« 1月15日(土) 事実は正雪より奇なり | トップページ | 1月17日(月) 抗菌仕様は猫をも殺す »

2011年1月17日 (月)

1月16日(日) ドウエル教授のクヒオ

 結婚詐欺ばかりやっていたので首を切り取られてしまいました。亀水槽アップグレード計画。2頭のイシガメが大きくなってきて現用の60センチ水槽では少々手狭になってきた。陸場で甲羅干しをしている時に私や来客の姿に驚いて水に飛び込むのであるが、その時に必ず甲羅とか頭を水槽の壁に激突させるのである(笑)。これはさすがに気の毒であるので面積的にほぼ2倍の120センチ水槽に移そうという訳だ。

 その120センチ水槽であるが水槽台とセットでおおよそ3万円。これに120センチ水槽用のランプを組み合わせると4万円。私が良く使っている販売店なら15,000円以上の注文は送料無料である。外部フィルター、陸場、バスキングランプなどは現在使用しているものを転用すれば宜しい。唯一、問題となるのがヒーター。120センチ水槽となれば水量が倍になるため現用の200Wヒーターでは熱量が不足してしまい、真冬のある日、はっと気がついたら亀が動かなくなっていたなんてこともありうる。それを防ぐためにもう1本購入しなければならないのだが、これが2,000円くらいするのである。

 この2,000円がいかにも惜しい。だったらヒーターが必要でなくなる6月くらいまで亀水槽アップグレード計画を延期しようか・・・ってなんで2,000円でそういう考え方をするかなあ(笑)。

 すでに注文しているブルーレイプレーヤー OPPO BDP-93(くそ、未だに発送されない)でちょっと不安なこと。このプレーヤーはちゃんと機体の国別コードを日本に切り替えることができるのだろうか。これが切り替えできないと輸入盤ブルーレイソフトの日本語字幕、音声が再生できなくなる可能性がある。例えば3Dの『キャッツ&ドッグス 肉球大戦争』では再生するプレーヤーの国別コードに応じて「おら、複製したりしたら罰金100兆円で懲役100年な」という御なじみの警告文、メインメニューが日本語表示になるのだが、これができないと英語のまま。また日本語字幕・音声選択のメニューもなくなってしまう。

 英語字幕がついているのでそれでいいじゃないかと言われそうだが、やっぱり収録されているものは使いたいじゃないですかねえ。だからBDP-93 国別コードの切り替え、宜しく頼むよ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にだるまのカップラーメン。おそるおそるカロリー表示を見てみたら630kcal。でもまあ、スープはほとんど飲まなかったからだいたい400kcalくらいで済んだのではないかと自分を無理やり納得させる。ただ、このカップラーメンはやはり美味しい。たまたま冷蔵庫にあったキムチを乗っけてみたらますます美味しくなって、「すんません、替玉、固麺で」と叫びそうになっちゃったよ(ウソ)。まあ、後でしっかり下痢をしてしまったりするけれども。

 夕食は天然鰤の刺身、出来合いの牡蠣フライ、生野菜たっぷり。牡蠣フライは岩間宗達直伝のカラシ醤油で食べると妙に美味しい。缶ビール2本飲んでゴハンを一膳。〆のコーヒーは如例。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『沈まぬ太陽』を2時間ほど。3時間20分という長尺だから一層BD-REにHGモードで録画したのだがネクタイの結び目の微妙な曲線をきちんと再現しているのに驚かされる。これならDRモードに引けを取らんと思ったのだが、ヘリコプターのダウンウォッシュで揺れる木の葉の映像が破綻しているのを発見。圧縮の弊害はこういうところに現れるようである。

 その後例によって「化物語」と「涼宮ハルヒの憂鬱」をそれぞれ1話ずつ見たのであった。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」 終了後プロジェクターを再起動してブルーレイの『三大怪獣 地球最大の決戦』を見てみたのだが、これが愕然とするほど美しい。ハイライトがすっきり伸びており、嫌なノイズが皆無である。また解像度が非常に高く金星人演説の場面で集まった群集の顔がひとりひとりはっきりと判別できるのはおろか、それぞれの顔に立体感すら感じられるのだ。

 このブルーレイソフトは2010年3月19日の発売である。だから前に見たときにはブルーレイプレーヤー DVD-A1UDとプロジェクター HD550の組み合わせであったけれども、今回のX3による視聴ではソフト自体が変わったのではないかとあり得ないことまで思ってしまうほど画質が良くなっている。これはひょっとしたらX3の力だけではなくAVプリアンプ AVP-A1HDとのデノンリンク4thによるジッターレス伝送が画質にも好影響を与えているのではないかってお前は麻倉怜士先生か。

 阿蘇からラドンが出現するところまで見て午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月15日(土) 事実は正雪より奇なり | トップページ | 1月17日(月) 抗菌仕様は猫をも殺す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(日) ドウエル教授のクヒオ:

« 1月15日(土) 事実は正雪より奇なり | トップページ | 1月17日(月) 抗菌仕様は猫をも殺す »