« 9月12日(日) ガチョ-ン風月 | トップページ | 9月14日(火) 野生の大食い »

2010年9月14日 (火)

9月13日(月) 『と金をかける少女』

 原田知世主演の女流棋士映画。あー、ところでと金は「ときん」って読むんですよね。私の読み方が間違っていたら駄洒落として成立しないだけではなく、この私がアホであるということを世界中に知らしめることになってしまうのですが。

 「Under the Dome」 711ページまで。ヒーッ、昨日から76ページも読んだのにまだ360ページも残っているよう、本当にどんだけ長いんだよう。牢屋にバーバラを尋ねたレニー。「48時間の猶予をやる。私に反対するクソどものリストを渡せ。さもなきゃ銃殺だ」

 ラスティは妻、リンダ、同僚女性警察官ジャッキーと共に葬儀屋へ忍び込む。彼が遺体を調べたところコギンスの頭の傷口に妙な跡がついているのを発見。何かの縫い目のような跡を見たラスティは「これは野球のボールだ。金属製のボールが凶器として使われたのだ。そういえばプロパンのことで抗議に行った時、レニーの書斎に似たものが飾ってあったぞ。犯人はレニーか」

 病院へ戻ったサマンサ、リトル・ウォルターに別れを告げ入院中のジョージアと見舞いに来ていたフランキーを射殺。そして銃で頭を撃ちぬいて自殺する。うわああ。看護婦達は相談する人がおらずやむを得ずアンディ・サンダースに助けを求める。

 その頃アンディは薬を飲んで自殺しようとしていた。しかし看護婦たちからの電話で「これは神の啓示だ、私をまだ必要としている人がいるのだ」自殺を思いとどまる。彼は病院へ行くのだがわーわー騒ぐばかりで何の役にも立たない。彼はラジオ局の麻薬工場に向かう。シェフに妻の死を伝えるためである。

 シェフ、知らせにきてくれたことをサンダースに感謝。そして工場で作っている麻薬を彼に与える。これを吸ったアンディはハッピーになって(笑)自殺のことを忘れてしまった。彼とシェフは病院へ戻りサマンサの死体を引き取る。そしてラジオ局の敷地に埋葬する。

 ジャッキーはバーバラの脱走計画を立案。びびりまくるリンダと共に牢屋へ赴きシリアルの入ったボールの底にメッセージを忍ばせて渡す。

 ラスティはジョーたちからジェネレーターらしきものが見つかったと知らされて探索に赴くことになる。その前に子供たち、ジェネレーター探索の前に町の中心部でブレンダ・パーキンスを目撃したことを話す。その目撃は丁度、スーパーで暴動が発生した時刻。ならばバーバラはブレンダ殺害の犯人ではありえない。

 ラスティは病院から対放射線の手袋やゴーグル、エプロンなどを調達。さらにロメロ・バーピィに協力を依頼。彼らは子供たちを連れて山へ向かう。

 レニーの自宅にコックス大佐から直接の電話が入る。コックス大佐はこちらでは麻薬密売、不正取引、マネーロンダリングなどレニーに対する様々な疑惑が取りざたされていることを知らせ、ドームが消滅すれば決定的な調査が行われて必ず逮捕されることになるだろうと脅かす。

 捜査の手を逃れるたった一つの方法。それはアンディ・サンダースと共に理事を辞任、アンドレアとジャッキーに引き継がせることだ(ジャッキーもまたかっては優秀な女性兵士だった)。レニーは当然、「FUCK YOU!」

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイ棒ラーメンで作った冷麺。夕食は弟の旅行みやげのボイルタラバかに。ナスの煮物、ナスの浅漬け。ビールを2缶飲みながらたっぷりカニを食ったカニ。げっぷがカニ臭くなってしまったカニ。なにか口からあぶくがでてきたカニ、あ、思わず横歩きしてしまったカニ。仕上げは炊き込みゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『ワイルド・スピードMAX』を見る。カーアクション映画としては申し分なかったのだが、あのボスの正体がなんとも拍子抜けであった。いくら正体を隠しているとはいえ、自ら現場に出てくるというのはマズイ。それだけ警察に捕まる危険性が増すからだ。一旦逮捕されていろいろ調べられたらすぐに化けの皮がはがれてしまうであろう。このあたりが非常に安易で映画全体の面白さを著しく損なってしまっている。

 映像コーディックはMPEG4/AVC WOWOW放送ハイビジョン画質とは一線を画す抜けの良さ。また解像度の高さから画面が大きく見えるのにも驚かされた。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。サラウンドとしては秀逸な出来なのであるが、個々の音の品位が輸入盤のハイビット収録にはどうしても適わない印象。

 だから輸入盤を買うのをやめられないのだ、私は。

 シャワーを浴びて「Under the Dome」をがいがい読む。

 就寝午前2時。

|

« 9月12日(日) ガチョ-ン風月 | トップページ | 9月14日(火) 野生の大食い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日(月) 『と金をかける少女』:

« 9月12日(日) ガチョ-ン風月 | トップページ | 9月14日(火) 野生の大食い »