« 11月17日(木) ブルマー二クラス | トップページ | 11月19日(金) 「ツイッターは地獄だ!」 »

2010年11月19日 (金)

11月18日(金) クルクルパー二クラス

 キ×××に殺された少年の想念が怪獣として実体化!「スペクトルマン、カイジュウヲコロセ」 だから、あんた、いつまで続ける気やねん。仙谷由人官房長官の自衛隊は暴力装置発言、思わず「お前はマックス・ウェーバーか」とツッコンでしまったよ。この言葉自体はまあ、まっとうなものであるけれども、発言した人間が人間だけに、その背景からサヨクの腐臭がぷんぷんと漂ってくるようだ。

 (http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101118/plc1011182236025-n1.htm 「暴力装置」はもともとドイツの社会学者のマックス・ウェーバーが警察や軍隊を指して用い「政治は暴力装置を独占する権力」などと表現した言葉だ。それをロシアの革命家、レーニンが「国家権力の本質は暴力装置」などと、暴力革命の理論付けに使用したため、全共闘運動華やかなりしころには、主に左翼用語として流通した。)

 また柳田法相の「二つで十分ですよ」発言にも大笑い。民主党政権になにかと好意的であった大手マスコミも遠慮なくこの手の失言を取り上げるようになってきていて、まるで麻生政権の末期を見ているようである。たったひとつ大きく違うのはやるべきことはやっていた麻生政権に対して現政権があまりにも無能で何にもできていないということ。麻生政権の時は言いがかりに近かったマスコミ報道が現政権に関してはまっとうになってきているという・・・。

 鳩山前首相のトンチンカンな財源発言、「無駄をなくせばそれくらいなんとかなります」に“そのうちなんとかなるだろう”政権と揶揄していた私ですら、たかだか一年でこれほどの惨状をさらすとはさすがに思わなかったデスヨ。

 HiViの12月号を購入。『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』のソフト紹介でリニアPCM音声は24bit収録との記述あり。するとロスレスDTS-HDマスターオーディオよりリニアPCM音声の方が音質的に優れていることになる。でも私は11月3日の日記で「音質的には音場の彫の深さ、金管楽器の音のきらびやかさなどでDTS-HDマスターオーディオに軍配が上がる。リニアPCMは生真面目だけれども華やかさが感じられない」などと書いてしまっている訳で(笑)。

 ああ、地味に恥をかいてしまった。とほほほほ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーグとコーヒー牛乳。昼飯は自分で作った丸天・月見うどん。夕食はヨコワの刺身、生野菜、さといも・にんじんの煮物。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ターミネーターズ』を見始める。これはタイトルからして明らかな『ターミネーター』のパチもん映画。今、WOWOWではこのような映画をモックバスター映画と称して特集しているのだ。やらなくてもいいのに(笑)。

 覚悟して見始めたつもりであったが映画の“安さ”はともかくとして随所に見られる考えてなさが非常に不愉快(笑)。何らかの原因で地球全土に普及しているアンドロイドユニットが反乱を起したというがタンクトップ着た図体のでかいアンドロイドがどういう風に普及しているんだ?道路を走っていた車がアンドロイドユニットに攻撃される場面も噴飯もの。いきなり工場の敷地内になってしまう。また、その背景でフツーに車がどんどん走っているのも、エド・ウッドの映画じゃないんだから、それくらい注意するがよかろうと言いたくなる。

 白黒の古い映画ならばまだ趣があるのだが(笑)、こんなのをハイビジョン、5.1チャンネルサラウンドで見せられるのは非常につらい。もう30分で私の暴力装置ならぬ酔狂装置のスイッチががちゃりと切れてしまったよ。

 たまらず『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』ブルーレイに交代!

 いやあ、やっぱりブルーレイの画質・音質は日本映画専門チャンネルHDとは段違いだねえ。放送版ではモザイクノイズの嵐になっていた「変態の森」のアニメシーンもまったく破綻がなく、細かいところまでくっきり見える。引っ込んでいた音もDTS-HDマスターオーディオの威力でぐいぐい前に出てくるようだ。このブルーレイ版を一度見るともう放送には戻れない。

 1時間ほど見て、後はWOWOWハイビジョン録画の「ヘルシング #2」 本当にこのアニメはごくわずかの例外を除いて敵も味方もキチガイばかり。これだけ全力で発狂しているアニメというのも珍しかろう。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ケンミンショー スペシャル」 宮崎県延岡市北浦町だけに存在するハム巻おにぎりネタが秀逸。極めて狭い地域でのみ食べられているお握りで北浦町以外の人がまったく知らないというのが驚き。またこのハム巻おにぎりに良く使われているスライスハムの製造が中止になるというニュースを聞いた北浦町の住人の皆さんの反応にも大笑いしてしまった。

 この反応を知ってか知らずか、ハムの製造は続けられることになったそうな。

 その後プロジェクターを再起動させて日本映画専門チャンネルHD録画の『クレージーだよ 奇想天外』を30分ほど。画質レベルはいまだ保たれている(笑)。

|

« 11月17日(木) ブルマー二クラス | トップページ | 11月19日(金) 「ツイッターは地獄だ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月18日(金) クルクルパー二クラス:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/11/20 09:56) [ケノーベル エージェント]
延岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年11月20日 (土) 09時56分

« 11月17日(木) ブルマー二クラス | トップページ | 11月19日(金) 「ツイッターは地獄だ!」 »