« 9月7日(火) 『スタートレックⅡ 管の逆襲』 | トップページ | 9月9日(木) ホメられて伸びる子供 »

2010年9月 9日 (木)

9月8日(水) メイド・in・Japan

 秋葉原のメイド喫茶 「cafe鹿鳴館」は和装のメイドさんたちが英語で接客してくれるという英会話メイドカフェである。ああ、メイド喫茶というだけで恥ずかしいのに、下手な英語を喋らなければならないのだ。もう想像しただけで赤面してしまう。

 「Under the Dome」 353ページまで。ジョー・マクラシーのアイデアとは巡航ミサイルの着弾地点にパソコンとカメラを設置。インターネットでミサイル着弾の模様をチェスターズ・ミルのホールで実況中継しようというものであった。そしていよいよ巡航ミサイル FasthawkgaがB-52爆撃機から発射される。ミサイルはオーヴァーマッハ2の猛スピードでドームに突っ込むが、予想通り効果なし。いや、これでドームが破壊されたら小説終わっちゃいますからな(笑)。コックス大佐はもう一発のミサイルを発射させるがやっぱり駄目。ドーム外側の着弾地点を火の海にしただけであった。

 落胆するチェスターズ・ミルの住人達。バーバラはジュリアにレニーの横暴を止めるために理事長選挙の開催を提案。あんたが出馬しろとけしかける。ジュリア、考え中。

 本日は休み。午前9時過ぎに事務所へ出て日記付けとネットのチェック。アマゾンから『ハリー・ポッターと賢者の石 ウルティメイトエディション』、『ディ・オブ・ザ・デッド』、『パルス』、『ディレンジド・人肉工房』、『地獄のモーテル』がようやく出荷された。在庫ありだった。『サバイバル・オブ・ザ・デッド』はすぐに出荷されたのにこの遅れはどうしたことか。なお、残りの『プリンス・オブ・ペルシャ』は発売日の14日以降の出荷となる。

 午後12時過ぎに自宅へ戻って昼酒。鶏笹身と長ネギのしょうが焼きを作り、これをツマミにしてビールを一缶。その後、インスタントの醤油ラーメン・ハム乗せを作って仕上げとする。その後はプロジェクターを起動させて「ザ・パシフィック #8 硫黄島」と輸入ブルーレイの『デスレース200年』を見る。

 「ザ・パシフィック」は置いといて(笑)、実は初の観賞となる『デスレース2000年』は思ったとおりどうしようもない映画であった。やたらに嬉しそうな司会者が「子供は何点!」「老人は最高得点!」と説明するとか、フランケンシュタインが道路に敷き並べられた老人達には目をくれず医者や看護婦の方をどかどかひき殺すとか、出てくるおねーチャンたちがみんな意味もなくオッパイ放り出すとか、ピープロもびっくりのセットに騙されて崖から飛び出す女レーサーとか、やっぱりね、カルトだ、カルトだと持ち上げられる映画にロクなものはありませんよ(大笑い)。

 フランケンシュタインの義手に手りゅう弾が貼り付けられていて「これがホントの手りゅう弾だ」と言われた時にはどうしようかと思った。ラストの入れ代わりにもあんまり意味がなく、しかも撃たれた女が元気で結婚式ってどげんことやねんと九州弁で叫んでしまったよ(ウソ)・

 映像コーディックはMPEG4/AVC 年代や低予算映画であることを考えると意外なほどの高画質。抜けの良いすっきりした映像とスキントーンの描写の確かさに感心させられる。音声はドルビーデジタル2.0チャンネル。誰だ、ロスレスの5.1チャンネルリミックス音声が収録されると言っていた奴は(笑)。

 英語字幕はなし。

 終了後、事務所へ行ってカメの餌やり、ミクシィへの書き込みなど。

 夕食はがめ煮、鯛とカンパチの刺身、昨日の残りの酢の物と秋刀魚塩焼きの頭だけ。ビール2缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ピアノの森』を見る。原作を読んでいるといかにも中途半端なところで終わってしまったと思うけれども、まあ、これは映画化の方法としてやむを得ないか。この後にちょっと世界へ!的な展開を付け加えてぐだぐだになってしまった『昴』(これは実写映画化であったが)よりよほどマシであろう。

 サラウンド音声を使ったピアノの演奏音の表現が秀逸であった。へたくそなピアノの音はフロントだけのじつにそっけないものなのであるが凄い演奏になるとサラウンド音声を十全に活用して響きを出してくる。これが実に効果的で、コンクールの場面を異様なまでに盛り上げてくれる。

 ハイビジョン画質も高品位。非常な立体感があり夜の森がまるで3D映画のようであった。これでトーンジャンプさえなければ満点の出来だったのだが。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 博多大吉の運動オンチネタが面白い。ああいう風に専門のスタッフを揃え機材をずらりと並べて走る速度を測定するという企画は大げさであればあるほど笑いを呼ぶのである。まあ、あの水運び競争は面白いを通り越してイタかったですけどね(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月7日(火) 『スタートレックⅡ 管の逆襲』 | トップページ | 9月9日(木) ホメられて伸びる子供 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日(水) メイド・in・Japan:

« 9月7日(火) 『スタートレックⅡ 管の逆襲』 | トップページ | 9月9日(木) ホメられて伸びる子供 »