« 11月18日(金) クルクルパー二クラス | トップページ | 11月20日(土) 「訓練用しんちゃん」 »

2010年11月20日 (土)

11月19日(金) 「ツイッターは地獄だ!」

 ツイッターというのは極端なことを言ってしまえば、「何も考えずにとりあえず書き込んでみる」みたいなもの。情報発信と言えば聞こえがいいがその実体はたんなる呟きである。その本質を分らない政治家なんかがぽろり、ぽろりと考えなしにつぶやいて、後でツッコマレたりすることもあるのではないか。それで辞任なんかしちゃって、今度は「ツイッターは地獄だ!」と呟いたりなんかして。

 そういうことがあったら楽しいなと思います。

 ジブリのブルーレイ 『天空の城ラピュタ』はこのご時世にロスレス2チャンネルである。宮崎駿監督がオリジナルに拘った結果であるが、せめて5.1チャンネル音声も同時に収録するべきではないか。ロスレスで音質劣化なしに圧縮できるのに、このシウチ(笑)。フランス語、ドイツ語、韓国語、広東語、北京語(2.0chサラウンド/ドルビーデジタル)なんか収録しても仕方ないでしょ!

 思い起こせばDVDの時代もそんなだった。リミックスなどせずにオリジナルの音声だけの収録であった。今後、宮崎駿監督がアレとかして体制が大きく変わらない限り、このオリジナル重視の姿勢は変わるまい。ロスレス5.1チャンネルの『ラピュタ』ブルーレイは変わらぬ夢なのであろうか。

 いや、ひとつだけ望みがある。それは海外版ブルーレイである。かってDVDでも『天空の城 ラピュタ』は英語音声が5.1チャンネル化された。あまり出来の良いリミックスとはいえなかったけれども(笑)、それでも5.1チャンネルには違いない。『魔女の宅急便』に至っては日本語5.1チャンネルが追加されていたのである。これと同じことがブルーレイでも起こるのではないか。

 しかもブルーレイはDVDと違ってリージョンコードの壁が存在しない。オリジナルのまま、日本国内のブルーレイプレーヤーで楽しめるのである。

 どうか、ディズニー様、ひとつオリジナル日本語のリミックス ロスレス5.1チャンネルサラウンドの収録をお願いしますよ、そうしたら、このイッパチ、あなたさまに感謝して50枚ほど買わせて頂くでげすってなんでタイコもちやねん。

 (ブルーレイ 『天空の城 ラピュタ』には映像特典として北米版が収録されるそうな。音声仕様は本編(音声:英語(5.1ch/ドルビーデジタル)/字幕:日本語) 一応、5.1チャンネルになっているけれどもロッシーのドルビーデジタルでしかも出来の悪かった英語5.1チャンネル やっぱり釈然としないよなあ http://disney-studio.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=249)

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、昼飯に突然食いたくなったどんべえカップうどん。改良された麺が今ひとつ。これなら昔の安っぽかった麺の方が好みである。夕食は出来合いの和風ハンバーグ、付け合せのポテトサラダ、生野菜。イサキの刺身。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後昨日1時間ほど見たブルーレイ 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を最後まで。『後編』のリニアPCM音声が 48kHz/24bitならば『前編』も同じであろうと考えてそっちで再生してみたが、ウウーム、聞き比べたらやっぱりDTS-HDマスターオーディオの方が好ましく聞こえる。音楽のきらびやかさが明らかに上なのである。『前編』のリニアPCMはDTS-HDマスターオーディオと同じく16bitなのだろうか。

 こりゃ、『後編』も近いうちに今一度改めてロスレスとリニアPCM音声の聞き比べをやらなくてはなりませんなあ。

 その後『ターミネーターズ』の続き。改めて言うけれどもこれはヒドイ、クソ映画です(笑)。わたしゃ、自慢じゃないですがこの手の映画を山とみていて、ヒドイ作品をたくさん見てきています。でもこの映画はその中でもトップクラスにヒドイです。それもパクリ映画だから、低予算だから、ヒドイという訳ではありません。とにかく作りが雑でまともなストーリーになっていないんです。

 アンドロイドが乗ってきた宇宙船を使って制御装置のある宇宙ステーションへ行こう。「あかん、燃料切れや」 みんな、燃料を探して右往左往するのですがその結果見つかったのが小さなボンベ3本。こんなんで宇宙船飛ぶんかい! そのボンベをトラックに載せて運ぼうとしたらトラックもガソリン切れ。「よーし、ガソリンを探せ」そうしたらいつの間にかボンベを担いで歩いてやがる。歩いて行く気かい!しかも3本あったボンベが1本になっているぞ。何を考えているんだ。

 宇宙基地に行ってからも凄いですよ。ヒロインとアンドロイド製造会社に勤めていた男ががコンピューターいじってアンドロイドの活動を止めようとします。ところが「ああ、オーバーライドされていて操作できない」でも物語のラストでは別の女が「オン・オフ」と思いっきり書いてある装置を見つけてがちゃっとオフにするとアンドロイドみんな止まっちゃってめでたし、めでたしになるという・・・。

 貴様、いい加減にせんかと怒鳴っちゃいましたよ(ウソ)。

 終了後シャワーを浴びて読書や録画しておいたテレビ番組を見る。就寝午前2時半。

|

« 11月18日(金) クルクルパー二クラス | トップページ | 11月20日(土) 「訓練用しんちゃん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日(金) 「ツイッターは地獄だ!」:

« 11月18日(金) クルクルパー二クラス | トップページ | 11月20日(土) 「訓練用しんちゃん」 »