« 1月21日(金) 「消防法的な問題だよ、ワトソン君」 | トップページ | 1月23日(日) 『BJと液体人間』 »

2011年1月23日 (日)

1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」

 全国の佐藤さんを捕まえて利回りの高い投資信託で資産運用をさせるのだ。午前11時30分 OPPO BDP-93が到着。関税・消費税・地方消費税・通関料(だと思います)で1,300円取られたけれども(笑)評判どおりの速さに感心させられた。何しろOPPOから「プレーヤー発送しといたから到着までちょう待てや」というメールが届いたのが日本標準時の1月19日の午前2時。それからわずか3日と9時間半で届いたことになるのだから。

 もろもろの事情でまだ梱包も開けていない。そのうちゆっくりと評価をするのでまあ、そういうのが好きな人は楽しみにしていて下さい。

 ソニーの電子書籍端末 リーダー PRS-650でPDFの文書・コミックスを読んでみた。前者は青空文庫をある人がPDF化して下さった「我輩は猫である」 文字の大きさは適切でメガネを掛けていても楽に読める。だが、リーダーズストアでダウンロード購入した「ビーチキーパー」とはページめくりが逆なのにびっくり。また文字の大きさを変えることもできないのも大きなマイナスポイント。ズームは可能だがスクロールが面倒臭くてこれはまったく実用的ではない。

 後者はJコミ(http://www.j-comi.jp/)で無料公開されている赤松健の「ラブひな」(笑)。これはさすがに単行本同様という訳にはいかない。画像が小さいので老眼の私はメガネを外す必要がある。描画のディテールも損なわれている印象だし、手書きの小さな文字も読めないものがある。これはサイズの大きなガラパゴスやipadの方が断然有利であろう。

 またついに本のPDF化を代行業者に依頼した。一冊150円ページ制限なしの東京の業者である。福岡にも代行業者はあるのだが割高なうえに持ち込みができず、やっぱり宅配便で送るしかない。東京、福岡では100サイズの荷物で400円の料金差があるけれども、サービスや価格を考えると差額があっさり埋まってしまうのだ。納品は約40日後。なお、今回PDF化したのは以下の19冊。すべてハードカヴァーである。料金は2,850円、送料が1、580円で4,430円。一冊あたり約233円。

 まとめて送って(160サイズ 2210円)送料を節約すれば一冊200円ぐらいになるだろう。

火車 宮部みゆき
闇の世界への挑戦状 リチャード・ザックス
人はなぜエイリアン神話を求めるのか ジャック・ヴァレー
回収 岡田斗司夫 山本弘 田中公平
メバエ 岡田斗司夫 山本弘
トンデモ本 1999 と学会
月の裏側 恩田陸
ジャッカー 黒岩研
テッド・バンディ 上  アン・ルール 
テッド・バンディ 下
夏の滴 桐生祐狩
レギュレーターズ リチャード・バックマン
カムナビ 上 梅原克文
カムナビ 下 梅原克文
ジェフリー・ダーマー ブライアン・マスターズ
宇宙人とUFO とんでもない話 皆神龍太郎
シリアル・キラー ジョエル・ノリス
グッドラック 神林長平
愛のトンデモ本 と学会

 愛知県にページ無制限70円、三重県に77円というもっと安い業者もあるのだが、前者は「古い本はダメです」とか縛りが面倒くさく、また後者は裁断した本を着払いで送り返してくるというシステムで余計に金が掛かってしまう。今回選んだ業者は150円だけど、多くの業者で別途対応の表紙カバースキャンまでやってくれるのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯はアンリミテッドランチの日なので例によってゆきみ家でカレーラーメン+小ごはん。やっぱりウメー。夜は薬院某所で体育振興会の新年会。突き出し、刺身、茶碗蒸し、煮魚、ステーキなどのコース料理。最後は意外に美味しかった蕎麦で〆。みんな、蕎麦をお代わりしていたが私はそんなに食っていない筈なのにもうお腹パンパン。さすがにそれはできなかったですねえ。

 酒は飲み放題でビールや焼酎・ワイン・日本酒があったのだが、私はちょっと押さえ気味。去年みたいに盛り上がって二次会へ行くようなことになっては体育委員の手当て3万円で『涼宮ハルヒの憂鬱』ブルーレイボックス、『アバター 3D』のお金をこれで賄おうという計画が台無しになっちまいますからね(笑)。

 午後9時すぎに散会。私はおとなしくタクシーで帰宅。飲みなおしつつテレビなどを見て午前12時過ぎに就寝。

|

« 1月21日(金) 「消防法的な問題だよ、ワトソン君」 | トップページ | 1月23日(日) 『BJと液体人間』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」:

« 1月21日(金) 「消防法的な問題だよ、ワトソン君」 | トップページ | 1月23日(日) 『BJと液体人間』 »