« 12月11日(土) 伊代はまだ贅六だから | トップページ | 12月13日(月) 「アンドロイドは10キー羊の夢を見るか」 »

2010年12月13日 (月)

12月12日(日) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか」

 業界初、ブレードランナー駄洒落ってだから何の業界かってんだよ。今日はちょっと「ヤマト悪口」はお休み(笑)。ネタが切れた訳ではなく、もうひとつ大きいのが残っている。今日はまあ、その大ネタのための助走みたいなもの。寿司に例えるなら大トロの前のイカみたいなものだってなぜ、寿司に例えるか。さて、そのイカ(だからなぜ寿司に例えるかと言っているのだ)だけれども、最近、ちょっとご無沙汰になっていたAVネタ。3Dブルーレイ対応のプレーヤーについてである。

 現用のデノン DVD-A1UDの3D対応アップデートはなさそうなので(涙)、別途 ブルーレイ3D対応のレコーダーなり、プレーヤーを用意しなければならない。当初、パナソニックのレコーダーを考えていたのだがHD550の下取りが予想以上にしぶくX-3はローンを使うことになりそうなので、こちらは却下。代わりに浮上してきたのがパイオニアのBDP-430である。3D対応でもちろんHDオーディオのビットストリーム出力が可能。それでいてアマゾンで24,578円(送料を考えると現在のところアマゾンが一番安い)という非常にリーズナブルな価格となっている。

 HDMI出力が一系統であるけれども3D対応オンラインアップグレード(もちろん無料)がアナウンスされているスケーラー DVDO EDGEで音声と映像信号を分けることができるので問題なし。そのうち、AVプリアンプ AVP-A1HDの3D対応アップグレードが開始されるだろうからそちらで対応することもできる。

 音質・画質はDVD-A1UDに及ぶべくもなかろうが使うのは3Dブルーレイソフトだけなのでいいのでる。

 近所のヤマダ電器ではおおよそ3万のプライスタグがついているけれども、「アマゾンなら24,578円ですぜ、旦那」と囁いたりなんかしちゃったりして値引きして貰えば、ポイントを使ってさらに安く買うことができるのではないか。と以前、価格コムに量販店でしつこく値切ったと書き込む人について苦言を呈した男がこのようなことを言っております(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に久々のマルタイ棒ラーメン。夕食は出来合いの天ぷらと能古うどんを使った釜揚げうどん。ビール2缶飲んで〆のコーヒーは如例。

 その後チャンネルNECOHD録画の『劇場版天地無用! in LOVE2 遙かなる想い』を見る。主人公が引き込まれる仮想空間のレトロな映像設計がなんとも魅力的。1999年製作だからあの『オトナ帝国』に2年先んじて仮想のレトロ空間に魅了される主人公というアイデアを実践していることに驚かされた。

 もっとも、後半では主人公の祖父(ですよね)があまりにもデウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神の方、決してミレニアムの旗艦 戦闘飛行船のことではないので注意すること)的な力を発揮するために、いかにして主人公とその仲間達が仮想空間から逃れるかというサスペンスが薄くなってしまっているのが残念至極。

 いや、それで他にどんなやり方があるのかと聞かれると困ってしまいますが(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。セルが浮き出してくるような奥行き感が素晴らしい。黒もぐっと沈み込んでおり、昨今のデジタルアニメとはまた違った魅力を感じさせてくれる。音声はAAC5.1チャンネル。やや荒削りだが音場の情報量の高さは保たれており、十分に満足できるレベルである。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 その後プロジェクターを再起動させ途中まで見ていた日本映画専門チャンネルHD録画の『クレージーだよ奇想天外』を最後まで。ボロ車で逃げる谷啓、悪漢からピストルで撃たれるたびに自動車がどんどんバラバラになっていく。しまいにはハンドル持ってお尻にナンバープレートをぶら下げ「ひーひー」言いながら国会に向かって走る谷啓!このギャグはやっぱりすげー。何度見ても噴出してしまう。

 意外と良かったハイビジョン画質であるが後半、場面の切り替わりに伴って画面下に白いノイズが入るようになる。これさえなかったら満点の画質だったのだが。

 就寝午前1時半。

|

« 12月11日(土) 伊代はまだ贅六だから | トップページ | 12月13日(月) 「アンドロイドは10キー羊の夢を見るか」 »

コメント

1年くらい前からこのコラムの読者でしたが…ヤマトネタで黙っていられなくなった次第で…お恥ずかしい限りです。ご挨拶もなく、いきなり乱入してコメント乱射して失礼しました。ヤマトで頭が一杯な馬鹿者ですが、よろしくお願いします。SFは…当然、好きです!あとハマーのゴシックホラーも。小学生の時にクリストファー・リー様へメチャクチャな英語のファンレターを出したら、写真が送られてきたという。(凶人ドラキュラらしい…)困っただろうな。

投稿: サンシェン | 2010年12月13日 (月) 20時51分

 こちらこそよろしくお願いします。

 まあ、コラムなんて大層なものではなくて一種の落書きですよ(笑)。

投稿: エロの冒険者 | 2010年12月14日 (火) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日(日) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか」:

« 12月11日(土) 伊代はまだ贅六だから | トップページ | 12月13日(月) 「アンドロイドは10キー羊の夢を見るか」 »