« 12月1日(水) 「マッハロッドが来る!!」 | トップページ | 12月3日(金) 「仕分けの王子」 »

2010年12月 3日 (金)

12月2日(木) 「バレンチノ学園」

 ヒゲゴジラがブランド品を!恒例、1月のWOWOW番組表である。1月3日 『風が強く吹いている』5.1 1月5日『初笑いびっくり武士道』 『ヴィクトリア女王 世紀の愛』5.1 1月6日『道場破り』 『櫻の園-さくらのその-』1月7日『続・道場破り 問答無用』 1月10日『嵐の中で輝いて』 1月11日『ジュリア』 1月12日『おかしなおかしなおかしな世界』 『ウディ・ガスリー/わが心のふるさと』 『フューチュラマ:緑の空のかなたへ』 『新しい人生のはじめかた』5.1 『悪夢探偵2』 1月13日『旅路』 『クヒオ大佐』 1月14日『昨日・今日・明日』 『12ラウンド 復讐のデスマッチ』5.1 『ファイティング・シェフ~美食オリンピックへの道~』 1月15日『エクスプレス/負けざる男たち』5.1 『バレンタインデー』5.1 1月16日『アルマゲドン2010』5.1 『火天の城』5.1 『ベティ&ビリー 愛と地獄の逃避行』 1月20日『ハリーとトント』 1月21日『トプカピ』 1月27日『つむじ風食堂の夜』 1月31日『南極料理人』 『最強絶叫ダンス計画』5.1

 未見作品が28本。長編作品の〆である『フューチュラマ:緑の空のかなたへ』の放送も素晴らしいぞ。今月もWOWOWは元気だ。まったく私はいろんなことで追い詰められまくっている管首相が仲井真弘多沖縄県知事に「県民の皆さん、全てにWOWOWを無料で見せますのでどうか、普天間基地の辺野古移設をOKしてください」と言わないのがもう不思議で不思議でしょうがないのである。

 さて、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』が公開されて賛否両論を呼んでいるようである。私は試写会で見せて貰った映画については少なくとも公開までは「悪口を書かない、批判する場合でもなるたけ他の人が見たくなるような書き方をする」という自分なりの戒めを課しているのだけれども、公開されてこの戒めが解けたということで、盛大に悪口を書かせて頂きます(笑)。

 この日記で1日にひとつずつワルクチを書いていってそれが何時まで続くか、皆さんも楽しみにしていてください。

 #1 艦内セットがとにかく古臭くてダサい。2199年と今から200年近く未来の宇宙艦なのに現代と同じモニター、キーボード(笑)を使っているというセンスが信じられない。あの地球との交信装置などモニター画面に「認識番号を入力してください」って映るのである。キャッシュカードで金卸しているのではないのだからそんな馬鹿なことをせずにコンピューター音声で「入力してください」ってやればいいじゃないか。おそらく映画のスタッフは「俺ら、リアリティを重視するタイプじゃけんのう」とか思っていたのかも知れないけれども、こんなのはリアリティでも何でもない。ただただカッコ悪いばかりである。

 1974年製作のアニメより古臭いとはどういうことなのだ。いやいや、実写作品としても1970年(日本放映)の『謎の円盤UFO』のシャドウ司令室やムーンベースコントロールルームの方がよほど未来的に見える。まあ、リマスターされた高画質のためにコンピューターのラックなどが「あー、これは木の板で作っているな、意外と安普請だな」と分ったりしてしまっているけれども(笑)。

 とにかくあの艦内セットにはSF作品としてのセンス・オブ・ワンダーが微塵も感じられないのだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯は冷凍うどん。夕食はパックのお寿司と生卵入りの野菜の味噌汁。ビール一缶飲む。〆のコーヒーは如例。

 その後レンタルブルーレイの『ワイルド・アット・ハート』を一時間半。いや、途中で非常に退屈になってきたので見るのがイヤになったのである(笑)。やっぱりロードムービーという奴は僕はすかん。

 それから約1時間ほどかけて12月5日のと学会例会ネタを録画・編集。DVD-Rにコピーする。30分ほどの短編映画だがどこをどのように見せるかと悩んでしまったのでこんなに時間が掛かってしまったのだ。

 終了後、シャワーを浴びてお酒。お供は「謎の円盤UFO #23 フォスター大佐死刑」 産業スパイのおばさんに音波銃突きつけて「耳に向けてうつと鼓膜が粉々になって脳にも障害を負うぞ」と思いっきりリアルな脅しをかけるストレイカーに笑ってしまう。もともと異色のエピソードであるけれどもこれはちょっとやりすぎではないのか。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月1日(水) 「マッハロッドが来る!!」 | トップページ | 12月3日(金) 「仕分けの王子」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日(木) 「バレンチノ学園」:

« 12月1日(水) 「マッハロッドが来る!!」 | トップページ | 12月3日(金) 「仕分けの王子」 »