« 11月23日(火) 「カルーセル年代記」 | トップページ | 11月25日(木) ダイバダッダ、ダイバダッダ、ダイバダッダ、YES! »

2010年11月25日 (木)

11月24日(水) カルーセル・トロイ 

 ディアナ・トロイは実は・・・・だった!トレッキー限定のスタートレック駄洒落。いつの間にかCATVのチャンネルNECOがHD化されていた。私は知らなかったものだから11月放送の『ヤッターマン』HD、5.1チャンネルサラウンド放送を完全に見逃してしまった。この作品、未だにWOWOWでも日本映画専門チャンネルHDでも放送予定がなく、ブルーレイソフトのレンタルもされていない。今のハイビジョン高画質映像に慣らされてしまった私の場合はレンタルDVDで済ますこともできず悶々としていたのだ(笑)。

 このチャンネルNECO HD放送は千載一遇のチャンスだったのだがこれを見事に逃してしまったのである。12月の再放送予定はないし、ああ、くやしいったらありゃしないよ!

 まあ、その代わりと言っては何ですがチャンネルNECOならばWOWOWよりも多くの日活アクション映画を放送してくれるであろう。小林旭の『風雲児』シリーズ、『都会の空』(シリーズ名はこれでいいのか)シリーズ、赤木圭一郎の『拳銃無頼帖』シリーズ、宍戸錠の『稼業』シリーズが私のコレクションに加わる日もそう遠くはあるまい。

 本日は休み。午前9時すぎに事務所へ出て日記つけとネットのチェック。そして午前11時半から徒歩でキャナルシティに出かける。昨日の日記に書いたとおり本日は新しくオープンしたIMAXシアターで『ハリーポッターと死の秘宝』を見るのだ。

 カウンターでチケットを発券し、エスカレーターでIMAXシアターに向かったのだがこれが最上階なので遠い、遠い(笑)。えんえんとエスカレーターに乗り続けることになる。終いには気圧の変化で耳がおかしくなってしまったよ(ウソ)。まあ、ここまではいかないとしても上に上がるのに時間が掛かるので余裕を持って出かけられた方がいいと思います。

 午後1時から『トロン 3D』の予告を挟んで映画本編の開始。隣に座ったおばさんが濃密な揚げ物の臭いを漂わせるビニール袋を持っていたので、「テメー、オレの隣で袋がさがさ言わせて揚げ物食い始めたらぶっ殺す。何しろフツーの映画館より高い2,000円払っているんだからな、そんな映画鑑賞の邪魔をする奴がいたらオレは鬼にも蛇にもなるぞ」と思ったのだが(笑)幸いそんなことにはならなかった。

 さて、肝心の本編であるが、(ここからネタバレ。うっかり読むと吸魂鬼に魂を吸い取られてしまいますぞ、剣呑、剣呑)



 ダドリーあやまらない、というか台詞がまったくない、ビルとフラーの結婚式は予想に反してちゃんと映像化されていた。各登場人物の扱いもなかなか宜しい。まあ、ロンとハーマイオニーを見て「あの2人はつきあってんの」とがっかりするクラムは出てこなかったけれども(笑)。アンブリッジの登場は原作どおり。そして『死の秘宝 PART2』への繋ぎは「ドビーの死」と「ダンブルドアの墓を暴いて最強の杖を手にするヴォルデモート」

 冒頭でヴォルデモートの手が及ばないようにマグル(一般の人間)の両親から自分に関する記憶を魔法で消すハーマイオニーが描かれている。ホークラックス探索に賭けるハーマイオニーの断固たる決意を切なさを伴って描いた名シーンだ。原作でもこれは台詞のみで説明されていたからこの映像化は非常に嬉しい。

 IMAXのスクリーン画質はさすがに綺麗。すっきりとして見通しがよく映画館というよりも自分のシステムで見るハイビジョン映像に近い印象である。ただ、『トロン』の予告編でIMAXスクリーン一杯に画面が広がった時、前の観客の頭が被っていたのにびっくり。いくらIMAXでも観客の頭入りの画像なんて見たくないぞ。なんでこうなっちゃうんだ?

 音響は、前に川崎のIMAXを体験した時も思ったけれども大音量時の高音がきんきんとしていて耳障り。また直接、物理的な圧迫感を伴って放出される重低音もいささかやりすぎではないかと思われる。重低音はその名の通り足元からずしんと響いてくる感じが欲しいのだ。

 映画終了は午後3時40分。ラーメンスタジアムで生ビール一杯飲んでラーメン+替玉。その後博多駅まで歩いていきバスに乗って事務所へ戻る。亀の世話、ミクシィへの書き込みなどして午後6時に帰宅。

 夕食はブリの刺身、鶏の唐揚げ、付け合せの生野菜。カブと菜っ葉の味噌汁。ビール一缶、ゴハン一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『フロスト・ニクソン』を見る。これはちょっと評価できず。だって何故か寝ちゃうんだもん(笑)。昨日も実は40分ほど見ていたのだけれども、途中で何度も寝ちゃってストーリーが分らなかったために、改めて最初から見直したのだが、それでも寝てしまうという。ストーリーも今ひとつ把握できなかったくらいなのだ。

 ということで本編に対する言及はこれでオシマイ。すんませんね。

 ハイビジョン画質は柔らかい日差しの表現が素敵。スキントーンの描写も的確で人物の顔面に非常なる立体感がある。5.1チャンネルサラウンドは控えめな効果。台詞のコクが気持ちよい。

 終了後、WOWOWハイビジョン録画の『ヘルシング #4」 

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ナイトシャッフル」 その後プロジェクターを再起動させて『クレージーだよ奇想天外』を30分ほど。あの国会に植木等が乱入してくる場面直前でやめてしまう。だって、そのまま見るには勿体なかったんだもの。

 就寝午前1時半。

|

« 11月23日(火) 「カルーセル年代記」 | トップページ | 11月25日(木) ダイバダッダ、ダイバダッダ、ダイバダッダ、YES! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日(水) カルーセル・トロイ :

» 博多に行くことになりました [【ブログ-26日】お腹すいたぁ!(ブログシティ)]
来週、仕事関係の用事で博多に行くことになりました。 [続きを読む]

受信: 2010年11月26日 (金) 05時18分

» 博多出張 [【ブログ-27日】あれれ...?(blogoodies)]
突然ですが、博多に行くことになりました。今回は仕事です。仕事なので多分遊ぶ暇は無いと思います。 [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 05時33分

» 博多駅前で結婚式 [【ブログ-28日】博多人のなんばしょっとね?(ええのう広島)]
大学時代の友達の結婚式に行きました。博多駅前のホテルで披露宴がありました。 [続きを読む]

受信: 2010年11月28日 (日) 05時34分

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年11月28日 (日) 14時21分

« 11月23日(火) 「カルーセル年代記」 | トップページ | 11月25日(木) ダイバダッダ、ダイバダッダ、ダイバダッダ、YES! »