« 8月7日(土) コラーゲン五円の助 | トップページ | 8月9日(月) 「干し柿のステラ」 »

2010年8月 9日 (月)

8月8日(日) ネチズン男

 鬼太郎、お前、遅れてるなあ、ネチケットも知らないのかよ。死語駄洒落であります。昨日のSILVER SIGNATURE プレミアム HDMIケーブルと一緒に1.5メートルのバランスケーブルも導入した。これはデノン AVプリアンプ AVP-A1HDとリア用パワーアンプ LUXMAN M-7fの接続に使うため。SILVER SIGNATURE プレミアム HDMIケーブル 1mでAVP-AHDとブルーレイプレーヤー DVD-A1UDを接続するためには両者をかなり近づけなければならない。そうするとこれまで使っていたバランスケーブル1メートルでは長さが足りなくなってしまうのでやむなく1.5メートルのケーブルを追加することになったのだ。

 使わなくなったバランスケーブル 1メートルはDVD-A1UDとAVP-A1HDとのアナログバランス接続に転用。これでCD再生の音がデノンリンク接続に比べてぐっと良くなるのである、むひひひひ。

 まあ、1.5メートルのバランスケーブルが1.5万円しましたけどな、ヤフオクでもっといろいろ売って補填しなければなりませんけどな。

 スーパードラマチャンネルHDで絶賛放映中の「謎の円盤 UFO」 「#7 スカイダイバー危機一髪」からブルーレイHDR TZ-BDW900Jでの録画となった。これをBD-Rにダビングして再生してみるとBW800で録画したものより数段綺麗。オープニングでコンタクトレンズを外される宇宙人の眼球がより生っぽくなったし(笑)、スカイダイバー乗組員の網シャツもくっきりと描写される。ストレイカー司令官の青い目がいっそう神秘さを増し吸い込まれるような気さえしてくるほどだ。

 もし再放送があったらすでに録画済みの#1~#6を録りなおしてしまうかもしれない(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に柔麺1把。夕食はカツオの叩き、ハマチの刺身、ゴーヤと豚肉の炒め物、カラスカレイの煮付け。ビール500ml缶1本飲んでゴハン一膳。〆のコーヒーは如例。

 夕食後、前述のアンバランスケーブル接続作業。ちょっと飯島真理師匠のCDを掛けてみたら予想通り大幅に音質が向上している。これからこの音でCDを聞けると思うともう嬉しくてたまりません。それから勢いにのってブルーレイソフト 『イノセンス』を使ってSILVER SIGNATURE プレミアム HDMIケーブル(映像)、SILVER SIGNATURE HDMIケーブル(音声)のテスト。

 SILVER SIGNATURE HDMIケーブルによって伝送されるリニアPCM5.1チャンネル音声は音場がみっちりとしており隙がない。この充実感はこれまで使用していたベルキンのHDMIケーブルではまったく得られなかったものである。また択捉経済特区上空でどうでもいいことを語り合うトグサとバトーの台詞にコクがあること!実に人間らしい潤いが感じられるのだ。

 SILVER SIGNATURE プレミアム HDMIケーブル(映像)は見慣れた映像を比較することによってようやく画質の向上を実感できた。空気の粒子が細かくまた群れをなして飛んで行く鳥の1羽1羽に立体感が出てくるのである。祭礼シーンの終わりでちょっと出てくる赤さびた工場群の表現もこれまでとはまったく違っておりよりリアリティを感じさせる。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ブラック・ボックス 記憶の罠』を見る。交通事故をきっかけに子供の頃に封印された記憶が蘇る男。前半の幻想的な出来事が実は事故による昏睡中に見た夢?であり、後半への巧みな伏線になっているという仕掛けが上手い。夢のなかで起こった出来事が現実世界にまた違った形で提示され、その度に少しずつ謎が解き明かされていく展開にコーフンさせられる。

 ただ、最後のオチがなあ(笑)。幼年期の事故を起した人物が事故によって運び込まれた病院の医者だったなんて偶然にもほどがあるだろ!このオチでがっかりした私は思わず「やい、途中までの私のコーフンを返せ」と叫んでしまったのであった(ウソ)。

 ハイビジョン画質は非常に宜しい。寒色系のダークな映像をきっちりと表現してくれている。AAC5.1チャンネルはSILVER SIGNATURE HDMIケーブル(音声)の効果で実にアグレッシブなサラウンドになっている。情報の掘り出し方も昨日のステレオ音声だった『花田少年史』より深くリアからかすかに走り去るスクーターの音が聞こえてきたのに驚かされる。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「謎の円盤UFO スカイダイバー危機一髪」 前述のごとくブルーレイHDR TZ-BDW900JでダビングしたBD-Rの映像を見て「ああ、綺麗だ、綺麗だ」と呻いていた訳で(笑)。

 その後プロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『メキシコ無宿』を30分ほど。冒頭の漁港のロケ場面、大人数を使って撮影しているのだが、見物人も一緒に映りこんでいる荒っぽいもの、を見て「昔の映画はこれがいいのだ」と大きく頷いたのであった。

|

« 8月7日(土) コラーゲン五円の助 | トップページ | 8月9日(月) 「干し柿のステラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日(日) ネチズン男:

« 8月7日(土) コラーゲン五円の助 | トップページ | 8月9日(月) 「干し柿のステラ」 »