« 10月17日(日) 旧石器蘭々 | トップページ | 10月19日(火) ATOK、ATOK、ナンバーワン »

2010年10月19日 (火)

10月18日(月) 干し芋のリスト

 アマゾン農産物カテゴリー。デノン ブルーレイプレーヤー DVD-A1UDの2回目のファームアップを敢行。今回は前回のごとく器械を裸のまま事務所へ持ち込むのではなく、梱包することにした。その分体積が大幅に増えて持ちづらくはなるけれども、箱に入れておけば下においてドアの鍵を開けるということもできる。コンとぶつけて「うわあ、傷がついたかも」と青ざめることもない。また、事務所への運搬には自動車を使った。持っていけないことはないのだが、道路沿いの非常に目立つ場所で中年男が大きな箱を持ってよろよろ動いていたりするとご近所の評判になってしまうから(笑)。

 ファームアップそのものは前回と同じく非常に簡単。LANケーブルでネットに接続し、DVD-A1UD 設定メニューのファームアップ実行を選択すれば自動的にやってくれる。その所要時間も約16分。行き帰りの時間、梱包などを含めてもだいたい40分程度で昼休みのうちに終えることができたのである。

 肉体的な疲れは大きいが、このくらいならなんとかなる範囲。AV機器のオンラインファームアップのために自宅へインターネット環境を導入しようかとまで考えていたけれども、もう少し先送りにできますな。

 そんな最中、私の頭の中にトンでもない考えが忍び込んできた。今冬に発売されるビクターのプロジェクター DLA-X7だが、現用のHD550をキャンペーン中に下取りに出し一回の支払いが1万円くらいになるローンを組んで(笑)、来年までの支払いにボーナスを当てればなんとかなるのではないかという言語道断のアイデアだ。HD550をまだ一年しか使っておらず来年8月に終わるとはいえ、いまだVPL-VW100のローンを支払っている状況下で一体なんということを考え付くのか。

 実際にこのアイデアを実行するかどうか定かではないけれども(あー、たぶんやりません)、道楽者の怠けものは本当に仕方ありませんなあ。世の女性の皆さんはこんな私と結婚しなくて本当に良かった。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの目玉焼きハンバーガーとコーヒー牛乳。昼飯は母親が作っていたスパゲティをお相伴にあずかる。夕食はミニホタテボイル、イカの刺身。ポテトサラダ、鮭の焼いたの。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『カムイ外伝』を見る。冒頭のちゃきちゃきとCGの火花が散る安っぽい剣戟、吊られているのが丸出しのワイヤーアクション、時折目を伏せたくなるようなミョウチキリンなCG映像で大変にがっかりさせられたのだが、その後はなんとか持ち直して最近の新感覚時代劇 『GOEMON』だの『TAJOMARU』、『どろろ』等の中で一番ともいえる出来となった。え、微妙に誉めていないって?そりゃ、あなたの気のせいですよ(笑)。

 ただ、これは監督の演出ゆえか、クドカン脚本の不備ゆえか、細かい部分で訳の分らないことが多いのが残念。まずはあの殿様、一応、庶民を虐げる体制側という位置づけなのだろうが、その具体的な描写がないために単なる風変わりな人にしか見えない(笑)。その傍らでニヤニヤしているだけの土屋アンナもどうにかならなかったものか。

 そして一番の疑問点は半兵衛がわざわざ殿様の馬の足を切って逃げること。これは疑似餌に使うという説明が後でなされるのだがそれならフツーの馬で構わない筈だ。また前述したごとく殿様が庶民を虐げる具体的な描写がないために半兵衛の足泥棒の動機がはっきりしない。さしたる理由もなしに殿様の馬を殺して足を奪えば追われるのが当たり前である。だから捕まって処刑されようとしてもそれは自業自得でしかないのだ。

 あの渡り衆も頂けない。抜け忍の集団で頭目だけが追い忍というややこしい設定にする必要がどこにあったのか。みんな抜け忍のフリをした追い忍で別段構わなかったと思うのだが。この設定では頭目が討伐すべき抜け忍衆と仲間になり、いつ来るか分らぬカムイをまってえんえん鮫取りをやっていたということになってしまわないか(笑)。

 この当たり原作ではどうなっているのだろう。

 ハイビジョン画質は非常なる高画質。邦画らしからぬ発色の美しさに酔わされてしまう。でもこの発色がわざわいしてあの海の場面がはっきりいって非常にバカっぽくなってしまっていたけれども(笑)。AAC5.1チャンネルも高品位。音の移動感、リアの定位など高レベルで纏まっている。

 その後シャワーを浴びて録画しておいた「探偵ナイトスクープ」など。お父さん手作りの戦車にびっくり。あの完成度の高さならサバイバルゲーマーの「250万円までなら買いますよ」という台詞にも納得だ。まあ、それでも奥さんと娘さんが嫌がるのは凄く理解できるけれども(笑)。

 終了後、録画した「謎の円盤UFO」の編集とダビング。この間の鳥人間コンテストもBD-Rにコピーする。後はだらだらTVや読書。就寝午前2時過ぎ。

|

« 10月17日(日) 旧石器蘭々 | トップページ | 10月19日(火) ATOK、ATOK、ナンバーワン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日(月) 干し芋のリスト:

« 10月17日(日) 旧石器蘭々 | トップページ | 10月19日(火) ATOK、ATOK、ナンバーワン »