« 12月29日(水) クヒオを洗って待ってろ! | トップページ | 12月31日(金) コーランのマーチ »

2010年12月31日 (金)

12月30日(木) 後ろから前から藤村

 島崎藤村が晩年、密かにエロ小説を!パイオニア 3D対応ブルーレイプレーヤー DBP-430続報である。メーカーサービスの指示に従ってファクトリーリセットをかけ、その後HDMIコントロール機能をオフにする。そして3Dブルーレイ 『キャッツ&ドッグス』で確認したけれどもやっぱりダメ。画面にノイズが走って音声が中断してしまう。症状としてはもうまったく変わっていない。

 メーカーサービスからは間に挟んでいるDVDO EDGEが何か悪さをしている可能性も示唆されていたので、次にこちらのチェック。DBP-430のHDMI出力をプロジェクターX3と直結し、音声は光デジタル(当然ながらロッシーのDTS再生となる)でAVプリアンプ AVP-A1HDに流し込む。

 これでどうなったかというと・・・、見事に問題が解消されたという(笑)。画面にノイズが入ることがなくなり、また音声の中断もない。ロッシー DTSの再生とロスレスDTS-HDマスターオーディオの違いはあるけれども、これはやはりDVDO EDGEが問題になっているようだ。

 DVDO EDGEのリセットやファームウェアの書き換えをやってみればこの不具合が解消されるかも知れないけれども、これは年明け後に試してみることとする。まあ、あと3Dソフトは『クリスマスキャロル』しかないし、音声中断を我慢すれば見れないこともないですからな。そんなにあせってみても仕方ありますまい。

 えー、それと勝手に先走りしてBDP-430の不具合を疑ったりしてパイオニアさん、どうもすいませんでした。

 また今回のテストで気がついたこと。米国盤3Dブルーレイソフト 『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』であるけれども、これには日本語字幕、音声が収録されている。初見時にはどうした訳か気がつかなかったのである。

 本日から年末の休み。とはいえ、いろいろ用件があったもので午後3時くらいまで事務所であれこれやっていましたが。午後3時から降りしきる雪の中を買出し。灯油やトイレットペーパー等々とたいした買い物ではなかったのだが渋滞が酷く無闇に時間が掛かってしまった。

 食ったもの、昼飯にレトルトのビーフシチューと調理パン。夕食は鰤の刺身、数の子(笑)、塩サバなど。ビール一缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ライアーゲームザ・ファイナルステージ』を見る。いや、これはどう考えてもみんな「赤のリンゴ」を入れるだろう(笑)。みんなが赤のリンゴを入れれば何の危険もなく13億もの大金を得られるのだ。これを裏切って金や銀のリンゴにいってもダメージはないと言うけれども、赤のリンゴが使えなくなれば金・銀リンゴの争いになってしまってそのリスクは飛躍的に高くなる。

 とにかく赤リンゴに対するルールの縛りがゆるすぎて、後の展開が非常に不自然になってしまっているのである。このルールを上手く機能させるためには参加者同士に確執があったとか、何らかの事情で13億では足らず優勝賞金の50億がどうしても必要だとかの条件が必要だったのではないか。

 各自の名前を焼き付けた赤リンゴを隠し持っているという関めぐみ、その体にぴったりした金色のツナギのどこに隠していたんだ?そんなあなたが主人公(なのか)にその服のどこに隠し場所があるのよと尋ねたりしてはいけないと思うぞ。

 ハイビジョン画質は色のにじみが目立って汚い画質。意図的な演出かも知れないが屋外のシーンで緑かぶりがあるのも気になる。AAC5.1チャンネルのみ合格レベル。重低音の使い方がたくみで、前後の包囲感も臨場感豊かだ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「バカデミー大賞」 その後プロジェクターを再起動させて『大冒険』の続きを見たが恐ろしいほどの速度で眠くなり30分ほどで中断せざるを得なかった。

 就寝午前11時半。

|

« 12月29日(水) クヒオを洗って待ってろ! | トップページ | 12月31日(金) コーランのマーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日(木) 後ろから前から藤村:

« 12月29日(水) クヒオを洗って待ってろ! | トップページ | 12月31日(金) コーランのマーチ »