« 11月12日(金) 『青い沙悟浄』 | トップページ | 11月14日(日) カルマ二クラス »

2010年11月14日 (日)

11月13日(土) オカマの剃刀

 いやーねー、オカマに剃刀はつきものでしょ、あたしなんか毛が濃いから剃らなかったら半日でボーボーよ。一時期、間違ってオッカムの剃刀をオッカムの髭剃りと覚えていたことがありました(笑)。この駄洒落はその時の体験を踏まえたものであります。

 米国盤ブルーレイ 『ガメラ 大怪獣空中決戦/ガメラ2 レギオン襲来』(ミル・クリークエンターテイメント)の画質・音質をチェックしてみた。ブルーレイ片面一層25GB 映像コーディックはMPEG4/AVC 収録音声はオリジナル日本語 DTS-HD ハイレゾリューション。英語ドルビーデジタル5.1。

 再生後、トップメニューからは『ガメラ 大怪獣空中決戦』、『ガメラ2 レギオン襲来』の選択しかできない。一端、再生が始まるとメニューボタンで画面に『ガメラ』、『ガメラ2』のチャプターセレクト、セットアップ(音声選択)が同時に出現。このあたり露骨なコスト節約だけれども(笑)、まあ、ミル・クリークエンタテイメントだから仕方ないか。

 肝心の画質、音質チェックは時間の都合で『レギオン襲来』のみ。国内盤ブルーレイボックスの画質があまり芳しくないこともあって画質にそれほど大きな差は感じられない。良く見ると国内盤の方がディテールの表現、スキントーンの発色で有利だけれどもこれはプロジェクターによる大画面でないと分りづらいだろう。

 一方、音質ははっきりとした差が出た。ミル・クリークエンターテイメントはロッシーのDTS-HD ハイレゾリューションでありDVDのドルビーデジタルと非常に良く似た印象。音場にファンダメンタルな部分が不足しているので音が薄っぺらで包囲感もあまり感じられない。

 国内盤はロスレスのトゥルーHD5.1チャンネル。音に重み、実体感がある。適切な重低音の付与も好ましくBGMの品位も段違いだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、本日はアンリミテッドランチの日なのでゆきみ家でカレーラーメン+小ごはん。やっぱりウメーッ!昨今、デカ盛や大食いの場面でタレントがヘタな味の評論をしているのを見るとうんざりする。みんな押しなべて「外はかりかり中はジューシー」、「口の中でとろける」ばっかりだ。彦麻呂までとは言わないがもう少し工夫したらどうだ。あ、いやいやいっそのこと、「オイシー!」「美味い」だけで済ませてしまうという手もあるぞ。

 そうしてみると「元祖でぶや」の「まいうー」がどれだけ優れていたシステムかというのが良く分るというものである(?)。

 夕食は出来合いのおでん、かわはぎ刺身、刺身盛り合わせ、生野菜。だから体が冷えるって(笑)。おでんにしこたま芥子を塗りつけて体を温めつつビール2缶飲む。仕上げにじゃこを使ったお茶漬けでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『悪夢のエレベーター』を見る。モト冬樹の偽超能力者が明かす偽過去が佐津川愛美のだけ本物であったと分る瞬間のサスペンスが宜しい。ただ、これはもう原作の手柄であり、堀部圭亮の演出はもっちゃりとしていて今ひとつ。これは元がいいのだから練達の監督で手堅くやって欲しかったところである。

 あの管理人の扱いも気になるところ。全体のストーリーに必ずしも必要ではないからである。これは原作ではもっと上手く処理されていた筈でたしかめようと本を探したのだが、はい、見事に出てきませんでした。書庫のカオスはこんな場合に物凄く不便です。

 ハイビジョン画質は輪郭の強調があるものの強い発色が魅力的。特に佐津川愛美のゴスロリファッションにはゾクリとさせられた。ただ、この好印象は明るい場面に限る。暗い場面になると例の強いノイズ、明るさの明滅が見られてちょっと頂けない。

 AACステレオ音声は満足できる品位。BGMの定位の確かさはとても単純なステレオとは思えないくらい。

 その後日本映画専門チャンネルHD録画の『東海道お化け道中』の画質チェック。ああ、これはちょっと良くないなあ。黒が浮いているのは仕方ないとしても画面全体が妙にしらっちゃけてしまっている。ハイライトも飛んでしまう。またフィルムグレインが非常にうるさく何か小さな蝿が無数に飛んでいるような気持ち悪さがある。奥行き感、立体感はそれなりに出ているがそれだけではとてもこれらの失点をカバーすることはできない。

 シャワーを浴びてあれこれ。就寝午前2時半。眠りが浅く変な夢をたくさん見て大いにくたびれた。やれやれ。

|

« 11月12日(金) 『青い沙悟浄』 | トップページ | 11月14日(日) カルマ二クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日(土) オカマの剃刀:

« 11月12日(金) 『青い沙悟浄』 | トップページ | 11月14日(日) カルマ二クラス »