« 11月13日(土) オカマの剃刀 | トップページ | 11月15日(月) グルマン二クラス »

2010年11月15日 (月)

11月14日(日) カルマ二クラス

 前世の業の報いのために無念の死を遂げた少年の想念が怪獣として実体化!「スペクトルマン、カイジュウヲコロセ」 イシガメの水槽の水を飲んじゃった。カメ水を飲んじゃった。フィルター掃除の後、空気抜きのために吐水チューブに口をつけて吸い込んでいたら、吸い込み過ぎちゃった。がぼっと水が口の中に入ってきて思わず飲んじゃった。清掃後とはいえ、2頭の亀が好き勝手にフンや小水を出している水を飲んじゃった。

 あわてて流しに走ってうがいをしたけれども飲んじゃったカメ水を吐き出す訳にもいかず、お腹を壊すのではないかと憂鬱になった(笑)。いや下痢をするだけならいい、もっと重篤な食中毒(カメにはサルモネラ菌を持っている可能性がある)になったらどうしよう。とりあえず下痢止めを服用したけれども、どんどん不安がつのってくる。一瞬、病院へ行こうかとも考えたが今日は日曜で大概の病院は休みだ。それにたとえこれが平日だったとしても「先生、大変です、カメの水槽の水を飲んでしまいました」と病院へ駆け込んだりしたら笑われてしまうのではないか。

 結局何ともなかったけれども(笑)、日常には思わぬ危険が潜んでいるものだとつくづく考えさせられたってそんな風になるのはあんただけや!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にサッポロ味噌ラーメン。いためたキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、長ネギ等を乗せたという栄養的にもばっちりのラーメンであった。夕食は秋刀魚、イカの刺身、生野菜、きんぴらごぼう。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイで『レポゼッション・メン』を見る。人工臓器の使用が一般的になった未来社会。しかし高額な人工臓器のローンを滞納すると回収屋レポゼッション・メンが送り込まれその場で人体を切り開き強引に回収されてしまうという設定である。

 明らかにアメリカの高額な医療費を皮肉ったストーリーであるが、それが映画としての面白さに繋がっていないのが難点(笑)。ジュード・ロウの主人公の悩み、突如パートナー化するヒロイン、フォレスト・ウィティカーの腰の定まらなさなど非常に不明瞭な箇所が多くストーリーを追っていて疲れてしまうのだ。

 そしてジュード・ロウとヒロインが「人工臓器のローン情報消したる!」と決意して人工臓器販売会社の本社に乗り込むクライマックスがこれまた変。フツー、この流れならデーターをストレージしているメインコンピューターをぶっ壊すとかになると思うではないか。それが大違いで、なんと、この2人、人工臓器回収部屋に侵入し自分達の体を切り開いて体内の臓器に直接センサーをあてて回収したように見せかけようとするんだよ!

 2人で抱き合って体をざくざく切り開き「ああ、痛い」ってどんなSMプレイやねん(大笑い)。映画を作った皆さんは「ふふふ、これがブラックユーモアというものやで」とか思ってたりしたのだろうが、これでは単に「変な映画」というだけである。

 あ、あのラストのオチは良かったですよ。見え見えで、いや、だって劇中必要もないのにこの装置の説明が繰り返されるから(笑)、しかもありふれているSFガジェットだけれども私はこういうのが好きなんだ、何か文句あっか。

 ハイビジョン画質は発色が非常に魅力的。猥雑な未来都市を『ブレード・ランナー』とはまた違った良さで描きだしてくれる。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。BGMの力強さが素晴らしい。サラウンド音場の中に埋没するのではなくくっきりとした音像が前に出てくるのである。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「謎の円盤UFO ムーンベース応答なし!」 一応、ダロテック疑う前に隕石の落下地点を調べろよとツッコンでおく。今、本作をリメイクするとしたら落下地点を調べるシャドウ隊員、しかし何も見つからない。彼らが諦めて引き上げた後で転がっていた石がCGで(笑)カシャン、カシャンと変形、妨害電波発生装置になるというのがいいですかね。

 しかし、冒頭、フリーマンとフォスターがいる店、ビキニの女店員がいたりして凄く怪しい。女性客がいなければその種のいかがわしい店かと思うほどである。

 その後プロジェクターを再起動させて『クレージーだよ、奇想天外』の続きを・・・と思ったけれども急速に眠くなってきたので断念。

 就寝午前12時半。

|

« 11月13日(土) オカマの剃刀 | トップページ | 11月15日(月) グルマン二クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日(日) カルマ二クラス:

« 11月13日(土) オカマの剃刀 | トップページ | 11月15日(月) グルマン二クラス »