« 10月2日(土) UMAで金儲けした奴ァないよ | トップページ | 10月4日(月) コダカラーの湯 »

2010年10月 4日 (月)

10月3日(日) 飛雄馬で金儲けした奴ァないよ

 あの性格だからねえ。カミハタ ネオビーム3000Kが到着。さっそくホットスポットに使ってみた。説明書の通りに直接電源をコンセントから取ってやるとオーッ、これは明るい。でも発熱が少なくホットスポットの温度が30度そこそこにしかならねえ、亀もバスキングに出てこねえ。これでは昨日まで使っていたスポット電球の方がホットスポット光源としてはよほど優れているではないか(笑)。

 仕方ないのでこのメタルハライドライトは照明補助としてケージ全体を照らすようにすることにした。すると、またケージに取り付けるためのクリップ付ソケットが必要になってくー、1,600円ぐらい余計にかかっちまう。これで本当に亀の調子があがるんだろうな、これで以前と変わらなければ13,000円+1,600円(クリップ付ソケット代)という大金をどぶに捨てたことになってしまう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にマルタイ棒ラーメンで作った冷麺。金曜日と同じく茹でもやしをたっぷり乗っけて。ウウーム、やっぱりンまい!なんか毎日食っていても飽きないぞ。ただ、今日でスープの味補強に使っていた冷やし中華のツユがなくなってしまった。こうなることを見越して最近スーパーに行くたびに探しているのだが季節商品のせいか見当たらない。今度は酢・砂糖・醤油を使ったオリジナルレシピを試してみる必要があるであろう。

 夕食は味つき肉を使った肉90パーセント超の肉野菜炒め、イカの刺身、ネギトロ。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『戦慄迷宮』を見る。過去と現在を混在させることによって謎を次第に明らかにしていくという構成はあの「イット」を彷彿とさせるものがあってなかなか楽しい。しかし、良かったのはここまで(笑)。富士急ハイランドの同名アトラクション(要するに幽霊屋敷)を題材にした映画ということで同じようなセットの中で同じような場面が繰り返され直ぐに飽きてしまうのである。ラストで提示されるあのオチもあまり意味があるとは思えない。あれはただ見せるというだけではなく、もっと能動的な演出にしなければ観客を納得させることはできないのではないか。

 映画全体のストーリーにも変なところが多い。最初にあの姉さんが来たところで警察や病院に連絡しなのはいかにもおかしい。そりゃ、映画の構成からして連絡できないのは分るけれども、その場合、携帯が通じないとかのフォローを入れておくべきであろう。柳家痴楽が警察に逮捕されて最初っから殺人犯扱いにされるのもちょっと。あのメ××の女は墜落死だし、妹は何が何だかよく分らない内に死んでいる。これじゃとても柳家痴楽が殺したと断定できないぞ。おまけにメ××の旦那は目を潰されているものの生きているのである。フツー、彼の回復を待って証言させてということになりませんかね。

 柳家痴楽の演技は単にハアハア言って怖がっているだけ。これは手抜きというべきでもっと『悪魔のいけにえ』のヒロインのようなヤケクソ的頑張りを見せて欲しかったぞ、柳家痴楽!

 (主演俳優の名前は柳楽 優弥 やぎら ゆうや であることは分っております。でも私はどうしてもどうしても柳家痴楽ってイメージしてしまうんです)

 ハイビジョン画質は映画のつまらなさに反して高レベル。暗部のノイズが少なく極めて透明感が高い。AAC5.1チャンネルはサラウンドフィールドをうろうろと動き回る足音がとてもリアルだ。

 終了後、『オープンウォーター2』の「ヨットで惨劇」繋がりで日本映画専門チャンネルHD録画の『マタンゴ』を30分ほど(笑)。機材の大幅なグレードアップ(プレーヤー DVD-A1UD、プロジェクターHD550、スケーラー DVDO EDGE)後初の観賞なのではっとするほど新鮮な画質を楽しめた。

 特に大波に翻弄されるヨットの特撮場面は画質が向上することによって意外にもいっそうリアリティを増している。ヨットがまったくミニチュアっぽく見えないのである。これはもうハイビジョン+大画面でしか見られない映像だと暗闇の中でにやにやしてしまった。

 シャワーを浴びてお酒。お供はスーパードラマTVHD録画の「謎の円盤UFO #15 人間ロボット殺人計画」 「宇宙人フォスター大佐」では誘拐されたフォスターが乗っていると思しきUFOを見つけて「やった!」と大喜びしてフリーマンの顰蹙を買ったストレイカーであるが、今回はコリンズ大佐に「SID修理に行くから一緒に来てくれねえ?」と頼まれると「いいよ、いいよ」と笑顔でOK。いくら昔からの親友とは言え贔屓が過ぎるんじゃないですか(笑)。

 まあ、「宇宙人フォスター大佐」はフォスターの夢だったんですけどね。

 ひれひれ酔って就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月2日(土) UMAで金儲けした奴ァないよ | トップページ | 10月4日(月) コダカラーの湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月3日(日) 飛雄馬で金儲けした奴ァないよ:

« 10月2日(土) UMAで金儲けした奴ァないよ | トップページ | 10月4日(月) コダカラーの湯 »