« 10月16日(土) 医者の不夜城 | トップページ | 10月18日(月) 干し芋のリスト »

2010年10月18日 (月)

10月17日(日) 旧石器蘭々

 分りにくいと思いますが、これは鈴木蘭々の駄洒落です。勘弁して下さい。ちょっと気が早いが11月注文予定の輸入盤ブルーレイ、DVDである。ブルーレイは『プレデターズ』、『ハリーポッターとアズカバンの囚人 アルティメイト・コレクション』、『Altitude』 小型機が異次元の怪物と遭遇するSFパニックらしい。そして『ガメラ 大怪獣空中決戦』/『ガメラ2 レギオン襲来』のダブルフィーチャー。

 DVDは『The Incredible Two-Headed Transplant』、『ミスターオセロマン 2つの頭を持つ男』(『The Thing With Two Heads』 1972)の前年に公開された双頭人間もの。というか、こっちの方が早かったんかい!ストーリーは精神遅滞者の体に殺人鬼の頭が移植されるというデンジャラスなもので、大変に面白そうだ(笑)。なお、このDVDはミッドナイトムービーシリーズのダブルフィーチャー。同時収録されているのはもちろん、『ミスターオセロマン 2つの頭を持つ男』だ。この映画は単独のDVDで持っているのでダブってしまうことになるけれども、『The Incredible Two-Headed Transplant』を見るためには仕方ないのである。

 ブルーレイ4枚、DVD一枚で送料含めて125.38ドル。一枚あたり25ドルってこんな計算はあまり意味がないのですが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に昨日の鍋のスープを使ったうどん。夕食はまだ母親が本調子ではないので自分飯。メニューは鯛の刺身と昨日に引き続き鍋(笑)。鍋の野菜セットを買ってきて鍋にブチ込み鶏肉と肉団子を加えたもの。昨日からのスープを使ったのでもっと出汁が出ていい筈なのだが妙に薄味なのはどうしてか。まあ、それでも缶ビール2本と共にたらふく食べましたけどね。仕上げにゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイの『ホットタブタイムマシーン』を見る。人生にくたびれた3人の男、アダム(ジョン・キューザック)、ニック(クレイグ・ロビンソン)、ルウ(ロブ・コードリー)。彼らは借金まみれでアル中で家族にまで捨てられて自殺未遂を図ったルウを慰めるため昔(1986年)、楽しい青春の時を過ごしたスキーリゾートに旅立つ。アダムの甥、ジェイコブも引きこもり生活からのリハビリのために彼らに同行。

 しかし、そのスキーリゾートはさびれきっていて3人をがっかりさせる。片腕のポーターの態度の悪さにもびっくりだ。ホテルの中は猫だらけで臭いし、おまけにバスタブの中にはアライグマの死体が!まあ、それでも酒の力を借りれば盛り上がれる3人なので(笑)掃除したバスタブに飛び込んで大盛り上がり。その時ルウが持ち込んだ違法の飲料チェルノブイリ(これがよく分らん)が妙な具合にバスタブに作用して4人は86年の過去に送り込まれてしまう。

 この後、現代に戻るために1986年の時と同じことをしなくてはならない、そうじゃないと歴史が変わってしまうと考えた彼らはやっぱりガールフレンドと別れ話をして額にフォークを突き立てられたり(アダム)、スキーパトロール隊の奴らに殴られたり(ルウ)、歌手だった彼のグルーピーとヤッたり(ニック)と大忙しである。

 このあたり、タイムスリップものの定番のような流れでちょっと退屈。いろいろあってもこの後どうせ現代に戻ってオシマイなんだろうと思ってしまうからだ。

 だが、この映画の本質はストーリーではなく、繰り出されるギャグの面白さにこそある。86年の時は振る立場だったアダムが今回は振られることになり、それでもやっぱりフォークを額につきたてられてしまうとか、あのポーターがいつ片腕をなくすのかみんなはらはらしているとか、気の利いたギャグのつるべ打ちに大笑いしているうちに、いままでの伏線をすべて盛り込んだ恐ろしく楽天的なハッピーエンドになだれこんでいくのである。

 ここまで底抜けのハッピーエンドをやられたらもう何も言えません。意外性のないストーリーも許します(笑)。
 
 一番笑わされたのが父なし子であるジェイコブの父親が実はルウだったと判明する場面。若い母親(アダムの妹)とヤッているルーをみたジェイコブは「このマザーファッカーめ(その通り)」と叫んで飛び掛る。これでびっくりしてルーがセックスをやめてしまうとジェイコブがぷいと消えてしまうという・・・。あせったルウ、「あいつの父親はオレだったんだ、ちゃんとヤらないとあいつの存在が消えてしまう!」セックス再開。そして射精すると同時にジェイコブがぷいと現れるのだ。

 く、くっだらねえ(大笑い)。

 ハイビジョン画質はMPEG4/AVC フィルムっぽい黒の粘りが好印象。立体感、奥行き感に不足はなく解像度も非常に高い。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。BGM、効果音がぐっと前に張り出してくる。定位も緻密でリゾートの騒々しさを上手く表現してくれた。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供はスーパードラマチャンネルHDで録画しておいた「謎の円盤UFO #17」である。UFOが接近中、しかしフリゲート艦の対空ミサイルは故障、艦載砲も命中せず。このままでは艦に積んであるウルトラ神経ガスのキャニスターを破壊され地球全土が滅亡してしまう。どうしようどうしようとうろたえる艦長。そのとき、海中からスカイ1が飛び出しUFOを撃破。くー、カッコいい。このカッコよさがあれば「なんでそんなアブナイ神経ガスを一度に廃棄しようとするねん!何回かに分けて行えばたとえやられたって限定的な被害に抑えられるやろ!」というツッコミどころも気にならなくなるのだ(笑)。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎ就寝。

|

« 10月16日(土) 医者の不夜城 | トップページ | 10月18日(月) 干し芋のリスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月17日(日) 旧石器蘭々:

» ラーメン プロの味 [ラーメン プロの味]
ラーメン プロの味 [続きを読む]

受信: 2010年10月18日 (月) 18時20分

» ジャスト ダンスはギリシャでね♪ [いろんな子GOGO!!のブログ]
ジャス ダ〜ンス♪どうも〜藤丸です。ガガ挙式!のニュースが入りましたねぇ。米歌手レディー・ガガさんと恋人のルーク・カールさんが、ギリシャで極秘に結婚の誓いの儀式を行っていたことが明らかになった。 2人は先週、ギリシャのクレタ島に友人など近親者を招いて、宗教...... [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 19時21分

« 10月16日(土) 医者の不夜城 | トップページ | 10月18日(月) 干し芋のリスト »