« 10月30日(土) ウェンディゴドレス | トップページ | 11月1日(月) 因縁のおまわりさん »

2010年11月 1日 (月)

10月31日(日) 天は人のウェンディゴに人を作らず

 だからどうした。11月のお買い物。まずは輸入盤ブルーレイ、DVD。ブルーレイは『プレデターズ』、『ハリーポッターとアズカバンの囚人 アルティメイトコレクション』、『Altitude』、『ガメラ 大怪獣空中決戦/ガメラ レギオン襲来』、DVDは『The Incredible Two-Headed Transplant』 国内盤ブルーレイは『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』、『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 前編はアマゾンで中古が出ていたのでそれを買う。なんてったって新品3,769円に対して配送料込みで2,920円なんですもの(笑)。
 
 後は飯島真理師匠のCD「Mari’s Picks“The Ultimate Collection”(1983-1985) 」 これも新品2,494円のところを中古で配送料込みの1,290円(師匠、すんまっせん)。ヤフオクで「GOOD MEDICINE」 これまた中古で送料込みの800円。

 日本映画専門チャンネルHDの12月の映画。クレージー映画は待望の『大冒険』 社長シリーズで『社長忍法帖』、『続社長忍法帖』 池部良の追悼企画では『トイレット部長』(1961年)というタイトルが目を引く。い、一体どんな話なんだ(国鉄で鉄道トイレの設備改善に努め、その異様なまでの熱心さから「トイレット部長」と呼ばれた著書が書いた体験記を映画化した作品だそうな)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。怪奇飛行生物がまたどこぞに巣を作っているようで大変に憂鬱。本当にこれほどまでに悩まされているとこの世から怪奇飛行生物を絶滅させたくなるほどである。生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の人に怒られるかも知れないが(なんだ、それは)これが現在の私の偽らざるキモチなのである。本当に、本当にこの怪奇飛行生物が憎い。

 食ったもの、昼飯にボンカレー辛口のルーだけ。夕食は塩サバ、秋刀魚の刺身、野菜の煮物。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。脂が乗りに乗った秋刀魚の刺身が特に美味であった。すだちをたっぷり絞りかけてしょうが醤油で食べると口中にてとろけていく。

 その後輸入ブルーレイで『splice』を作る。この映画はまあ『エンブリヨ』の現代版で最初っから最後まで思ったとおりに物語が展開し、新味のかけらもない(笑)。ただ、DNA融合(人間のDNA入り)で作り出されるキマイラ Drenの存在感がピカイチ。人間のパロディのようなその存在が実に不気味であり、私のような鬼畜な人間が少し気分が悪くなってしまったほどであった。

 また人間のDNAを使うという禁忌をあっさりと犯し、しかも生まれた生物には知能があるらしい。それヤバイじゃん!いや、成長が早いから直ぐ死ぬよ、死なないじゃん!でも可愛いし、このままそだてるわ、それだからヤバイって、ほら、言わんこっちゃないえらいことになったじゃないかという2人の科学者のいい加減さも見もの。

 この危なっかしさが画面から一瞬たりとも目を離せない緊迫感を演出しているのである。

 決して何も考えてない脚本のおかげで結果的にそうなったなんてことはない・・・と思う(笑)。

 ハイビジョン画質は解像度に難があり、平面的な画調になってしまっているのが残念。DTS-HDマスターオーディオのサラウンドはサラウンド音場の情報量が実に豊富で羽音のリアルさにおどろかされる。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 しかし、田嶋陽子はヒドイことを言う。「日本は戦争で北朝鮮に酷いことをしたから(拉致も)仕方ない」と拉致被害者家族に向かって言えるのだろうか。ましてやその論拠がジューグンイアンフー、キョーセイレンコーなどという次元のかなたのどこかに存在するかも知れないサヨク歴史なのだから何をかいわんや。こうなると思想や意見という範疇から外れ単なるデマゴーガー(本来の意味とはちょっと違うけど堪忍してね)に過ぎなくなる。

 見ていてかなり不愉快になってしまった。まあ、他のパネラーの人たちも田嶋陽子がもじゃもじゃ言っているのを無視して別の話をしていたけれど(笑)。

 その後プロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネルHDの『大魔神』を30分ほど。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 10月30日(土) ウェンディゴドレス | トップページ | 11月1日(月) 因縁のおまわりさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月31日(日) 天は人のウェンディゴに人を作らず:

« 10月30日(土) ウェンディゴドレス | トップページ | 11月1日(月) 因縁のおまわりさん »