« 11月15日(月) グルマン二クラス | トップページ | 11月17日(木) ブルマー二クラス »

2010年11月17日 (水)

11月16日(火) 車二クラス

 大嫌いな寅さん映画を祖母にむりやり見せられたために悶死した少年の想念が怪獣として実体化!「スペクトルマン、カイジュウヲコロセ」 某アバックより問い合わせていたX-3の見積もりが届く。うーむ、予想していたよりン万円ほど高い。なんとかなりそうではあるけれども、この値段だと余裕がまったくなくなってしまう。ウウーム、可能性はほとんどないと思うけれども某デノンがDVD-A1UDの無償3D対応アップグレードなんてやってくれないか。そうすれば新たなブルーレイ3D対応機が必要なくなるのだが。

 あ、これは小さな愚痴でA1UDの基本性能の高さには今でも満足していますよ。この画質・音質で3Dが見られたらもっと素晴らしいなということなので、変な誤解はしないようにお願いします。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ。昼飯はアンリミテッドランチの日でもないのに気が狂って膳でラーメン+替玉。夕食は鯵の塩焼き、鯛の刺身、きんぴらごぼう。鯵の塩焼きはあんかけ風だったのだが、新鮮そうな鯵だったのでそのまま食べることにしたもの。あんをかけてはあのぱりっとした皮がしなしなになってしまう。ビール2缶、めんたいこでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイの『そんな彼なら捨てちゃえば』を見る。女性の恋愛感を上手く扱ったウェルメイドのコメディ。ジェニファー・アニストンが出てきた時には昨日のつまらなさを(『バウンティ・ハンター』)を思い出して「また、貴様か、ジェニファー・アニストン!」と叫んでしまったが(ウソ)、甘い恋愛、ほろ苦い別れ、相手の言動を自分の都合の良いように深読みしてしまうイタさ、ドリュー・バリモア姐さんのカンロクなどいろいろな面で楽しめる映画である。

 ウディ・アレンの同種作品からちょっと「毒」を抜き、ほんのすこしの楽天主義をスパイスさせたと言えば分りやすいか。

 ハイビジョン画質は非常に地味(笑)。しかし諧調の表現が巧みで画面の立体感が素晴らしい。特にキャラクターの頭が本当に丸っこくみえるのに驚かされる。トゥルーHD5.1チャンネルはこれまた地味。ひとつひとつの音の品位は高いけれどもサラウンドとしての楽しさはあまり感じられなかった。

 その後いままでちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『戦略大作戦』を最後まで。混乱に満ちた前半は今ひとつ好みに合わなかったけれどもラスト近くの大激闘に大コーフン。ちょっと寸詰まりだが(笑)実によく動く改造タイガー戦車や、本気で建物をぶっ飛ばす物量の迫力、軽快に動作する火器類の描写など荒削りな本編を帳消しにしてしまうほどだ。

 金塊強奪作戦を勇猛果敢なる進撃・奮戦と思い込み「勲章だ、勲章だ」と喚く将軍も傑作。このブラックユーモアにはにやりとさせられる。

 ハイビジョン画質は黒の粘りに特徴あり。ハイライトも抜けが良く実に明快な画調である。音声はAAC5.1チャンネルサラウンド。台詞の定位の良さ、鮮烈なBGMなど40年も前の映画とはとても思えないクオリティ。ちょっと低音がかぶり気味だったけれども、それくらいはよしとしましょうか。

 シャワーを浴びて録画しておいた「さんま御殿」など見る。

 その後プロジェクターを再起動させてこれまた今までちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『のんちゃんののり弁』を最後まで。小西真奈美のキャラクターがかなり不快(笑)。親の金で食べているニート状態の夫から離婚して自立しようというのは構わないのだが、その自立とやらの過程において他人に依存しまくる。それでも自分は自分ひとりの力でやっていっているつもりのようで、岸部一徳から店舗を貸してやろうという申し出も「いやいや、それは思っていることと違うから」と訳の分らない理由で断ってしまう。

 あたしはがんばるんだ、自立するんだと言いつつちゃっかり男は作る(げんみつにいえば作りかけ)。自分の方からべたべたに甘えた挙句、弁当屋の店舗を提供する(実質的なプロポーズ)という申し出をあっさりと振ってしまうのだ。あの食卓の場面で呆然とする男に思わず笑ってしまったよ。

 ハイビジョン画質(HG)は暗部の表現が心地よい。また邦画には珍しくハイコントラストで抜けの良い高画質だ。音声はステレオ。サラウンド感もそれなりにあり音の鮮度も高い。

 終了後、テレビをだらだら。就寝午前2時過ぎ。

|

« 11月15日(月) グルマン二クラス | トップページ | 11月17日(木) ブルマー二クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月16日(火) 車二クラス:

« 11月15日(月) グルマン二クラス | トップページ | 11月17日(木) ブルマー二クラス »