« 9月8日(水) メイド・in・Japan | トップページ | 9月10日(金) ホメ殺し »

2010年9月10日 (金)

9月9日(木) ホメられて伸びる子供

 伸びない、伸びない、死んじゃうことだってある。「Under the Dome」 431ページまで。昨日から80ページ近くも読んだのにまだ半分行ってないよ、どんだけ長いんねん!ジュニアはバーバラの部屋へ忍び込みドッグタグ(認識票)を盗んでくる。レイーとジュニアはこれを使ってバーバラを罠に嵌めようとしているのである。

 チェスターズミルの子供たちに異変が発生。彼らはある種の発作に囚われうわ言を言う。「ハロウィーン」がどうのとか「ピンクの星が落ちてくる」とか喚くのである。はっきり言って気味が悪い(笑)。これもドームの影響なのか。

 バーバラはシティホールのシェルターへ潜入し、ガイガーカウンターを入手。ひょんなことから彼と同行することになったラスティ・エバレットは倉庫で病院から盗み出されたプロパンのボンベを見つける。彼はどういうことなのかとレニーにねじ込んだのだが、相手にされず激怒。

 新たな登場人物。コテージに滞在中で買い物に出かけた母親とドームの出現で切り離されてしまった幼い姉弟。アリスとエイデン。同じくコテージに滞在していてドームに閉じ込められ、ついでにジュニアとフランキーに酷い目に会わされたサーストンとキャロラインと一緒に過ごすことになる。彼らはもう一つの教会の神父、リビーの世話でチェスターズミルの空家(住人がドームのせいで戻ってこれない)に滞在する。

 そのレビー、病院に行こうとして行き倒れ状態になったサマンサと息子、リトル・ウォルターを発見、病院へ運ぶ。彼女は命を取り留めたサマンサからレイプの犯人を強引に聞き出し怒り心頭。シェパードのクローバーと共に警察署に乗り込む。クズ警官どもは警察署前の階段でウィスキー入りのジュースを飲んで馬鹿笑いしている。

 レビーは彼らを詰問する。カッとなったカッターが彼女を突き飛ばしてしまう。階段を転げ落ち肩を脱臼するレビー。これで怒り狂ったクローバーがカッターを攻撃。手首を噛み裂く。正規の警察官フレディ・デントンがこれを見てクローバーを射殺。

 再びコックス大佐に呼び出されるバーバラとジュリア。軍は新たな作戦を実行しようとしていた。強力な酸をドームにぶっ掛けてみようというのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に醤油のインスタントラーメン。これは500kcalぐらいあるので食いすぎの部類に入る。ついでにチョコレートのアイスクリームも食ってしまった。夕食はカワハギと秋刀魚の刺身、それと出来合いの中華盛り合わせ。

 ビール2缶飲んでゴハンを一膳。中華盛り合わせは不味くはないものの、薄味なのが気に入らない。量が少ないのだから味を濃くしないとインパクトに欠けるでしょうが。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ゲスト』を見る。2003年公開の韓国映画『箪笥』のリメイクである。オリジナルの『箪笥』はやたら怖かったけれどもストーリーがよー分らんという映画であり(笑)、またそこが魅力だったりした訳だが、このリメイクの『ゲスト』はそのあたりをかなり簡略化。ぼけーっと見ていても最後にはちゃーんと謎が判明するという私のような人間にとても親切な作りになっております。

 ただ、この簡略化によってスーパーナチュラルな要素がほとんど取り除かれてしまったのが納得できず。あんなことや、こんなことが全てキチガイの妄想だったで済まされてしまうのだから。せめてあの子供三人殺し事件は実在のものとするべきであった。そうすれば物語にもっと深みが出てラストで「なんだ、そんなオチかよ!」と怒りだす人をもっと少なく出来たであろう(本当にそんな人がいたってことじゃないですからね、ええ、分ってくださいよ)。

 しかし、なんですなあ、いかに看護士の資格を持っているとはいえ、眠っている子供にいきなりぶちゅーっと麻酔薬を注射してしまうのはマズイと思うんですけど(笑)。

 ハイビジョン画質は非常なる高品位。夜の森という難しい映像をまったく暗部情報を洩らすことなく表現してくれる。AAC5.1チャンネルはいまひとつ。フロント・リアの繋がりに欠け音場全体が薄味になってしまっているのだ。

 シャワーを浴びてお酒。お供はスーパードラマチャンネルHDで録画した「謎の円盤UFO 宇宙人フォスター大佐」。もうシリーズ1,2を争う変なエピソード(笑)。あのサウナ室になだれ込んでくる宇宙人という絵は誰が考えたんだ。子供の時、これを見てむちゃくちゃ驚いたんだぞ。

 終了後、酔った頭で「Under the Dome」をがいがい読んだのである。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月8日(水) メイド・in・Japan | トップページ | 9月10日(金) ホメ殺し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日(木) ホメられて伸びる子供:

« 9月8日(水) メイド・in・Japan | トップページ | 9月10日(金) ホメ殺し »