« 1月10日(月) 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!!オロナイン軟膏の逆襲』 | トップページ | 1月12日(水) アバター変わりはないですか »

2011年1月12日 (水)

1月11日(火) 沓掛の団次郎

 あんかけの団次郎とか。いくらなんでもこれは無理があるのではないかという駄洒落。BS11、BSフジの3D番組をまた見てみた。プレーヤーはDVD-A1UDを用いBD-REに録画したものをプロジェクター DLA-X3のサイドバイサイド方式で再生する(出力解像度は1080P60)。

 予想通り現状のDVD-A1UDのセッティングでは奥行き感が出るという利点もあるのだけれども、あまりにも輪郭が強調されただでさえ目立つクロストークが倍増してしまう(笑)。だから標準に戻して見てみたのだが・・・。BS11の3D番組「~江ノ電全線開通100周年~ 3D紀行 江ノ電で巡る湘南・鎌倉」はやっぱり標準で見てもクロストークが目立つ。線路や信号灯が2重に見えてしまうのである。立体感は申し分ないがこのクロストークだらけの映像で電車がゆっくり動いているのを見るとちょっと頭がくらくらしてきてしまった(笑)。

 後者のBSフジは<3D★3D>(サンデー・サンデー) 『メダリスト・オン・アイス 2010』 フィギュアスケートのエキシビジョンなんて3Dじゃなければ絶対見なかったですな。

 見る前はフィギュアスケートの中継だから激しい動きある。これでは先の「江ノ電」以上にクロストークが発生してとても見ていられないだろうと思ったのだが、これは意外といいのですよ。暗いリンク、スポットライトで照らされるスケーターという環境ではほとんどと言っていいくらいクロストークが気にならなくなるのである。これは早い動きでも変わらずまた立体感もきちんと保持されている。浅田真央がなんという技か知らないけれどもくるくるくるくると回っている時もちゃんと立体に見えているのだ。

 衣装のばたつきという難しい映像ではブロックノイズが出てしまうけれども意外とスポーツ中継というコンテンツは3Dと相性が良いようである。まあ、だからと言ってこのワタクシがこのんでスポーツ中継を見るようになるなんてことはないでしょうが(笑)。

 それとやっぱり3Dはプロジェクターなどの大画面に限る。この映像を50インチの3Dテレビで見てもこれほどの臨場感を味わうことはできまい。画質そのものは劣るかも知れないけれどもサイズの違いというのは2D映像以上に絶対的なのである。ということで出た結論は、「ちょっと無理したけどX3にして良かった」ということになる訳で(笑)。

 明日届くであろう『アバター 3D』が今から楽しみで楽しみでならないよ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はアンリミテッドランチの日ではなかったけれども余りの寒さに気が狂い「牧のうどん」で牛蒡天うどん。熱いスープに一味唐辛子をしこたま振りいれ体を温めたのであった。夕食はレトルトのハンバーグ、生野菜たっぷり、ゴーヤと豚肉の炒め物等々。ビール一缶飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後『コップアウト』を見る。ギャング団との戦いというメインのプロットはあるのだけれども、この映画は主演の2人 ブルース・ウィリスとトレーシー・モーガンの家庭的なエピソードに力を入れており、ここだけ見ると人情おまわりさんコメディになっている(笑)。ウィリスは離婚した妻との娘の結婚式で現在の夫と張り合い、トレーシー・モーガンはモーガンで美しい妻と隣人との浮気を疑ってノイローゼ状態。

 『リーサルウェポン』あたりなら確実にギャングがウィリスの娘を人質に取ってという展開になるだろうが(笑)この映画ではそうしたことは一切ない。あくまで仕事と家庭は別なのである。このやり方は非常にユニークで上手いと思う。たったひとつ、あんまり面白くないことを除けばだが(笑)。

 ショーン・ウィリアム・スコットのまさにコメディリリーフと呼ぶに相応しいキャラクターも宜しい。最近、妙に真面目な役ばっかりだったので、こうしたエッチとギャグの荒法師、ショーン・ウィリアム・スコットの復活は嬉しい限りである。

 ハイビジョン画質は暗部に例のノイズが乗ってしまっている。暗い画面で縦の筋が見えてしまうのだ。サラウンドも今ひとつ。音の品位は高いのだがフロント・リアの音場が上手く繋がっておらず包囲感が感じられない。

 シャワーを浴びて録画しておいたテレビをいろいろ。その後プロジェクターを再起動させて前述の3D番組を楽しんだのである。

 就寝午前2時半・・・のつもりだったが、寝られず午前3時半に再挑戦。やっと寝られた。

|

« 1月10日(月) 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!!オロナイン軟膏の逆襲』 | トップページ | 1月12日(水) アバター変わりはないですか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月11日(火) 沓掛の団次郎:

« 1月10日(月) 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!!オロナイン軟膏の逆襲』 | トップページ | 1月12日(水) アバター変わりはないですか »