして、この映画にはもうひとつ大きな見所がある。それはあのミーナ・スヴァーリがヒロインとして出演していること(笑)。アメリカという国のセックスシンボルである彼女(あくまで私見)が通風口という狭苦しい場所で足を上官ゾンビに掴まれて「ひーひー」言わされる。これだけでぼかぁ、満足しちゃうんです。

 ハイビジョン画質は暗部諧調の豊かさが特徴。赤の発色も良くゾンビのぐちゃぐちゃの肉体を実に気持ち悪く表現してくれる(誉め言葉)。音声はステレオ。これが残念。AAC5.1チャンネルだったら文句なく永久保存にしたのに。これ、ブルーレイソフトで出ないかしらん・・・と思ったらもうすでに米国盤は発売されているぞ、しかもアマゾンで13.49ドルだぞ。ハイデフダイジェストによると48kHz/24bitのドルビートゥルーHDで英語字幕付だ。ああ、これは買うしかないぞ。

 シャワーを浴びて録画しておいた「ストライクウィッチーズ #7」 ああ、これは「#3」以来のば、ば、ば、ばかもーん、こんなのいい年こいた中年男が見られるかああというエピソード。こんなのアグネス・チャンの「薄汚い日本人から気持ち悪い萌えアニメを奪うのよ、ほほほほほ」という野望が現実のものとなった時には一番先に見られなくなっちゃうぞ(笑)。

 ええ、まあ、それでも次の「#8」を楽しみにしている私がいるわけでして。

 その後プロジェクターを再起動。今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の「伊東四朗・三宅裕司コントライブ「いい加減にしてみました3」ゲスト:沢口靖子を最後まで。息子の誘拐で動揺するあまり常軌を逸した行動を連発して三宅裕司の警部をいらいらさせる伊東四朗と沢口靖子の夫婦。これで笑わせておいて、最後はその三宅自身の大ミスでぱっと〆るという鮮やかさに脱帽。上手いねえ。

 終了後、だらだらとTV。就寝午前1時過ぎ。最近、すんなりと眠れる日が続くので嬉しい。

|

« 8月20日(金) 春高楼のハルコネン | トップページ | 3月22日(日) 『上海バスキング』 »

コメント

当地ではジャンクフードであるマクドナルドを店外で食べて、袋やポテトスティックの容器を公道や公園に捨てて公環境を汚していく輩がいるので、持ち出しを禁止してほしいと日本マクドナルドにメールを入れたが梨のつぶて。
マクドナルドが業績不振で閉店することを待ち望んでいる。

投稿: 左巻き菅 | 2010年8月22日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(土) ハルコネンの花の宴:

« 8月20日(金) 春高楼のハルコネン | トップページ | 3月22日(日) 『上海バスキング』 »