« 9月21日(火) 「グーグルくりん」 | トップページ | 9月23日(木) 「KKKの女房」 »

2010年9月23日 (木)

9月22日(水) ポシンタンリスト

 韓国版ポジティブリスト。今だ9月注文分が届いていないけれども、10月注文予定の米国盤ブルーレイである。『アイアンマン2』、まあ、お約束ですね。『ムカデ人間』外す危険が大というか、外すに決まっているのだが(笑)、人間時にはこんな冒険が必要なんよ。『Splice』 遺伝子操作で作られた不気味な生物が大暴れするらしい(それ以上の内容はまったく分らない)。『30 Days of Night: Dark Days』 意外なほどの傑作に仕上がっていた『30デイズ・ナイト』の続編。アラスカで夫を失った妻がLAに移住し再び吸血鬼たちと戦うって、LAじゃ30デイズ・ナイトじゃないやんか(笑)。『Suck』 これまたヴァンパイア映画。15ドルと変に安いのでひょっとしたらまた字幕が入っていないのかも知れぬ。

 これで送料込で127.89ドル。ざっくり計算して1枚26ドルくらい。ちょっといつもの予算をオーヴァーしているが、まあ、円高ですからな。

 一方、待望のブルーレイ 『かもめ食堂』が到着。あの朝市の情景やかもめ食堂の青い壁などがブルーレイの高画質によってどう表現されるか大変に楽しみである。

 本日は休み。午前9時半に事務所へ出て日記つけとネットのチェック。それから徒歩で天神へ出かける。今日は久しぶりに赤のれんでラーメン・小炒飯+替玉を食って漫画喫茶で漫画読み3時間というゴールデンコースを楽しむのだ。

 ラーメンは美味かったし、漫画もたくさん読んだ。もはや言うことなしと大満足して(安い満足感である)また歩いて帰ろうとしたのだが店外に出てみると強い雨になっている。傘を持ってきていないのでさてどうするかと悩んだ挙句西鉄バスを使って事務所へ戻ることになったのであった。バスに乗るのもこれまた久しぶり。みんな何かカードのようなものでバス料金を決済していたのでびっくりしてしまう。俺はどんどん時代に取り残されていくなあ。

 事務所で亀の世話やミクシィへの書き込みなど。午後4時半に帰宅。缶ビールを1本飲んでフハッとなり、プロジェクターを起動させて今までちびちび見ていた日本映画専門チャンネルHD録画の『ノーボーイズ・ノークライ』を最後まで。閉塞しきった状況に置かれた妻夫木の焦燥の描写が上手い、特に貫地谷しほりに会いにいく場面など非常に痛切な印象を残す。だが、その一方でどう状況を打破していくかというサスペンスの面白さはまったくなし。不満の残るラストと相まって非常にいびつな映画になっていると言えるだろう。

 これは一種の青春映画としてみるべき映画である。

 ハイビジョン画質はくすんだ発色であまり誉められたものではない。その反面、AAC5.1チャンネルはサラウンド音場の定位が素晴らしい。前から後ろ、後ろから前と通り過ぎていく車の軌跡が極めて明快だ。

 夕食はおでん、かつおのタタキ。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後またプロジェクターを起動させて今度はWOWOWハイビジョン録画の『私の中のあなた』を見る。白血病の姉のドナーとなるべく生まれてきた女の子がそれ以上の医学的措置の中止を求めて親を訴えるというシチュエーションの中でどう物語を展開させていくのかと期待していたのだが、実際の映画はそのほとんどを姉の具体的な闘病生活、そしてその娘を想うあまりに一種のモンスターママと化していく(笑)キャメロン・ディアスを描くことに費やされる。実際の裁判はあまり進展せず、実はこの訴訟は死による病気からの解放を願う姉の希望であったということが明かされ、あっさりと集結するのだ。

 この構成は巧みであり、また究極的な形での家族関係のあり方を模索しているという点で大変にユニークな映画になっているとは思うのだが、それでも前宣伝と全然違うじゃんかなあと「私の中の鬼畜なわたし」が呟くのである(笑)。

 この映画は実話を元にしたベストセラー小説ということであるが、いや、本当ですか。姉のドナーになるために遺伝子操作操作された人工授精ベビーというのもびっくりだけど、もし裁判でママが勝っていたらこの女の子が「嫌だ」と言っているのに腎臓を半分切り取っちゃうんだよ。訴訟大国アメリカとか関係なしに、モノスゴイ話ではないかと思うのですが。

 ハイビジョン画質はやや軟調。スキントーンの描写には優れるものの解像度が低くしゃっきりとしない。AAC5.1チャンネルサラウンドも地味。あの病院内でのダンスパーティとかもっと盛り上げてくれてもいいと思うのだが。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 むー、せっかく森永キャンデーストアの女給さんの征服を再現したというのになぜ「○○○○」に着せるのだ、それはフツーに若い娘の役割じゃないのか。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月21日(火) 「グーグルくりん」 | トップページ | 9月23日(木) 「KKKの女房」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日(水) ポシンタンリスト:

« 9月21日(火) 「グーグルくりん」 | トップページ | 9月23日(木) 「KKKの女房」 »