« 1月20日(木) eBayで豚 | トップページ | 1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」 »

2011年1月22日 (土)

1月21日(金) 「消防法的な問題だよ、ワトソン君」

 ホームズ、何を考えたかロンドン消防隊に入隊。

 発送されたOPPO BDP-93の現状は下記の通り。  
 Label/Receipt Number: ********  
 U S Class: Express MailR Status: At Foreign Delivery Unit  Your item arrived at the delivery Post Office in JAPAN at 9:39 pm on January 21, 2011. Information, if available, is updated periodically throughout the day. Please check again later.

 通関が終わって国内の発送プロセスに入ったところ。やっぱり月曜日くらいの到着になりそうだ。

 ソニーの電子書籍端末 リーダー PRS-650を購入。そして同時にEブックストアで現在のところ電子配信のみの戸梶圭太 「ビーチキーパー」を購入しむひひと喜びながら読んでいる。その使い心地は・・・とかなんとか言ってもこの手の商品を買うのは初めてだから何とも言いようがない(笑)。他の端末、ipadやシャープのガラパゴスは触ったこともないので比較することもできない。一番コンセプトが似た商品(かな)であるキンドルに至っては見たことすらなかったりする

 だから、この商品の評価についてあまりこの日記をあてにしないように。皆さん、分りましたね。

 その範囲内で私なりに感じたことを書いてみる。まず、本体の起動に結構な時間が掛かる。たいした時間ではないけれどもトイレで読もうなんて時には(笑)ちょっと困る。起動し終えた時には既にウンコが出てしまってトイレットペーパーに手を伸ばしているという可能性が高いからだ(どういう評価やねん!)。使わないときはいちいちシャットオフにするより、スリープ状態にしていた方が良さそうである。
 
 E Inkペーパーによる表示は確かに目に優しい。照度が控えめで長時間の読書でも目が疲れにくい。スワイプ(ディスプレイを指で軽くなぞる)によるページめくりはちょっと慣れが必要だがいちいちボタン操作をするより断然ラクだ。現在のところ、専用のACアダプターは使わずコンピューターとのUSB接続で充電しているけれども、これはちょっと時間が掛かる。まあ、書籍の購入などで何くれとコンピューターに接続する機会が多いのでそう簡単にバッテリー切れするようなことにはならないだろうが。

 後は所謂自炊(私は代行業者に頼むけどね)した本のPDF文書がどのような見え方をするか、である。自炊が終了したらその時点でまた評価するつもり。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー牛乳。昼飯はサッポロ一番醤油ラーメンってまたかい(笑)。茹でたモヤシやキャベツをたっぷり載せて食った。夕食は鰤の刺身、うどん鍋(笑)。土鍋にだし汁を張ってうどん、白菜、きのこを入れぐつぐつと煮た奴を丼に取って丸天、海老天、ごぼう天などの具を乗っけてやっつけようというものである。意外と美味いがビールのツマミにはなりにくいのが欠点(笑)。ビール2缶飲んでうどんを一杯食った。〆のコーヒーは如例。

 その後輸入ブルーレイの『Zombies of Mass Destruction』を見る。ゾンビが出てくるまでがとにかく退屈という『死体と遊ぶな子供たち』的なゾンビ映画である(笑)。ただ、ゾンビがぞろぞろ出てきてからは前半の印象から180度変わってとにかく、肉と血の祭典。フツーのゾンビ映画より2割型残酷と言ってもいいくらい。最初に車の中で襲われた男など、首筋を噛み千切られるだけではなく、その後に顔の皮を剥がれてしまったりするのである。しかもその間、悲鳴を上げ続けているという(笑)。

 ゾンビ映画のコツってものを飲み込んでいる監督であります。

 またアメリカの紛れもない恥部の一つであるバカ保守層を痛烈に皮肉っているのも面白い。どうもこのゾンビ騒動がイスラム過激派によるらしいと知った頑固親父が近所に住んでいるイラン人の娘さんを子供の頃から知っているのにスパイだと決めつけ拷問したりする。親父は「これはアメリカ人にとっての正当な権利だ!」と叫ぶとその息子が「パパ、もともとカナダ人じゃん」だって(笑)。

 教会の牧師は牧師でゾンビから逃げ込んできた若者2人がゲイのカップルであることを知るとゾンビそっちのけで怪しい装置を使ってホモを“矯正”しようとしたりする。もちろん、若者2人は助かって牧師たちはゾンビに丸齧りされてしまうのであるが。

 ハイビジョン画質は暗部にノイズが乗ってしまうのが残念。明るい場面ではハイコントラストで発色も良くメガバジェットのちゃんとした映画(笑)に負けないくらいの画質を誇るのだが。サラウンドはDTS-HDマスターオーディオ。こちらもしっかりとした出来で背後から聞こえてくるゾンビどもの唸り声が実にリアルだ。

 その後「化物語」と「涼宮ハルヒの憂鬱」を1話ずつ。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「タモリ倶楽部」 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月20日(木) eBayで豚 | トップページ | 1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日(金) 「消防法的な問題だよ、ワトソン君」:

« 1月20日(木) eBayで豚 | トップページ | 1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」 »