« 9月29日(水) 「御堂筋ハッチ」 | トップページ | 10月1日(金) コックニーの未亡人 »

2010年10月 1日 (金)

9月30日(木) コックニーさん

 コックニーさん、コックニーさん、いらっしゃいましたら「YES」の方へ進んでください(イギリスだから)。今月のお買い物。ブルーレイ 『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ 』、皆神 龍太郎さんの「iPadでつくる「究極の電子書斎」 蔵書はすべてデジタル化しなさい!」、DVDソフトの『ドラキュラ血のしたたり』、『クリストファー・リーの生ける屍の城』 これでだいたい一万円くらい。

 輸入盤ブルーレイは『ハリーポッターと秘密の部屋 ウルティメイトエディション』、『Splice』、『ムカデ人間』、『ファイナル・デッド』、『30 Days of Night: Dark Days』の5枚。これで送料込み127.39ドル。おおよそ一枚25ドルか。

 しかし、なんですなあ、ブルーレイ 『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ 』は発売まで一週間を切っているというのに公式サイトでもまだ音声仕様が明らかになっておりませんなあ(DVDはドルビーデジタル 5.1)。本気でロッシー音声を入れようとしているのではないでしょうなあ(笑)。いや、ロッシーならロッシーで今やどんなソフトにも採用されないドルビーデジタル・プラスや、DTS-HD ハイレゾリューションとか入れるのならそれはそれで面白がってしまいますけれども。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯にマルタイ棒ラーメンで作った冷麺。夕食は秋刀魚と鯛の刺身、出来合いの鶏唐揚げ、ハム・シーチキン入りの生野菜サラダ。後は雑炊。ビール2缶飲んで雑炊を2杯。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入盤ブルーレイで『デイ・オブ・ザ・デッド』を見る。WOWOWハイビジョン放送版より格段に画質・音質が向上。特に24bit/48kHzのドルビー・トゥルーHDが絶品で撃たれたゾンビから血のはじけ飛ぶ音がリアルでたまらん(笑)。びちゃっ、ばちゃっ、こうひらがなで書くのに相応しい粘着質な音だ。

 いっそ、本家の『ゾンビ』も音声を最初っから録音しなおしてこれくらいの高音質ソフトにしてくれないものか。「オリジナルがどうのこうの」という宮崎駿監督みたいな人がいるかも知れないけれども、それはオリジナル音声を合わせて収録すれば済むこと。ロメロ監督、いっちょお願いできませんかね。

 いや、あり得ないことだと思うけれども、長年ゾンビファンをやっているんだ、これくらい言ってみたっていいじゃないっすか。

 このブルーレイにSD画質の予告編が収録されていた『THE BREED』(邦題 『ファイナル・デッド』ってなんじゃそりゃ) ミシェル・ロドリゲスたちが孤島で犬に襲われるというまるで『人喰いネズミの島』(『The Killer Shrews』1959年)が現代に蘇ったような映画だ(笑)。いや、これはネズミだけど、モノ好きな皆さんは犬にメイクして大ネズミに仕立てたということを知っていますからな。

 案外に面白そうなのでブルーレイ購入で決定。11.99ドルというお値段も魅力的だし、『デイ・オブ・ザ・デッド』と同じレーベルだから英語字幕もついているであろう。はじき出された『Suck』は来月回しだ。

 終了後、急に『ブラックホーク・ダウン』を見たくなって輸入ブルーレイを探したのだがありゃりゃソフトラックの中にないぞ、ひょっとして誰かに貸していたかな、いやいや、英語字幕しか入ってない輸入盤を貸すわけもないから、自分でなくしてしまったのか。

 やむなく視聴を断念。今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『清水ミチコのお楽しみ会ツアー2010』を最後まで。音楽ネタは分らないものが多かったけれども(笑)、細かいクスグリの面白さに大満足。「天地真理って四文字熟語じゃなくって人の名前なんですか」とのたまった後輩女性芸人とか、「ぷっぷーとやったらヤモリがぱーっとドアの方に逃げていってね、そこで旦那さんにぺちゃくちゃぺちゃくちゃ言いつけてるの、ぷーと吹いて追い出されたのちゃかちゃかやか」と訳の分らぬ話をする黒柳徹子とか、もう大笑いデスヨ。

 このツアー2010は6月に福岡公演があったそうな。来年、もし公演があれば迷わず見に行こうと思うのである。

 (註 黒柳徹子のヤモリはカンボジアの話。あちらにはどでかいヤモリがいてその鳴き声が人の会話に聞こえるのだそうだ。これは要するに自分のベッドのところにヤモリがいて気味が悪かったのでヘアースプレーでぷっぷーと追い払ったらヤモリが鳴いたという話なのである。旦那さんというのはもう一匹ヤモリがいたということ。そういう出来事を黒柳徹子風に解釈したのであって決して彼女のあれがおかしくなったとかそういうことではないので勘違いしないように)

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ウソか本当か、疑惑映像」なんたらという番組。映像そのものは面白かったけれども、マツコなんとかがバスを引っ張るネタっていくらなんでも古すぎないか(笑)。また映画の中で日本語に聞こえる台詞という企画が恐ろしくつまらなかったので早送りにしてしまったぞ、ざまあみろ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 9月29日(水) 「御堂筋ハッチ」 | トップページ | 10月1日(金) コックニーの未亡人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日(木) コックニーさん:

» 国内仕入情報/有名人関連商品/輸入関連資料解説集 [主婦のアルバイト/ヤフオク(ヤフーオークション)で稼ぐ方法]
さらに、ヤフオクで稼ぐのに役立つ  7つの特典も無料で受け取ってください。 【国... [続きを読む]

受信: 2010年10月 1日 (金) 17時52分

« 9月29日(水) 「御堂筋ハッチ」 | トップページ | 10月1日(金) コックニーの未亡人 »