« 10月6日(水) 鰯の頭もC・Cガールズから | トップページ | 10月8日(金) AKB圭一郎 »

2010年10月 8日 (金)

10月7日(木) AKBの山も今宵限り

 どんな山なんだ。ブルーレイ関連で二題。まず一番目は2層BD-REが使用できなくなったこと(笑)。再生は始まるのだが映画の途中で静止してしまうのである。これで録画しておいた『セントアンナの奇跡』と『赤ん坊少女』がぱあになってしまった。『赤ん坊少女』はともかくとして(笑)『セントアンナの奇跡』は面白そうだったので大変に残念。WOWOWでの再放送予定もなさそうだからなおさらである。

 ダメになった2層BD-REは破棄処分。後継のREの購入は何しろ高いので諦めた(笑)。一層BD-REに入りきれない2時間20分超の映画はHG変換もしくは分割して2枚に収めればいいのだ。

 二番目は「もうBD-Rは2層50GBしか使わない宣言」 BD-Rを2枚買うより若干割高になるのだが、その分枚数をおさえることができますからな。今度、放送される日本映画専門チャンネルHDの『大魔神シリーズ』も2層BD-Rに『宇宙人東京に現る』と一緒に保存するつもりだ。大魔神とパイラ星陣、ああ、なんという魅惑的な組み合わせか(そ、そうか?)。

 尖閣ビデオは非公開、「日中」再悪化を懸念<http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1367124&media_id=20より引用開始>政府・与党は7日、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の様子を海上保安庁が撮影したビデオについて、公開に応じない方針を固めた。 公開すれば日中両国で相互批判が再燃し、4日の日中首脳会談を機に改善の兆しが出てきた日中関係が再び悪化しかねないとの判断からだ。<引用終了>

 見せたくないというか、見せられないというのはまあ、よほど「体当たりしてくる中国漁船がバッチリ写っている」からなんだろうねえ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はマルタイ棒ラーメンで作った冷麺。茹でもやしをたっぷり乗っけたので美味しいだけではなく栄養的にもよろしい。夕食はまぐろの刺身、カツオの叩き。ビール2缶飲んで納豆入りの卵掛けゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後日本映画専門チャンネルHD録画の『キサラギ』を見る。ストーリーのアイデアが面白く役者陣の演技もなかなかのもの。特にストーカーであることを看破された(まあ、これには深い訳があるのですが)香川照之のうろたえぶりが最高である。

 だが、映画としてはもう致命的な欠陥がある(笑)。それはアイドルの死因が自殺であるとは到底思えなくなってしまうこと。あのアイドルがアロマキャンドルを使っており、しかもその夜地震があったということであれば「あ、キャンドル倒れて火事になったのね」という結論が出るに決まっている。ゴキブリを殺そうとして間違えてママレモンの代わりにサラダ油をまいたなんてことがあろうがなかろうが、寝ている間にあんなにでっかい蝋燭が倒れれば火事になるのは当たり前ではないか。

 ましてや殺人となると、この状況からしてもう想像のしようもないくらいあり得ない話である。元マネージャーであったユースケ・サンタマリアが自責の念から逃れようとして無理やり殺人だと考えているという設定もこの欠陥のおかげで酷く現実離れしているように思えてしまう・・・というか、もう単なるバカに見えてしまいますよ(笑)。

 ハイビジョン画質は日本映画専門チャンネルHDとしては最高峰といえるレベル。喪服の黒が背景に溶け込まずにちゃんと見えるというのは実は大変に凄いことなんである。AAC5.1チャンネルは音の定位に優れており、台詞の出所が明快に分るのが宜しい。これがはっきりしていないと、こういう設定の映画では誰が喋っているかわかりにくくなることがありますからな。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「超びっくり映像」みたいな番組。のそのそと歩いていたギリシャリクガメをイヌワシが鷲づかみ(鷲だけに)。空中へ舞い上がると岩場の上にリクガメを落っことす。これで甲羅を割ろうというのである。話には聞いていたけれども実際の映像を見るのはこれが始めて。思わず「あ、リクガメ悲惨!」って叫んじゃいましたよ(ウソ)。

 それからプロジェクターを再起動させて『マタンゴ』を最後まで。やっぱり水野久美の濡れた赤い唇の表現にヤラれてしまいました。ちょっとね、あれは反則ですよ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月6日(水) 鰯の頭もC・Cガールズから | トップページ | 10月8日(金) AKB圭一郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日(木) AKBの山も今宵限り:

« 10月6日(水) 鰯の頭もC・Cガールズから | トップページ | 10月8日(金) AKB圭一郎 »