« 10月4日(月) コダカラーの湯 | トップページ | 10月6日(水) 鰯の頭もC・Cガールズから »

2010年10月 6日 (水)

10月5日(火) 風魔で金儲けした奴ァないよ

 しつこくてすいませんねえ。リクガメのホットスポット用レフ電球のクリップ付ソケットをホームセンターで買ってきた。このソケットの指定電球は100V60W。それに対してホットスポットのレフ電球は100V100W。ソケットのパッケージには「あんた、指定以外の電球使うと火事になりますばい、八百屋お七ですたい、あんた、地獄の業火で焼かれますばってん、それでもよかとですか」書いてあったりする(笑)。

 とりあえず装着できるのだから大丈夫だろうと思って買ってきたのだけれどもケージに設置後、にわかに不安になってきた。ケージは事務所へ置いてあるから夜の間、私の目が届かない。その間に発火、火事になったらどうしようと考え始めたのである。まずそんな心配はないと思うのだが、一端燃え上がった不安の炎は消すことができやしない(火事だけに)。

 結局、ペットショップで専用のヘビーデューティなクリップ付スタンド、「ひまわり」を買うことになった。だが、ああ、これで60Wのソケットの代金、1,600円ほどが丸損になってしまったと思うのは素人の浅はかさ。このソケットはいずれ増やされるであろう水棲亀水槽のホットスポットとして使用されることになるであろうから、大丈夫なのだ。若干、負け惜しみのように感じられないこともないが(笑)、大丈夫ったら大丈夫なのだ。

 皆さん、分りましたか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。夜は秋刀魚の刺身にすき焼き。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。秋刀魚の刺身はスダチをたっぷりしぼりかけチューブのオロシショーガをまぶして食べるとこれまた夢のように美味しかった。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『色即ぜねれいしょん』を見る。『アイデン&ティティ』に続くみうら・じゅん原作、田口トモロウ監督の映画で、これまたすこぶる出来が良い。「ヤリたい」というキーワードで多感に過ぎる(笑)高校生の青春を赤裸々に描き出そうという映画はへたをすれば『グローイング・アップ』のごとく下世話一辺倒になりかねないのだが、この映画はこんなにストレートな描き方をしながら同時にさわやかなのである。

 巷でノスタルジーの対象として語られるザ・青春とは正反対の奇麗事ではあり得ない青春像はとても恥ずかしくて笑えるのだが、静かな感動をも与えてくれるのであった。

 まあ、しかし、はっきりいってこの映画の主人公 乾は勝ち組だからね。学園祭で大うけを取り、しまいには彼女だってつくっちゃう(あの白血病の件はなんだったのだろう)。私の如く青春の負け組み、もう青春という言葉を聞いただけで目をそらしてソワソワしはじめるような男にはちょっとというか、物凄くというか、とにかく気恥ずかしい部分があって、ところどころで「うぐわわああ」と呻いたりしていましたが(笑)。

 私の個人的事情はさておいて(笑)、みうらじゅん、田口トモロウコンビの映画は『アイデン&ティティ』、この『色即ぜねれいしょん』共に面白いのでみんな見たほうがいいですよ。

 ハイビジョン画質はややノイジーであるもののフレッシュな発色が魅力的。あの島の緑の景色は見ているだけで汚れきった私の心を浄化してくれる。音声はステレオ。サラウンド感に不足がなく、BGMの音の良さにもおどろかされる。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた『MM9 #12』 あの女の子がS(サドって意味じゃないっすよ)であることが判明し、また第一話で登場した卵の親(父親)怪獣が出現する。ハッキングして火災警報を鳴らし、その隙に卵を奪う展開には疑問が残るものの(笑)、非常に刺激的なエピソード。最終回が楽しみである。

 それからプロジェクターを再起動して日本映画専門チャンネルHD録画の『マタンゴ』を見る。天本英世のマタンゴ怪人登場まで。何度も見ている映画だけれども画質の向上はなおも新しいことを発見させてくれる。上陸後、海岸や山中を彷徨う場面が通常画質のLDやDVDではただ長ったらしく感じられただけだったが、実はこのシークエンスにはこの島が一種の魔境、人外境であることを示すという意図がある。ハイビジョンの高画質はそうした製作意図までえぐりだしてくるのである。

 ひれひれ酔って午前1時過ぎ就寝。

|

« 10月4日(月) コダカラーの湯 | トップページ | 10月6日(水) 鰯の頭もC・Cガールズから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日(火) 風魔で金儲けした奴ァないよ:

« 10月4日(月) コダカラーの湯 | トップページ | 10月6日(水) 鰯の頭もC・Cガールズから »