« 10月22日(金) 『ビバリーヒルズチーママ』 | トップページ | 10月24日(日) 『死体と遊ぶなdocomoたち』 »

2010年10月24日 (日)

10月23日(土) 「テトの花嫁」

 テトは日暮れて大攻勢。米アマゾンから10月5日(アメリカ時間)に発送された5本のブルーレイ 『THE BREED』(『ファイナル・デッド』)、『ムカデ人間』、『Splice』、『30 Days of Night: Dark Days』、『ハリーポッターと秘密の部屋 アルティメイトエディション』がまだ届かない。23日に届かなければ日曜日を挟んでしまうのでどうしたって24日以降になってしまう。ということはほぼ3週間ほどかかったことになるではないか。

 まったくStandard International Shipping (averages 18-32 days)でも5日で届いたことがあって(本当っすよ)、「フッ、これなら馬鹿高いExpedited International Shipping (averages 8-16 business days)やPriority International Courier (averages 2-4 days) なんか必要ないぜ」とニヒルに呟いていたのが夢のようである。それに配送に長いことかかるとまたシンガポールあたりで湿潤しちゃうなんてことがあるからなあ。『ハリーポッターと秘密の部屋 アルティメイトエディション』のボックスが水でぐしゃぐしゃなんてことになったら洒落にならん。

 そういう場合はアマゾンにクレームを入れれば再送してはくれるけれどもやっぱりこの配送にも時間が掛かってしまう訳で(笑)。

 ちょっと思うこと。海外盤ブルーレイにはまれに日本語字幕、日本語吹替え音声を収録しているものがある。ただ日本公開の事情によっては事前にアナウンスされていた日本語字幕、音声の収録がなくなってしまう場合があって、特に『キックアス』英国盤などは期待していた人たちの怨嗟の声が凄かった。もう「公開が決まったから日本の映画会社が圧力を掛けたのだ」なんてことを言い出す人までいたりした。

 いや、確かに残念だけど、皆さん、だったら「じゃあ、英語字幕でも大丈夫なように英語を勉強しよう」という風にはならないのですかね。英語の学習に映画の英語字幕というのは大変に役に立つツールである。この私だってDVDならぬLDのクローズドキャプションを利用することで英語力が飛躍的に伸びたのである。まあ、伸びたと言っても私のことですから“超低空飛行”が“低空飛行”になったくらいだけど(笑)。

 ちょっと勉強すれば誰でも英語字幕のみでOKくらいのレベルにはすぐ達することができると思うのですが。

 女性は私のことを “英語のできない貧弱な坊や”と馬鹿にした。そこで私はDVD、ブルーレイの英語字幕を使った英語学習を始めることにした。効果は短期間で満足できるものであった。今では海外盤のブルーレイやDVDの英語字幕だけで大丈夫になり、日本語字幕が入らなくなったからといっていちいち文句を言うこともなくなった、てなもんですぜ。(元ネタはブルワーカーのアレ)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にゆきみ家でカレーラーメン。ついに復活したカレーラーメン、期待に違わず非常に美味しい。まあ、シャツに3箇所、ズボンに一箇所、カレー色の紙魚を作ってしまったけれども。

 午後6時すぎから事務所を閉めて赤坂門へ向かう。本日は葛の会の10月例会なのである。ところはレストラン喫茶 香港、集いしものは私、獅子児さん、ちゃか・ぽこさん、ぴんでんさん、彼の愛娘Y嬢。中華バイキングで海老マヨ、ザーサイ、餃子、マーボー春雨、鶏唐揚げ、炒飯、棒々鶏、じゃがいも中華炒め等々を食いながら生ビール、ハイボールをがんがんやる。飲み放題付で3,800円(だったかな)というリーズナブルな料金にも関わらず料理は大変に本格的で外れがない。特に辛いマーボー春雨が秀逸であり、ちびちびつまんでいるとお酒がいくらでもいけてしまう。もっとも一度にたくさん食べすぎると口中火の海と化して大変なことになってしまうが(笑)。炒飯も小皿に少量取って飯粒を一粒ずつつまむとこれまた良き酒の肴となる。

 仕上げは坦々麺。実を言うと坦々麺はあまり好きではないのだが、なにしろ酸っぱいラーメンという味覚形態が私の中で形成されていないのだ、この店の坦々面は麺が美味しい。とんこつラーメン的な加水率の低いざっくりとした食感の麺がすっぱ辛いスープに思いがけぬ程マッチしていたのである。

 午後9時すぎに勘定を済ませて店を出るがこの時大失敗をやらかしてしまう。まあ、大失敗と言っても酔っ払って店を出るなりゲロを吐いたとか、すっころんで肋骨にひび入れたとか(笑)ではなく、店のサンダルをそのまま履いてきてしまったというもの。

 店からの電話で知って慌てて取りに引き返す。その後、ちゃか・ぽこさん、獅子児さんと別れて私とぴんでんさん、Y嬢はある屋台で天ぷらのコースを一通り。ビール、焼酎も少々飲む。

 その後タクシーにて帰宅。テレビをだらだら見て就寝する。

|

« 10月22日(金) 『ビバリーヒルズチーママ』 | トップページ | 10月24日(日) 『死体と遊ぶなdocomoたち』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日(土) 「テトの花嫁」:

« 10月22日(金) 『ビバリーヒルズチーママ』 | トップページ | 10月24日(日) 『死体と遊ぶなdocomoたち』 »