« 12月12日(日) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか」 | トップページ | 12月14日(火) 「いつかおじいさまが」  »

2010年12月14日 (火)

12月13日(月) 「アンドロイドは10キー羊の夢を見るか」

 なんだ、10キー羊って。神田藪そばで考えたこと。それは浪人居酒屋。浪人のコスプレで江戸風の居酒屋で飲むというコンセプトである。あなた(つまりお客さんですね)はまず浪人のコスプレをする。そしてがらがらと引き戸を開けてお店に入り「おやじ、酒だ」 このあたりからすでに芝居が始まっております。恥ずかしがりやの人はすでに飲んでないとできませんね(笑)。居酒屋の主人は「へいへい、お待ちどう」なんていってお銚子と簡単な肴(おからなどよろしい)を持ってきます。これをちびりちびりとやる。

 お店では空のお銚子を貸してくれるので、これを4~5本卓の上に倒して「あー、結構酔っ払ったな」という情景を演出する。そして「うーい、ひっく」と言いながら(余談ながら私はこういう酔っ払い方をするヨッパライを見たことがない)給仕の町娘に絡んだりするのである。「これ、娘、こっちへこぬか、ええい、何も取って食おうというのではない。酌をせいというのだ」

 怯える娘、主人があわてて飛び出してきて「お侍さま、そんなご無体な」と止めに入ったりする。あなたは激昂して立ち上がり「このおれの言うことが聞けぬというのか」と叫ぶのだが、そこへ頭上からすーっと蜘蛛が降りてくる。これで驚いたあなたは「ひゃあああ」と悲鳴を上げて逃げ出すのである。

 前半は花山大吉、後半は焼津の半次風にしてみましたがいかがだったでしょうか。私はこんな店があったら是非、入ってみたい。まあ、芝居をする前に本格的に酔っ払ってしまうかもしれませんが(笑)。

 忌まわしき青少年健全育成条例が都議会総務委員会で可決された。これがオタクにとっての「水晶の夜 クリスタル・ナハト」にならぬのを願うのみ。

 しかし世間というのはやはりオタクが嫌いなようで、表面的には「オタクが世界を」とか「秋葉原が外国人に大人気」とか持ち上げるけれども何かことあるごとにその禍々しい素顔を覗かせる。記憶に新しい鳩山前首相の「漫画などくだらぬものに金をつかえるか」宣言や秋葉原通り魔事件で犯人をオタクに仕立て上げようとしたマスコミなどもう、宮崎勤の時代からまったく変わっていない。だから「そうした犯罪の極めて少ない日本にそんな条例は必要ない」とか「そうした漫画やアニメが性犯罪を助長するという客観的な証拠はない」等々の正論は通用しないのである。

 ナチスのユダヤ人差別とどこが違うというのか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのホットドックとコーヒー牛乳。昼飯は昨晩の残りのうどん。かけうどんにして葱一杯入れて食った。夕食は刺身盛り合わせ、牛ステーキ、生野菜。刺身盛り合わせの鯛はまあ、養殖なのだけれどもそれにしても凄まじい脂の量に辟易する。こんなマズイ鯛の刺身は久しぶりだ。ビール2缶、お茶漬けでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後日本映画専門チャンネルHD録画の『二十世紀少年 最終章』を2時間ほど。いや途中で飽きちゃったもので(笑)。内容については後日に回すとして、ハイビジョン画質・音質の評価だけ。画質はあまり誉められたものでなし。コントラストが取れておらず眠い絵であり、また解像度の低さも目に余る(笑)。“ともだち”の暗殺場面など群集シーンになると画面が細かく破綻して一気に粉っぽくなるのも興ざめ。5.1チャンネルサラウンドは広大な音場を楽しめるもののひとつひとつの音の品位が今ひとつであった。

 この後は日本映画専門チャンネルHD録画の『大冒険』を40分ほど。いやあ、もと体操選手だからと言ってアパートの部屋の中でいきなり鉄棒を始める、しかも歌いながら、というアイデアはどこから出てくるのだろう(笑)。ハナ肇の刑事もシリーズ中随一の面白さ。犬塚弘、石橋エータローとのトリオはほとんどマルクス兄弟みたいだ。

 ハイビジョン画質は冒頭10分ほどがピンボケ気味。発色も今ひとつで派手な内容に似合わぬ地味な画質となっている。

 シャワーを浴びてお酒。お供は「謎の円盤UFO #24 UFO時間凍結作戦」 シャドウを結成以来の危機に陥れながらつい、うっかり「おれは時間を操れる。ここにいるのは今の俺ではないのだ」とあっさり重要なヒントを喋ってしまうターナーに涙。また、ワンダ・ベンサム演じるレイク大佐は必要もないのに上着の胸を大きく開けている。

 私みたいな人間は時間が止まった映画スタジオ、シャドウ司令室の情景よりもそっちの方が気になって仕方なかったという(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月12日(日) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか」 | トップページ | 12月14日(火) 「いつかおじいさまが」  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日(月) 「アンドロイドは10キー羊の夢を見るか」:

« 12月12日(日) 「安藤優子は電気羊の夢を見るか」 | トップページ | 12月14日(火) 「いつかおじいさまが」  »