« 1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」 | トップページ | 1月24日(月) 「マカロンが来る!!」 »

2011年1月24日 (月)

1月23日(日) 『BJと液体人間』

 BJがブラック・ジャックのことかと思われた方。違いますよう、「トラック野郎!BJ」ですよう。22日に到着した3D対応ブルーレイプレーヤー OPPO BDP-93をセッティング。HDMI1を優先出力(音声なし)にしてDVDO EDGEに接続し音声はHDMI2からAVプリアンプ AVP-A1HDに流し込む。出力解像度はソースダイレクト、他、字幕やディスクメニューの言語設定をみんな日本語にセット。HDMI音声出力はもちろんビットストリーム、ダイナミックレンジコントロールもオフにする。

 これでブルーレイ 『アバター3D』を見ようとしたのだが、なんと再生が始まると画面がブルー一色になってしまった。激しくズッコける私。ひょっとしたらパイオニア BDP-430の時のようにソフト自体に問題があるのかも知れないと考えて『キャッツ&ドッグス』のブルーレイと交換したのだがこれでもやっぱり絵が出ない。ぎゃああと叫ぶ私(笑)。最後の手段としてDVDO EDGEを介さずSilver Running SILVER SIGNATURE HDMIケーブルでプロジェクターと直接接続したところ、やっと絵が出てくれた。プレーヤーやソフトの問題ではなくまたもDVDO EDGEがダダをこねていたのだ。

 ただでさえ、3D映像パススルー時には画質調整などができず単なるセレクターとなるDVDO EDGEである。それに加えてこんなに不安定な挙動を示すようでは面倒くさくて仕方ない。ということでこれから3Dブルーレイを見るときはケーブルを差し替えて対処することにした。

 そうしてみた『アバター 3D』であるがもうその映像はBDP-430とは大違い。映像の透明感が比較にならず、発色も素晴らしい。その画質向上が貢献しているのか立体感・奥行き感も三割り増し(笑)で映像世界への没入度が桁違いである。音質はややあっさりした感じでやっぱりDVD-A1UDには敵わないけれども(当たり前だ)、Silver Running SILVER SIGNATURE HDMIケーブルを使えばまたぐっと良くなる可能性がある。そうなるとケーブル2本を差し替えという大事になるけれども(笑)音質が少しでも良くなればいいのである。心配していた輸入ブルーレイソフト『キャッツ&ドッグス』の日本語字幕・音声も問題なし。BDP-430と同じ感覚で扱える。

 動作はそれなりに速いし、BDP-430のごとく『アバター 3D』再生でフリーズすることもなし。リモコンの受光範囲がやや狭いようでちょっとコツがいるけれども不満といえばそのくらいか。SACD、DVDオーディオまで再生できるこんな秀作ユニバーサルプレーヤーが送料やもろもろの税金を含めて約51,300円で買え、しかも海の向うのアメリカから4日で届く。我々はなんと素晴らしき世界、ホワッタ・ワンダフルワールド!に生きているのか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にコンビニの肉うどん。そのまんま電子レンジに放り込んで6分加熱すると肉うどんになるという優れもの。味もカップうどんなどよりよほど美味しい。まあ、加熱後、フタを開ける時に火傷しそうになりましたけどね。

 夕食はマグロとヤズの刺身。ハム(お歳暮の残り)を焼いた奴、後はお雑煮。もちを一個食いゴハンの代わりとする。ヴァイタミン補給のために雑煮のかつお菜をやたらに食った。〆のコーヒーは如例。

 その後シアタールームに籠もって前述のOPPO BDP-93のセッティング・視聴をやったのである。

 このOPPO BDP-93はR1のDVDプレーヤーとしても使う予定。そこでブルーレイの視聴後、久々に米国盤DVDの『魔女の宅急便』を再生してみた。このDVDソフトには日本語ドルビーデジタル 5.1チャンネルが収録されているのだが、メニューにはジャパニーズとだけしか表示されない。英語はちゃんとイングリッシュ5.1と表示されるのに(笑)。プレーヤーの音声表示でようやく5.1チャンネルと分るのである。日本人としては何か納得の行かない仕様だ。

 まあ、そのサラウンド自体は大変に控えめでキキが後ろから前からどうぞと飛び回るという派手な効果はまったくなかったりするけれども。

 テストを終えてケーブルをDVD-A1UDに繋ぎ直しWOWOWハイビジョン録画の「化物語」を2話分。

 シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 内容がつまらず30分でやめてしまった(笑)。その後適当にテレビなどを見る。就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」 | トップページ | 1月24日(月) 「マカロンが来る!!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日(日) 『BJと液体人間』:

« 1月22日(土) 「利回り鬼ごっこ」 | トップページ | 1月24日(月) 「マカロンが来る!!」 »