« 10月7日(木) AKBの山も今宵限り | トップページ | 10月9日(土) ウンモで金儲けした奴ァないよ »

2010年10月 9日 (土)

10月8日(金) AKB圭一郎

 『総選挙が俺を呼んでいる』とか『紅の総選挙』とか。『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』ブルーレイの音声仕様がやっと判明。あちこち探してやっとブルーレイジャケットの裏面をアップしているサイトを発見することができたのである。その音声仕様はDTS-HD マスターオーディオ。やー、きっちりとロスレス5.1チャンネル音声を収録してくれて本当に良かった。

 しかし、なんですな、この音声仕様、2ちゃんねるの関連スレ、公式サイトでもいまだに情報がない。みんな、そんなこと全然気にしていないのかな。そんなことを一生懸命気にしているのは俺だけなのか。

 そのブルーレイ 本日は『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』 10月7日に発送されたのにも関わらず9日の朝時点で(ちょっと時間が先走っておりますが、それはご勘弁)市川のあたりをうろうろしていやがる(笑)。配送予定日も10月10日になっている。なんだ、どうしたのだ、いつもなら2日で届くのに。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に今日はアンリミテッドランチの日でもないのに膳のラーメン+替玉。午後12時過ぎに行ったのにカウンター席が空いている。明らかに客足が鈍っているようで大丈夫なのかと心配になる。まあ、私が心配しても仕方ないけれども万が一閉店なんかされたら困っちまいますからな。

 夕食は鰤の刺身、サーモンソテー、付け合せの生野菜。ビール2缶、ゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ATOM』(吹替え)を見る。手塚治虫の原作世界を換骨奪胎してウェルメイドでエンターテイメントの作品に仕上げており、オトナから子供まで楽しめる作品になっている。特に天馬博士とアトムの物語後半における交情は非常に感動的。

 ただ、そうなるとオタク(まあ、私のことだ)というのは逆にへそを曲げてしまうもので(笑)、もっとダークな手塚治虫らしい雰囲気を出してほしかったなどと言い出す。下層世界、上層世界の極端な身分差別をもっと積極的に描くべきであったし、あの大統領の悪役ぶりにも大不満。とにかく選挙対策でセンソー!センソー!と叫ぶあたりの描写はブッシュあたりを念頭に置いているのであろうが、いまさら、そんなことをしてもらってもなあ。

 ハイビジョン画質は優秀。夜空の場面で月の回りにトーンジャンプが出ていたのが残念。CGアニメ作品においてこの瑕疵からは逃れようがないのであろうか。AAC5.1チャンネルは前後の繋がりが今ひとつである。そして何より吹替えの上戸彩がへたくそ(笑)。

 声に芯がなく頼りない。これで各方面から絶賛されているというのが理解できん。

 シャワーを浴びて「MM9」のCM抜き編集など。午後11時半からプロジェクターを再起動していままでちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『築城せよ!』を最後まで。過疎にあえぐ地方都市のしがない公務員に突然400年前の殿様の魂が憑依。彼は同じく魂を憑依させた部下2人と共に400年前に断念せざるを得なかった築城を再開させる。

 という話なのだが、これが途中から物凄く変な方向へ急カーブ。殿様は従来のごとく木材を作った建築法は金の問題や、みんなの協力が得られず不可能と分り、突然、「そうじゃ、ダンボールで城を作るのじゃ」と言い出す。いや、ダンボールなんてフツーに木で作るよりよっぽど大変だと思うけれども(笑)。殿様はダンボールを指差して「紙の輪廻転生じゃな」と呵呵大笑するのだが、これはひょっとしてリサイクルとかエコとかいうお話なんですか。

 最後、悪辣な町長の妨害を受けながらもなんとかダンボール城は完成。その途端、殿様の魂は満足したかのごとく昇天。同時に城も崩壊するのだった。そしてその崩壊後に残されたのは巨大なゴミの山(大笑い)。たしかにこれだけのダンボールを集めたという努力は敬服に値する。でもその挙句があの巨大なゴミの山とは一体どういうことなのか。

 こんなに意表をつかれたつまらなさは初めて。フツーにつまらないのではない、もう予想のしようがない意外極まるつまらなさなのである(笑)。

 ハイビジョン画質は非常にビデオ的。解像度は高いものの発色が薄い。黒も粘らずある時点から一気に暗黒に落ち込んでしまう。また不思議なことにDVD-A1UD、DVDO EDGEによる1080P/24出力では動きにがたつきが出てしまう。1080P/60では幾分軽減されるもの、それでも動きのおかしい場面が散見された。この映画はRED ONEというデジタルビデオカメラで撮影されているのだが、このあたりで何か弊害でも出たのだろうか。

 なんか、よく分らん。

 その後録画しておいた「さんま御殿SP」などだらだら。就寝午前3時過ぎ。

|

« 10月7日(木) AKBの山も今宵限り | トップページ | 10月9日(土) ウンモで金儲けした奴ァないよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/49691458

この記事へのトラックバック一覧です: 10月8日(金) AKB圭一郎:

« 10月7日(木) AKBの山も今宵限り | トップページ | 10月9日(土) ウンモで金儲けした奴ァないよ »