« 11月1日(月) 因縁のおまわりさん | トップページ | 11月3日(水) 耳かき芳一 »

2010年11月 3日 (水)

11月2日(火) 「アッティラのズンドコ節」

 フン族のみんなが振り返る、青い夜風も振り返る。犯罪を犯した夢をみた。犯罪と言っても耳かき店の女性店員とその祖母を惨殺し、しかも死刑にならないなんて大それたことではないって、ああた、また不謹慎なことを。これじゃ“心の綺麗な人たち”に怒られちゃうでしょ。

 私は車に乗っている。そして空き地に止めて缶ビールをぷしゅっ。1本飲んでしまう。そこでしばらく休憩して車を走らせる。夢だけど飲酒運転である。しかし私はこのままでは捕まってしまうと考え車をどこぞのパーキングに入れる。それから大型バイクに乗り換えるのである。夢の中で私は自分がそんなバイクの免許など持っていないことを知っている。これは無免許運転だ。

 飲酒運転と無免許運転の夢。私は目覚めてから大いにびくびくしましたですよ。夢なのだからそんなびくびくする必要はないのだけれども、まあ、私はとことん気が小さいですからなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。昼飯はもう今週はアンリミテッドランチの日でもなくてもフツーの飯が食える発狂週間と心に決めたので赤のれん 野間店でラーメン+替玉、小炒飯、ギョーザ3個の定食を腹に収めた。だって、長いことご無沙汰なんだもん、あんまり美味しくないけれども(笑)体が欲しがるんだもん、食べないとワタシ、体が火照っちゃうの。

 いや、こういうことを現役の女子高生がブログに書いたりするとたちまちアクセス1万件突破ということになったりするけれども、中年毒男の私が書いたところで読む人に苦笑いさせるだけだ。分っていることではあるけれども一抹の空しさを感じずにはいられない。

 夕食はホタテ貝柱とカンパチの刺身。豚肉の味噌焼きと付け合せの生野菜、ポテトサラダ。ビール2缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイの『トイストーリー3』を見る。いや、出来は素晴らしいと言っていいのだが、どうも私の琴線に触れるものがない。おもちゃたちの目を通じて今までいまひとつその実像がはっきりしていなかった持ち主アンディの大人への成長を描くというラストはもう出来すぎであり、私の心の中の「イヤな部分」がぺっとつばを吐いて「綺麗ごとだぁ」と呟くのである。

 あの赤ん坊人形の気色悪さ、バービーとケンを使ったギャグなど「トイストーリー」らしさは随所にあったのだが、もはや、中年男の汚れきった心はこうした映画を素直に楽しむことができなくなっているのですなあ。

 映像コーディックはMPEG4/AVC 最近、こればっかりであるがやっぱり文句のつけようがなし。ウッディなどあまりにその質感が精緻に再現されるものだから、安物玩具とは見えないくらい。一万円オーヴァー(アメリカなら100ドルオーヴァー)の高級フィギュアに見えてしまうのである。

 音声は英語DTS-HD マスターオーディオ7.1チャンネルで視聴。こちらも大変にレベルの高いサラウンドだと思うのだが、やはり輸入盤のハイビットロスレス音声に比べるともう一つ迫力が足りない気がする。

 その後今までちびちび見ていた日本映画専門チャンネルHDの『大阪ハムレット』を最後まで。どこか風変わりな家族を通して、家族、ひいては人間のあり方を問う森下祐美の原作のエッセンスを最大限に生かした傑作である。またこの物語から大阪という要素を外すことは出来ないのだが、この映画は見事にその難関を突破。大阪文化のいちびりな部分をストーリーのファンダメンタルな部分にすえることで人情劇にしっかりとした芯を与えている。

 中学3年生の長男 政司を大学生と思い込んでつきあいはじめるスーパーファザコンの加藤夏希のイタさも好印象(笑)。こういう人物造形のやり方もありなのだと勉強になりましたってどんな勉強やねん!

 ハイビジョン画質は高解像度であり大阪の街並みを実にシャープに描写してみせる。もっとも日本映画専門チャンネルHD放送だから喧嘩など動きの激しい場面になるととたんにモザイクだらけになってしまうが(笑)。ステレオ音声も台詞の一つ一つに力があって見ているものを映画に引きずり込んでいく。

 シャワーを浴びて「完成 ドリーム・ハウス」の続き。よくあんなごたごたをテレビで放映するものである。まあ、あれでテレビ放映というタガがなかったら施主のご夫婦はあっさり切れていたかも知れないが(笑)。

 就寝午前2時半。

|

« 11月1日(月) 因縁のおまわりさん | トップページ | 11月3日(水) 耳かき芳一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月2日(火) 「アッティラのズンドコ節」:

« 11月1日(月) 因縁のおまわりさん | トップページ | 11月3日(水) 耳かき芳一 »