« 9月4日(土) ルシファー、後ろ!後ろ! | トップページ | 9月6日(月) オサマガールズ »

2010年9月 6日 (月)

9月5日(日) 「談志 最後のラテン語論」

 ラテン語家ってどんな職業なんだ?スティーブン・キングの本で学んだこと。「ペットセマタリー」ではキャンディ・ストライパーという存在を知った。キャンディストライパーはどこかのお店のお姐さんではない(笑)。candy striper(キャンディ・ストライパー)とは、病院内で働くボランティア看護婦のこと。彼女たちが着ている赤と白の縞のエプロンのような服が紅白の縞々模様の棒状(あるいは杖の形)のキャンディに似ているところから、そう呼ばれるようになった。

 「呪われた町」では堕胎ができないために10代で子供を産んでしまう哀れなヤンママ(懐かしい言葉ですなあ)の存在を知った。この生活描写が実に寒々としていてウウーム、十代で子供を作るものではないなあと意味のない心配をしたものである。

 「刑務所のリタ・ヘイワース」ではホワイトカラーがうっかり刑務所に入ると他の囚人からカマを掘られるということを知った。後年、「世界まる見えテレビ特捜部」で実際の刑務所の囚人と面会させてアメリカの不良少年少女を更生させるというプログラムを紹介したのだが、囚人達は「お前らが刑務所に入ったらケツを掘り放題掘ってやるぞ」と彼らを脅かしていた。刑務所でのカマ掘りはキングの創作ではなく、本当のことなのだと知って爆笑してしまったものである。

 ということで「Under the Dome」の続き。195ページまで。ペースメーカーが破裂して死んだ警察署長の奥さん、夫のパソコンを弄っているうちに奇妙なファイルを発見する。それは第二理事、ジム・レニーの不正を糾弾する資料。奥さんはファイルを読み始める。チェスターズミルの二つの教会は大繁盛(笑)。「我々は罪を犯した、その罪に対する罰があのドームなのだ」と説教する神父さんがいるのが気になる。「霧」と同じような展開になるのではないか。中古車屋の息子、ジュニアは先輩警察官と組んで町をパトロール。早くもスーパーマーケットで騒動を起す。

 この危機が去るまで酒の販売禁止ということになっていたのだが、あるアル中の男が「おれはアメリカンシチズンだ、自由の国なんだから酒をよこせ」とゴネたのである。ジュニアはこの男と争い、駐車していたトラックの横っ腹にぶつける。鼻血を流す男。彼は逮捕されてしまう。

 天才少年たちがこの事件は陰謀だと考え独自に戦いを開始。チェスターズミルの住人にデモ参加を呼びかけるビラを貼り始める。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にハムエッグとゴハン一膳。夕食は刺身盛り合わせと肉野菜炒め、キャベツ、キュウリの生野菜。ビール2缶飲んでゴハンはなし。〆のコーヒーは如例。

 その後「Under the Dome」の影響か、『ザ・ミスト』が凄く見たくなったので輸入ブルーレイを再生する。今回はカラーヴァージョンをチョイス。あー、しかしなんだな、この映画何回見てもクソのように面白いなあ(笑)。特に突如、サイレンが鳴り響いてこれをきっかけに日常の光景が非日常のそれにくるりと入れ代わる場面などもうぞくぞくしてしまいますなあ。

 AVシステムが更新されてから初めての観賞なので画質・音質のクオリティは段違い。圧縮の厳しい霧の映像でもブロックノイズが減っているし、暗部諧調の表現も洗練されている。トゥルーHD5.1チャンネルサラウンドは音圧は相変わらず低いけれども(笑)サイレン直後の地震やあの大怪物の足音で威力を発揮してくれた。

 しかし、なんですなあ、こんなに凄い映画なのにつまらぬ文句を言う奴がおりますなあ。「あの怪物はいらない」とか訳が分りませんなあ。またキングの小説について「中盤からどんどんB級SFになっていく」と抜かしている奴もいやがって、大人げないですが、思わず「お前ら、キングの小説とその映画化作品に何を期待しているんだ!」と怒鳴りたくなっちゃいますな。

 その後、ちょっと禁断の行為。「ストライクウィッチーズ2」をBD-REに焼いて大画面再生してみたのである(笑)。一箇所画面の破綻があったけれども、意外と高画質。ステレオ音声も、まあ、AVシステムの力があってこそだが、きちんとサラウンドしてくれるし品位も高い。

 ストライカーユニットのエンジン音なんか実にソレらしくって、妙に喜んでしまった。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月4日(土) ルシファー、後ろ!後ろ! | トップページ | 9月6日(月) オサマガールズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日(日) 「談志 最後のラテン語論」:

« 9月4日(土) ルシファー、後ろ!後ろ! | トップページ | 9月6日(月) オサマガールズ »